SSブログ
クレープ ブログトップ

ミルクレープ クレープシュゼット [クレープ]

連休中に作ったクレープを使ったお菓子2種

ミルクレープ
目指したのは、ドトールにあるミルクレープ。
以前お菓子教室で作った時に工夫して作ったレシピ。
クレープ生地に、生クリームや、カスタードクリームをそのまま塗っていくだけでは
あの、ふんわりもちっと感は出ないのです。
IMG_0275.JPG
今回久しぶりに作ってみて、あれ?と思うところ少々あり。
少し改良して、暑い時期のメニューにしよう。

もう一品
クレープシュゼット
IMG_0192.JPG
レストランデセールのイメージが強いですが、
オレンジ風味のバターをはさんでおいて、冷凍。
食べたいときに解凍して、オレンジやグランマニエをかけて温めれば
結構手軽に食べられます。

暑い時期、クレープは溶けないので、持ち運びには良いのですが、
枚数焼くのが暑くて大変かなぁ?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クレープ大会 [クレープ]

祭日で、総勢10人が家でお昼を食べるとのことで
今まで作ったことのないものを作ってみようと思い
食事系クレープを作りました。

ガレットコンプレット風
そば粉ではなく小麦粉使用なので・・
塩味系の生地を作り、かなり大きく焼いて、ハム、チーズ、卵をのせて
包んで焼きました。
IMG_1686.JPG
思ったよりちまっとした仕上がりになりました。
お店で食べるものは相当大きく作っているのですね。
IMG_1687.JPG
次回に向けて課題はいろいろあるものの、
生地もっちりで、チーズやハムの塩気と卵がよくあって美味しかったです。

白インゲン豆と野菜、豚肉をじっくりと煮込んだ、
味のイメージは”カスレ”なスープ。
IMG_1684.JPG
ガレットコンプレット風とこのスープを食べれば、不足している栄養素はない
という バランス食となっています。

そして
甘い系クレープは
しっとりしなやか甘目に生地を作りました。
IMG_1690.JPG
ラズベリージャム、いちご、バナナ、チョコソース、リンゴのコンポート
生クリーム、カスタードクリームを用意しまして、
各自の感性で食べたいものを組み立てて食べました。
塗って巻くだけですが、そんな簡単な事でも楽しかったらしい。

早朝からコンロ3口全開で地味ーにクレープ生地を焼いたかいがあったというものです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
クレープ ブログトップ