SSブログ
マフィン ブログトップ
前の10件 | -

ラムレーズンのマフィン [マフィン]

食の好みは年を経るごとに変わっていくけど
レーズンは小さい頃から今まで変わらず、ずっと好き。
ラムレーズンはもっと好き。
どこかで以前見たラムレーズンマフィン作ってみました。
IMG_0413.JPG
マフィンが冷めたら、クリームチーズフロスティングをのせて。
IMG_0417.JPG
良い感じに全体ふわっとして、ラム酒の香りもしてなかなか美味しい。
そして、クリームチーズフロスティングもラムレーズンと合う。
IMG_0419.JPG
マフィンって大概のものは包み込む懐の深さを持っている。
工夫次第でいろいろな味に仕上がるし、大きな失敗がないのが良い所。
涼しくなってきたらお菓子教室でやってみよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バナナチョコチップマフィン [マフィン]

手元に何もお菓子がなかった日。
でもお茶菓子が必要になったので、手軽にできるバナナマフィンを作りました。

何回か書いているような気がしますが、
このマフィンレシピは今22歳の甥1が5.6歳のころNHKの味楽るミミカ に出演して
マフィンを作るために作ったレシピ。
子供でも作りやすく、型に入れやすい固さの生地に調整して作り上げたものです。
甥1の結婚式にはぜひ出演ビデオを流してもらいたい と思います・・

レシピ通り小さめに焼いたもの。
IMG_9286.JPG
お茶菓子にするならこれくらいの大きさが丁度よい。
IMG_9287.JPG
バナナが入っているので、しっとり、ふんわり甘い香りです。
IMG_9289.JPG
苦心してういろうの出来ないバナナケーキを作るより、
バナナマフィンの方が手軽に出来て、美味しいのでは?と今回思いました。

若者向けビッグサイズで作ったもの。
IMG_9327.JPG
焼きたては外側カリッと中ふんわりで食感の違いはあるけど
大きくすると、ちょっと食べ飽きるかなぁ。
IMG_9328.JPG
朝食に焼きたてを食べたら1日パワーが途切れないくらいの
力があるマフィンでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さつま芋キャラメルクランブルマフィン [マフィン]

久しぶりに さつま芋キャラメルクランブルマフィンを作りました。
IMG_7853.JPG
名前の通り、マフィン生地にさつま芋甘煮とキャラメルを入れて
クランブルをのせて焼いたものです。

クランブルとキャラメル効果で、
食べ応えのあるリッチなマフィンになっています。
IMG_7855.JPG
材料を最初にそろえておいて、後はぐるぐる混ぜるだけ。
と作り方は他のお菓子に比べると簡単です。

クランブルはカリカリ
中はしっとり食感です。
IMG_7856.JPG
紅茶と合わせておやつに食べると、優雅な午後を過ごせそう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トマトのマフィン アップルタルトレット [マフィン]

マフィン・サレ
まではいかないけれど、お食事マフィンにもなる
トマトとチーズ入りのマフィン
加熱して甘味が出たトマトと、塩味のチーズがマフィン生地と良く合って
なかなか美味しいマフィンなのです。
IMG_2001.JPG
トマトって分類は野菜ですが、調理の仕方により、かなりフルーツ寄りになります。
飴掛けとか、ジャムにしても違和感ないです。ちなみにアボガドの分類は果物になります。

余りものでアップルタルトレット
大分前に作ったもので、
辻製菓のスクーリングで持ち帰った、ヨーグルト入りのクレームパティシエールが
少しあったので、シュクレ生地を焼いて、そのクリームを詰め
レンチンしたリンゴ甘煮をのせました。
IMG_5550.JPG
クリームが少ししかなかったので、4個限定。
想像のつかない味の物は入っていないので、多分普通に美味しかったはず。
(私は食べていないので)
りんごがまた溜まってきたなぁ。次は何作ろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Summer Muffin [マフィン]

夏のイメージで作ってみたマフィン
ベースの生地に、パイン、レーズン、ココナッツファインを入れて。
IMG_5154.JPG
上にもココナッツファインをふりかけて焼きました。

ココナッツの良い香りがして、夏を連想させるのです。
IMG_5158.JPG
パインの水分効果で、しっとりふんわり。

カット
IMG_5159.JPG
味も食感も色々入っているので、飽きずに最後まで食べられます。
たかがマフィン、されどマフィン。
マフィンもパウンドケーキと同じで、
「こ、これは 何を作りたかったのだろう?」という物に出会う確率が高いのですが、
こちらは見た目も味も”マフィン”と素直に認識できるものになっています・・
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

洋梨カスタード入りキャラメルマフィン [マフィン]

12月お菓子教室で使った洋梨のあまりが少しあったので、
こんなものを作ってみました。

キャラメル風味のマフィンにカスタードクリームと洋梨を合わせたものを入れ
上にはクランブルをかけて。
IMG_4370.JPG
グラシンカップが切れていて、オーブンシートでカップを手作りしたもので
ちょっと形が乱れていますが・・
IMG_4372.JPG
焼き立てはクリームも洋梨もとろりとしていて
マフィンのもそもそ感が全くなくて食べやすい。
IMG_4374.JPG
冷めてもレンジで少し温めるとふんわり、とろりん感がもどります。
子供が喜びそうなマフィンですが、家では誰も食べず
大人以上の人々が頑張って食べました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハロウィンマフィン [マフィン]

何となく世間はハロウィンモードなので、私もそんな感じのマフィンを焼いてみました。
IMG_2503.JPG
チョコマフィン生地の上に、かぼちゃマフィン生地をのせて焼き
最後にチョコレートカスタードクリームをしぼって。

良い感じに出来たわ と思ったのですが、幼少の者たちは手をつけず・・
老齢の域に達しかけた大人たちが頑張って食べるという図
IMG_2507.JPG
パサパサしているという意見もありましたが、
溶かしたチョコレートたっぷり入っているのでそうでもないし、マフィンってそんなもの。
この前姪が食べていたビジュアルは可愛い熊ちゃんチョコケーキ、
びっくりするほどのまずさとパサつきでした。

カボチャの風味の後に、チョコの味がだんだん出てきて奥行きのある味です。
IMG_2512.JPG
チョコマフィンだけなら食べた との声あり。
次回はそうします・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トリプルチョコㇾ―トマフィン [マフィン]

プレーンマフィン生地に溶かしたチョコレートとチョコチップを加えて焼き
粗熱がとれてからチョコレートガナッシュを塗りました。
IMG_0142.JPG
食べ始めから食べ終わりまで形と味を変えたチョコレートが追って来て
チョコがあまり好きでない人には辛いマフィンです。
私はほんの一口しか食べませんでしたが、姪達は喜んで食べていました。
IMG_0144.JPG
甥姪たちが共通して言うことは、お菓子は複雑な構成や味ではなく
単純でシンプルな味が一番とのこと。
このマフィンにラズベリーとかくるみとか入れても面白いのではと思いましたが、
止めておいて正解でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

珈琲チョコマフィン [マフィン]

コーヒー風味のマフィン生地にチョコチップを入れて焼き、
コーヒー風味のアイシングをかけました。
IMG_0024.JPG
たまに黄色味が強い写真になってしまいますが、やっとこの頃解決策が見えてきたかも。

IMG_0026.JPG
アイシング 作るところを見たらびっくりの砂糖の量です。
食べるとそんなに甘さを感じませんが・・
シャリシャリのアイシングと柔らかな生地の食感の違いで奥行きが広がり
普通のマフィンより贅沢な感じがする。
IMG_0027.JPG
たまに噛みあたる、チョコチップもじわっとチョコ味をかもしだして良い感じ。
チョコチップさすが製菓用だけあって、パンとかお菓子の生地の中に入れると
その味が生きてきますね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かぼちゃとオレオのマフィン [マフィン]

ハロウィン いまだにどのようなお祭りでなぜあんなに盛り上がっているのか
よくわからないけど、何となく時流にのって、かぼちゃのお菓子を作りました。

かぼちゃとオレオのマフィン
DSC09180.JPG
もちろんレシピなどはなく、その場の思い付きで作ってみたのですが、
もう少しかぼちゃを入れても良かったかなぁ。
そして、かぼちゃと合うと思っていたオレオもちょっと違ったなぁ・・
DSC09181.JPG
年少者はこの色合いが怪しいと思ったのか見向きもしなかったので、
高齢者で分け合って(ノルマを課して?)食べました。

オレオはちょっとバニラの香りがあるので、バニラの香りとかぶるようなものと
合わせると、美味しいお菓子になるのでは とちょっと学んだ日でもあります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - マフィン ブログトップ