SSブログ

今年もお世話になりました。 [チーズケーキ]

今年もあっという間に終わってしまい、何もしない間に平成も終わろうとしています。
お菓子教室を続けられているのも 通ってくださる生徒さんの辛抱強さのおかげです。
来年はもう少しバージョンアップしようと思いますので、よろしくお願い致します。

ここの所いろいろな電化製品がだめになり、昨日の夜は長年使ってきた
電気毛布が壊れました。
この寒さでは平成の次の世は見られないかもしれない と本気で思いましたが、
夜中に別の電気毛布を探し当て、今これを書くことが出来ています(!)
電気毛布、体に悪いなどと言われますが、寒さに耐える方が体に悪いので
(私の場合)冬は毎日使っています。

今年最後のお菓子はベイクドチーズケーキでした。
IMG_4559.JPG
美味しいと言われているお店のレシピを何個か参照にして、
そこから乳脂肪分の割合を抜き出して、エクセルに入れて集計し
それを家庭で作りやすい材料でレシピを組み立てなおしたのです。
乳脂肪分の割合はどこもほとんど変わらなかったです。

自分のレシピがもう一歩だと思ったときに、
他のレシピの色々な割合を紐解いていくと、なるほど、これが足りなかったのか
とわかること結構あります。

チーズケーキの場合は乳脂肪をポイントにしたのですが、
焼き菓子だと粉の割合とかになるのかなぁ。

本当は底にサブレ生地とか、薄いスポンジを敷くと、チーズの風味がまろやかになって
美味しいと思うのですが、土台は必要ない派が多数なので、今回もなしで。
オレンジピールは味のポイントなので、少し入れています。
IMG_4561.JPG
濃いコーヒーと合わせて。
まったりチーズケーキを食べつつ、今年の反省をしております。

年末あせらないようにと、あんなに早く作った年賀状
なんと、プリンターの調子が悪く、現在治療中で年内に刷り終えられるのか?
と、いつもと変わらぬ、切羽詰まった中で今年を終えようとしています・・

皆さま良いお年をお迎えください!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗きんとん [和菓子]

年末恒例栗きんとんを作りました。
リュックを担いで、さつま芋約8キロを買い出しに行き、
皮を厚くむいて、一晩水にさらし、何回かゆでこぼしてから、
フードプロセッサーにかけて、
栗の煮汁、砂糖、水飴、塩を適当に投入して練り上げました。
IMG_4547.JPG
これを作るために、フードプロセッサーを買い替えたので、
今年の栗きんとんの原価はとっても高いものとなっております。

栗は1月お菓子教室でも使う茨城の栗農園より取り寄せたものです。
今年は水飴を沢山入れたためか、例年より柔らかめとなりました。
まぁ、これはこれで良いでしょう。
IMG_4551.JPG
甥も姪も好んで食べますが、きんとん部分のみで栗はいらないと言う人が約3人。
高くて美味しい栗なのに!来年からは栗の量を半分にしようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

苺大福 [和菓子]

姪が苺大福を食べたいと言うので、皆にそれぞれ作らせてみました。
(現在姪3人、甥1人が家に来ている)
朝作る予定だったので、苺にはあらかじめ白あんをまとわせて
求肥は作って分割し、あとは苺種を求肥でくるむだけにしておきました。
IMG_4537.JPG
でもやっぱり結構時間がかかった・・
子供一人あたりにつき大人が作る倍の時間がかかると考えたほうが良いかも。
3人いると3倍になるし、4人いると4倍の時間がかかる。
そんなこんなでてんやわんやで、何とか仕上げました。
IMG_4540.JPG
大体12個出来上がり。
IMG_4542.JPG
カット
IMG_4543.JPG
白あんの方がこしあんより癖が少ないので、苺と合うと私は思いますが、
やっぱり酸味のあるものと、甘いものの組み合わせはあまり好きではないので
半分くらい食べれば十分かなぁと思いました。
が目先が変わったものだったので、一人2個とか3個とか食べて
あっという間に終わりました。
普段作っている洋菓子の方が工程が複雑だし、いろいろ考えて作っているんですけど!
まぁ、そのうちわかるときが来るでしょう 多分・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理撮影 [仕事]

春号の食器をレンタルしてきました。
IMG_0914.JPG
食器レンタル店が表参道にあるので、いつもならその帰りに
後学のため(?)表参道周辺の気になるお店に行ってみるのですが、
今回はそんな暇はなく、
食器レンタル店→法務局で登記簿取得→
事務所にもどり給与表作成して会計事務所に提出→
ドライカレーを作る(社用で使うもの)→料理撮影用ドライ材料を買う→
過去事務所で作った書籍の一覧を起こし、表紙写真のあるもの、ないもので分ける→
枯れた植物をカット
と精神分裂気味でないとこなせないような事をしました。
でも、まぁ、平均するとそんなに忙しくないので、残業はありませんし、しません。
17時1分過ぎに振り替えるともう姿がない・・と他の人から言われています。

nice!(0)  コメント(0) 

クリスマス・イブ [おうちお菓子と料理]

もうクリスマス会は終わったので、クリスマスイブくらいは
心静かに過ごしましょう と思っていたのですが、
姪達の学校関連の行事等があり、出たり入ったりでいつもよりも気ぜわしい。

どうせ夕飯を作らなければいけないのなら
ちょっとクリスマスを意識してという事で・・
IMG_4532.JPG
石狩汁 チキンカツ チュミチュリソース添え キッシュロレーヌ
なぜ石狩汁がクリスマス?
パナマではキリスト教の人はイブの日は塩だらを調理したものを食べていました。
イブの日は肉は食べず、魚を食べるんだって という事から連想して石狩汁

チキンカツ チュミチュリソース添え
思いっきり肉ですが・・
先日甥を連れて美容院に行き、帰りにさつま芋を買って、ペルー料理店で
ミラノ風カツレツ(といってもペルー料理の場合薄く伸ばしたチキンカツなのです)
を食べようと思っていたのですが、
美容院の帰りに寝てしまい、さつま芋ではなく、
米袋2袋分くらいの重さを抱えて帰ることに。
もちろんペルー料理も食べられなかったので、自作しました。
チュミチュリソースもそれっぽく出来た!
絶対食べたいという強い思いがあると、うまくできます?

キッシュロレーヌ
新潟のおじさん作のベーコンを使って
スモークが効いているベーコンなので、味のアクセントになり
美味しく仕上がりました。

クリスマスイブにはやっぱりサングリアだ!
ということで(理由はいくらでも後からつけられる)
サングリアです。
口当たりが良いので、がぶがぶ沢山飲めます。

そして
何回か試作を重ねているコーヒータルト
IMG_4529.JPG
クリスマスケーキにと思っていたのですが、
お腹もいっぱいになってしまったし、
皆の食事時間もバラバラで、それぞれが家にゆっくりしている時間もなかったので
明日にします。
IMG_4536.JPG
上からコーヒー風味ホワイトチョコのガナッシュ
コーヒー風味クレームブリュレ
シュクレ生地
となっています。

一部の人たちが心配していたクリスマスプレゼントですが、
amazon経由で届きました。
サンタクロースも忙しくなって、業務を一部amazonに委託しているんですかね?

私の従兄からも甥姪達にクリスマスプレゼントが届きました。
ありがとうございます。
言う事を聞かない人たちにこそ、プレゼントが沢山来てしまいどうしましょう。
明日から心を入れ替えて生活するようよく言っておきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年のお菓子教室最終日 [お菓子教室]

今年のお菓子教室最終日でした。

紅茶のビッシュ
IMG_4527.JPG
飾りつけはお家でします。
デコレーションするとまた大分変わった表情を見せます。

今年も沢山の方に来ていただきありがとうございました。
来年はご期待に添えるよう、頑張ります!

そして今日ようやく、お世話になった人や、友人各所へのケーキ発送も終わりました。
休日は朝5時起きで、座る暇もなく、夜まで働いて
私のこの様子をサンタさんが見ていてくれたなら、
きっと私にもプレゼントが来るに違いない と心の中で小さく思っています。

甥1にはリクエストを聞いて、クリスマスケーキと豚肉の黒ビール煮を送りました。
「土台無しのチーズケーキ」
では、この人に作ってもらいましょう。
IMG_4497.JPG
力があるのでハンドミキサーも片手で楽々です。
IMG_4500.JPG
まずはオレンジピールを混ぜたチーズ生地を型に入れます。
IMG_4501.JPG
次にプレーン生地を流して、上をならします。

湯煎焼きして
IMG_4504.JPG
完成

リクエストはチーズケーキだけでしたが、ちょっとクリスマスっぽさに欠ける?
という伯母判断により、ビッシュも入れました。
IMG_4525.JPG
中はココアスポンジのロールケーキです。
2016年のお菓子教室で作ったものです。

やらなければいけないことは、とりあえず終わりました。
後は年末までゆっくり ではなく
明日はちょっと休んで、栗きんとん用のさつま芋買いに行きましょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマス会 [おうちお菓子と料理]

大分早いですが、今年のクリスマス会を行いました。
大人の都合を合わせるのはそう難しくない、
しかし子供の都合を合わせるのがなかなか大変で、大人は来れなくても良いので、
子供が皆都合が良い日 はこの日しかないということで・・
IMG_4505.JPG
料理は作成途中で撮ったので、中途半端ですが
「豚肉の黒ビール煮にマッシュポテトを添えて」
IMG_4506.JPG
どこかでレシピを作った記憶はあるのですが、どこを探してもレシピがなく
適当に作りました。
黒ビール煮込みと言っても、黒ビールの風味は全く残らず、
飴色玉ねぎも入れているので、コクのある旨みと甘味がでます。
「チキンフリカッセ」
「バルサミコドレッシングサラダ」
色々面倒になり、冷蔵庫にあった生ハムと、
タエカルよりもらったクルミを散らしたのみ
「エンチラーダロハス」
IMG_4507.JPG
いつもの
「から揚げ」

あとお刺身、茶碗蒸しといつもと変わらず
今回はふるさと納税返礼品 いくら があったので、
いくら小どんぶりも添えてみました。
IMG_4508.JPG

ケーキは
普通のショートケーキ
IMG_4509.JPG
抹茶のショートケーキ
IMG_4511.JPG
モンブランタルト
IMG_4510.JPG
ナタデココ入り杏仁豆腐
IMG_4512.JPG
全てリクエストにより作りました。

ショートケーキ類は苺とクリームを重ねています。
IMG_4518.JPG
モンブランは中に栗のババロアと生クリームが入っています。
カット写真 また次回にでも・・

集合
IMG_4515.JPG
ラム酒の効いたモンブランが一番人気だったという
アルコールを感じない一家です。

恒例のお菓子取り大会
IMG_4521.JPG
ツリーに飾ってあったお菓子をすべて取ります。
年長者(12歳)を上手くおだてて、
自分の好きなお菓子(グミ)を沢山取ってもらっている、
なかなか知能犯の2歳です。

クリスマスプレゼントは最年少者にのみ来ました。
24日までに心を入れ替え、荒れることがなければ、
もしかしたらプレゼントが来るのかも?静かに時を待ちましょう・・
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タルトタタン [アントルメ]

先日アメリカンクランブルアップルパイを作った時に買った紅玉
6個で一パックだったので、あまりをタルト・タタンにしました。
私はカラメル濃いめが好きですが、苦くて食べられないと姪達が言うので、
カラメル薄目で作りました。
IMG_4479.JPG
リンゴあるだけを使ったので、高さ低めです。
タルト・タタンには生クリームをつけると、そのまったり感によって
リンゴの酸味と風味が浮き上がってきてとっても美味しいのですが、
いつもお菓子を食べ続けていて、カロリー過剰気味の人たちは
生クリーム無しで という注文が多かったので、生クリームは別添えとしました。
IMG_4482.JPG
今季最後であろうタルト・タタン
やっぱりカラメル濃いめにすれば良かった・・
カラメル濃い方が味に奥行きが出て、いろいろな風味を感じられますよね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モンブランタルト [アントルメ]

富澤商店で製菓材料を買う時にイタリア産マロンペーストを見つけました。
香料なしで、栗と砂糖のみと書いてあったので、
ここに色々加えて自分好みに作っていくには良いかもと思い買ってみました。
お試しはもちろん定番モンブランで。
IMG_4187.JPG
栗のババロアをタルトの上にのせて、生クリーム、マロンクリームで仕上げ。

カット
IMG_4189.JPG
確かにこのペースト癖がなく、使いやすいかも。
栗渋皮煮 頑張って入れてみましたが、洋栗と和栗の風味ちょっと違うかなぁ。
全体の方向性としては良かったので、あと少し改良してみましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

12月お菓子教室 [お菓子教室]

12月お菓子教室行いました。
今日も寒かったですね。
今まで全貌を撮っていなかったので今日は頑張ってみました。

グジェールとホットワイン
IMG_4484.JPG

バルサミコドレッシングとキャラメルナッツのサラダ
IMG_4486.JPG
カジキのフライとヒヨコ豆が入っています。

チキンフリカッセとバターライス
IMG_4488.JPG
今日はしずる感少し写りました。

紅茶のビッシュ
IMG_4490.JPG
ムース2種類でイタリアンメレンゲも使用しているので、
復習するにはなかなか難しいですかねぇ。
もう少し工夫をして簡単にするべきでした。
IMG_4491.JPG
来年は 簡単 美味しい 復習できる を目指して
クリスマスケーキ作りたいと思います。

クリスマスリース
IMG_4492.JPG
生徒さんよりいただきました。毎年暮れにいただいて玄関に飾っています。
いつもありがとうございます。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
・・クリスマス教室はまだ続きます・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理