SSブログ

オレンジパウンドケーキ [パウンドケーキ]

ポンカンコンフィチュールを入れたポンカンパウンドケーキと
オレンジピールを刻んで入れたオレンジパウンドケーキをミニ型で焼きました。

ポンカンコンフィチュールパウンド
IMG_0358.jpg
糖分が多いので焼き色がしっかりとついています。
IMG_0361.jpg
全体しっとりポンカンの香りもふんわりとして良い感じに仕上がりました。

オレンジパウンドケーキ
オレンジピールを乾かして刻んで入れたもの。
IMG_0355.jpg
ちょっと焼きすぎたか、わりとしっかりとしてしまった。
オレンジピール、何かお酒をかけて戻してから使った方が良いかな。
IMG_0360.jpg
食べたら”オレンジ”というのはわかるのですが、
ポンカンパウンドと比べると、風味が若干薄いかも。
物にもよりますが、パウンドケーキの”具”にはある程度水分を持たせた方が
風味と味が生きてくるような気がします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。