SSブログ
チーズケーキ ブログトップ
前の10件 | -

ブルーベリーレアチーズケーキ [チーズケーキ]

春過ぎお菓子教室で作るものを考えようシリーズ。
暑いと濃いものは好ましくないし、溶けやすいものもダメだし。

1つ思いついたもの形にしてみる。
IMG_0347.jpg
ブルーベリームースとレアチーズの組み合わせ。
周りはチョコ風味ジェノワーズ。
ジェノワーズの高さを上げて、全てがその中に収まるようにすれば
多少溶けても安心かなぁ。
IMG_0349.jpg
レアチーズ部分はブルーベリーの風味が生きてくるよう、
クリーム感多めの味わいにしました。
ジェノワーズもチョコの風味を強調させず、チーズ風味と合うように。
結果とっても良く仕上がったので、少し微調整して、夏前のお菓子教室で作ろう。
今は早く春が過ぎてくれることを祈るばかりです。(花粉症ピークのため)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バスクチーズケーキ [チーズケーキ]

久しぶりにバスクチーズケーキを作りました。
IMG_0693.JPG
小さい型で焼いたので、火入れの見極めが難しく、ちょっと焼きすぎたかなぁ。
チョコ風味とか抹茶風味とかアレンジしたもの見ますが、
なんの風味もつけず、たっぷりチーズ風味を味わうのが良い
と私は思います。

後ろ姿
IMG_0696.JPG
型回りはしっかりと焼け、中は柔らかいのが理想的な焼き上がり。

やっぱり、もう少し焼き時間短くすれば良かったなぁ。
IMG_0697.JPG
これでも中は十分ソフトですが、中心部はとろける感じの仕上がりが好み。

高温で焼くので、チーズケーキの表面はキャラメルの香りがするのですが
中はミルキーという対比もバスチーの美味しさのポイントだと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ティラミス [チーズケーキ]

独立系で切り分けできるタイプのティラミスです。
マスカルポーネではなく、クリームチーズ使用。
IMG_0498.JPG
イタリアのアグリツーリズム滞在中に見たティラミスの作り方の良いとこどりで
作っています。
IMG_0500.JPG
チーズケーキの分類に入りますが
(クリームチーズ仕様なのでさらにチーズケーキ要素強い)
コーヒー風味とココアが加わると、また別の味わいになりますね。

ティラミス 暑い時に食べても美味しい。
案外夏向きのお菓子なのかもね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白いチーズケーキ [チーズケーキ]

少し前から試作を重ねている、焼いているのだけれど、
レアチーズみたいな食感のチーズケーキです。
口どけ軽いのですが、乳味は濃厚で、持ち運んでも溶けない
という夏向きのチーズケーキ。
IMG_0397.JPG
7月と9月どちらの方が暑かったかなぁ?
暑さは辛くないので、暑い時期の記憶が曖昧なのです。

7月のお菓子教室メニューはもう決まっているので、
9月メニューにしようかと思っています。

何となく色味を考えてブルーベリージャムを添えましたが
何も添えない方がすっきりとした味わいを楽しめたような気がします。
IMG_0399.JPG
もう少し酸味を強くして、さわやかさをプラスするか、軽さをだすか
微調整は9月近くの気温を体感してからにしよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スフレチーズケーキ [チーズケーキ]

自分レシピで作ったスフレチーズケーキ
IMG_0374.JPG
見事に割れています。
クリームチーズちょっと多かったのだけど、入れてしまいました・・
卵もMサイズを使うところをLサイズで作ったので、卵の分量もいつもより多め。
お菓子のレシピは指定された通りきっちりと計って作りましょう。

カット
IMG_0378.JPG
中もだいぶソフトな感じになっています。
軽いバスチーみたいな感じで、これはこれで美味しかった。

材料10gの差が、出来上がりの大きな差につながる。
お菓子作りって面白い(?)ですね!(反省しましょう)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラムレーズンチーズケーキ [チーズケーキ]

食の好みは年とともに変わるものだけれど、小さい頃から年寄りになった今でも
変わらずレーズンが好き。給食の時にレーズンパンが出ると嬉しかったけど
レーズン嫌いな人も結構いると知って驚いた小学生時代。

ラム酒の風味も好きなので、ラムレーズンが入っているお菓子はもれなく好き。
その中でもラムレーズンと乳製品の組み合わせは最強だと思う。

新宿のフレンチレストラン「セラヴィーナガノ」のデザートにある
ラムレーズン シナモンのチーズケーキがとっても好みの味だったので
思い出したときにたまに作ってみるラムレーズンチーズケーキ。
IMG_0328.JPG
今回は生地にはシナモンを入れず、
底に敷いたクッキー生地にシナモンをアクセントに入れました。
2日ほど置いて・・カット
IMG_0329.JPG
なかなかよくできたかも。
レーズンを入れるときは、チーズケーキはなるべくシンプルに作った方が
両方の味が生きる。
私はラム酒の風味がそんなに効いてないと思ったのですが、
ラム酒が入りすぎているという意見もあり!
万人向けにはもう少しラム酒を控えめにしなといけないな。(覚書)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニューヨークチーズケーキ [チーズケーキ]

材料を混ぜて、型に流し、蒸し焼きにするタイプのチーズケーキ
を主にニューヨークチーズケーキというらしい。
ニューヨークチーズケーキの場合、作り方や焼き加減というより、
配合がすべての味を決めると言っても過言ではないと思う。
今回はヨーグルト多めの配合にしてみました。
IMG_0083.JPG
2晩冷蔵庫で寝かせて。

カット
IMG_0085.JPG
ヨーグルトの味がかなり出て、爽やかなのだけれど、
もう少し乳味があったほうが好みかなぁ。
ねっとり濃厚でまったりとしたチーズケーキが好みですが、
あれは、たっぷりのクリームチーズに
生クリームを少なめに加えて焼くと出来るのでしょう。

材料を見てしまうと、なかなか勇気が出ないのだけど、
次回まったり系チーズケーキ目指して作ってみよう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レアチーズケーキ [チーズケーキ]

12月お菓子教室のお昼ごはん、タコスにクリームチーズを使いましたが
何を思ったのか1キロのクリームチーズを買ってしまったので、残り沢山。
早いうちに使ってしまわなければ!
ベイクド系は飽きたので、レアチーズケーキを作りました。
IMG_9771.JPG
一番下にはスポンジを敷き、
シンプルにクリームチーズ、ヨーグルト、生クリームをぐるぐると混ぜ合わせて
ゼラチンで冷やし固めました。
IMG_9774.JPG
たまにはこういうシンプルなものも良い。
レアチーズケーキを食べると、なぜか年末という感じがします。
あまりもの始末として毎年作っていた?訳でもないと思うのですが。
その白さが雪を連想させるからかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベイクドチーズケーキ [チーズケーキ]

普通のベイクドチーズケーキが食べたくなり、作りました。
シュクレ生地を下に敷いて、ごく普通のクリームチーズ生地を流して
普通に焼きました。

ひび割れないためには、もう少し低温で焼けば良いのでしょうけど
この見た目の方がチーズケーキらしいかな。
IMG_9729.JPG
湯煎焼ではないので、適度な固さがあり、切るのも比較的簡単。
どっしりとした重さもあり、一切れ食べるとかなりおなか一杯に・・
IMG_9733.JPG
食べたいものを食べたいときに食べられると、満足感あがります。
混ぜて焼くだけケーキのバランスの良い配合レシピ何個か持っていると何かと便利。
いまだ、NYチーズケーキの配合は定まっていないのですが・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

NYチーズケーキ [チーズケーキ]

チーズケーキ 材料さえそろっていて、土台をなしにすれば
比較的簡単にできるお菓子だと思う。

アメリカンなチーズケーキが食べたいと思い、材料はそろえていたので、
時間があった時に色々なレシピを検索しミックスして作ってみました。
IMG_9533.JPG
酸味が際立ち、水分多めの仕上がりでした。
よく見る、フルーツソースをかけて食べるとちょうど良い感じ。

カット もとってもし辛かった。
IMG_9534.JPG
自分のベイクドチーズケーキのレシピを使ったほうが美味しくできたかも。
レシピをミックスしたところがいけなかったのかな?
単純な材料で作り方簡単なものは、少しの材料の差や作り方で味に大きな違いが出てくる
とあらためて勉強!になりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - チーズケーキ ブログトップ