SSブログ
アイスクリーム ブログトップ

バニラアイスクリーム [アイスクリーム]

約年に1回登場するアイスクリームメーカー
IMG_3637.JPG
子供たちは興味を持ってみてくれる人がいなく、
私が仕上がりまで見守りました・・

アイスクリームポットを一晩凍らせておかなければならないので
冷凍庫のスペースが空き、
尚且つ、アングレーズを前の晩に作っておく必要があるので
時間に余裕のある時にしか作れないアイスクリーム
家はお菓子専用の冷蔵庫があるから、それでも年に1回くらい作れる感じですが
冷蔵庫が1台のお家ではかなりの決意をしないと作るのが難しいのでは
と思うのですが、そうでもないのなかぁ。

「アイスクリーム 出来たのなら食べてあげよう」
IMG_3642.JPG
「作りたてアイス、カップのアイスとは違って、とっても美味しいではないか!」
IMG_3650.JPG
あれっ さっきと場所とカップが違っていると思った方
2杯目アイスです。
姉たちが出かけた後、また食べ、実は・・もう一杯食べました。
3人があと一杯ずつ食べたら終わりかなぁ。
アイスクリームポットいっぱい作っても、あまり量がないなぁ
ということではなく、
私が食べるためにこちらを作ったので
バニラアイスクリームの量がかなり減ったのです。
IMG_3652.JPG
バニラアイスクリームにたっぷりのラムレーズンを加えた
「ラムレーズン特盛ラムレーズンアイス」
す、すごく美味しく出来たかも。
私はアイスクリームの中で一番ラムレーズンアイスが好きなのです。
ラムレーズンをたっぷり入れたので、かなり沢山ラムレーズンアイスが出来ました。
毎晩こっそり少しずつ食べようと思います。

来年の夏は(!)何味のアイス作ろうかなぁ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラムレーズンアイスクリーム ラングドシャカップ [アイスクリーム]

手作りアイスというか、出来立てアイスが好きなので、
数年前アイスクリームメーカーを買いました。
もっと使うかと思っていましたが、登場回数は年に約1回程度・・

思い立ったらすぐ作れるというわけではなく、アイスクリームメーカーの
ポットを一晩冷凍庫に入れておく必要があり、
そのタイミングでアングレーズも炊かなければいけないので
計画的に作る必要があるのです。

アイスクリームの中で一番好きなラムレーズンアイスクリーム
それをラングドシャのカップに入れました。
IMG_1906.JPG
ラングドシャカップは、まずプリンカップを2枚用意します。
薄く丸く焼いた生地をプリンカップの中に入れ、
すばやくもう一枚のプリンカップを優しく重ねます。
あっという間に形作られます。

ラングドシャ、焼き立ては非常に熱いのですが、ここでもたもたしていると
あっという間に固くなり、かたくなってしまったものはもう形を変えられないので
熱さを我慢して、ささっと作業を行います。
軍手すると良いと言う人もいますが、手の感覚も鈍くなるので、より難しくなるかも。
でも熱さによほど強くないと素手では無理なのかなぁ。
IMG_1908.JPG
アイスクリームも出来立ては格別に美味しい。
そして自分好みの甘さとラム酒の量にしたので、好みにぴったりと合う。
苦労して作ったラングドシャカップは、いらなかったかも・・

家は家系的に見て、アルコール分解酵素を持っていない人はいない
と思われるので、子供たちもラムレーズンアイスでも良かったのですが、
これ以上頭が悪くなってもいけないと思い、普通のバニラアイスも作りました。
でも、そんなにありがたがって食べている風もなく・・
100円アイスを食べている時と同じような感じでした。

来年は(!)何味にしようかなぁ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ストロベリー&マンゴーアイスクリーム [アイスクリーム]

午前中お菓子教室行いました。

クロッカンシュークリーム
DSC00241.JPG
カリッカリ 香ばしくて後引く美味しさなのです。
クリームもたっぷり詰めて。

ティグレも作りました。
ティグレ見た目よりも深い味わいで、一度作ると型が欲しくなるという
不思議な魅力のある焼き菓子です。

アイスクリームメーカー
今年初 試運転してみました。
購入したものの1・2度しか使わないかなぁと思っていましたが、
結構活躍しています。

ストロベリーアイスクリーム
DSC00198.JPG
ストロベリーピューレ スキムミルク 牛乳を適当に混ぜて。
生クリーム入れなくてもスキムミルクを入れると濃度とコクがでます。

マンゴーアイスクリーム
DSC00218.JPG
こちらも同じくマンゴーピューレにスキムミルクと牛乳を適当に混ぜて。

アイスクリームとチョコレートは出来立てが一番美味しいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ストロベリーアイスクリーム [アイスクリーム]

焼き菓子にでも入れようと
コンポートにしておいた苺を入れたアイスクリームを作りました。
アングレーズを炊いて、生クリームも適当に入れて
アイスクリームメーカーにかけます。
DSC06582.JPG
やっぱり出来立てアイス美味しい!
DSC06584.JPG
ですが、アングレーズを炊いて、つめーたくなるまで冷まして、
となかなか面倒くさい。
結構適当な分量、作り方でも固めてしまえば、美味しいアイスになったので。

ブルーベリーヨーグルトジェラードを作ってみました。
牛乳、ヨーグルト、砂糖、生クリーム、そして 
冷蔵庫にあったじいちゃんがこっそり買ってきたのであろう
ブルーベリー蜜煮をたっぷり入れて アイスクリームメーカーにかけます。
加熱作業一切なし。
DSC06598.JPG
20分間見続ける 根性のあるもうすぐ3歳です。
DSC06601.JPG
量多めで!
DSC06604.JPG
一口が大きい、そして早い。
DSC06602.JPG
ジェラードの方がさっぱりしていてフレッシュ感もあっていいね。
(ということにしておこう)
これからはアイスクリームはやめてジェラート方式で作ることにしました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
アイスクリーム ブログトップ