SSブログ

姪2誕生日会&新年会 [おうちお菓子と料理]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

クリスマスからほんの数日しか経っていないような気がしますが、
年が変わったので、気分も新たに、誕生日会です!

やっぱり から揚げはあったほうが良かった と前回言われたので、
から揚げ
IMG_2931.JPG
年越しそばに使ったエビのあまり5本
IMG_2932.JPG
先に来た人が食べました・・

新潟のおじさんが作ったベーコンが入っているトマトソースペンネ
IMG_2934.JPG
陽が当たりすぎて色が飛んでいますが、普通のトマト色です。

タコス
IMG_2935.JPG
妹よりもらったタコスキット アメリカ製なので、TEXMEXですが、
ひき肉に味付けをするシーズニング タコスソース タコスの皮が入っていて
表示通りに作れば、外国の香りが漂い、結構美味しかった。
具にはアボガド、トマト、オニオンスライスを入れてみました。

春餅 生地から手作り
IMG_2930.JPG
盛り付けが大陸の中華料理みたいになってしまいましたが・・
一応、鶏肉は北京ダック風ソテー 牛肉はゴマ風味の甘辛味にしてみました。
春餅に甜麺醤を塗り、肉と野菜を巻いて食べます。
これもなかなか目先が変わっていてよかった。

ただ、春餅を焼くときに、生地を2枚重ねて焼き、
焼きあがったらそれを手ではがすのですが、これが激熱。
私が激熱と言うのですから、普通の人は無理だと思います。
これは生地が完全に冷めてからでもはがせるものなのだろうか?調べてみよう。

後はばーちゃん作、茶碗蒸し、お節料理、お刺身などでした。

今日は甥2がじいちゃんと福袋を買いに行くために早く家に来て
準備をするところを少し見ていました。
そこで(私が)作った作文
「僕は今日初めて会の準備をする伯母を見ました。
いつも簡単に食べてしまいますが、こんなにも手間と時間がかかっているものなのかと
実感し、伯母に深く感謝するとともに、自分の幸せを噛みしめたのでした。
今日はこれから出かけるので、伯母に感謝の印を何か持ち帰ろうと思います。」
とすべてを私が言い終える前に、甥2はじいちゃんと出ていってしまいました・・
もちろん持って帰ってきたのは、自分用福袋だけでした!

誕生日会恒例ピニャ―タ
何回もやっているので、やり方はわかります。
IMG_2940.JPG
中身も自分で詰めました。
IMG_2944.JPG
今日はおせんべい系入れたのですが、もろいものは粉々になるので、NGですね。

ケーキ
苺のタルト
IMG_2947.JPG
普通にシュクレ生地、アーモンドクリーム、カスタードクリーム、苺
ラズベリーソース、生クリームの組合せ

リンゴのタルト
IMG_2948.JPG
リンゴを煮るときに皮を一緒に入れるとほんのりピンク色になります。
こちらはシュクレ生地、ババロア、リンゴ甘煮、杏ジャムの組合せ
ばーちゃんが苺嫌いなので、こちらも作りました。

アイスケーキ
IMG_2949.JPG
アイスケーキを食べたいと夢見てきたけどずっと却下され続けてきた
甥姪達。今日夢がかないました!
タエカルが岩手のおすすめアイスケーキを送ってくれました。
確かに、自然の味で、すっと体に入っていく感じ。皆に大好評でした。

集合
IMG_2954.JPG
ロウソク付け係り 甥1
IMG_2957.JPG
つきました
IMG_2960.JPG
モクモク
IMG_2963.JPG

ティーンに人気のショップで買った洋服
見てみたいとの声があったので、こんなのです。
IMG_2967.JPG
お誕生日の人はもう1パターン
IMG_2970.JPG
今年も皆いろいろ頑張りましょう。

今日のお土産
レアチーズケーキ
IMG_2951.JPG
甥1が食べたいと言っていたので、材料も丁度手元にあったし作りました。
薄焼きジェノワーズにあんずジャムを挟んだものを土台にして
今までより、固め、濃いめのレアチーズケーキ 上には生クリームを少々塗りました。
飾りはレモンのコンフィとピスタチオです。
IMG_2964.JPG
お腹がいっぱい過ぎるので、私は明日食べることにしました。

年末年始、普段より忙しく、バブに入らないと疲れがとれないような・・
作文の続きを書き上げて、甥2に持たせようと思います!

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

リツコノナカ

いつも美味しそう!
食べたいなー!
みんな大きくなったね。今年の正月はコチラもちびっこで大にぎわいです。
今年もよろしくお願いします。
by リツコノナカ (2018-01-03 19:59) 

marita

子供が大きくなった分、大人は年をとりました、、
皆さんお元気そうで何よりです。
by marita (2018-01-04 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。