SSブログ

おば弁当 [料理]

今日のお弁当
IMG_9704.JPG
稲荷ずし、卵焼き、ウインナー、ブロッコリー塩ゆで
デザートは干し柿

油揚げすでに煮てあるものがパックに入って売られているもの
2回目に勤めた病院で食べて衝撃を受けた!
これは、人工皮革で出来ているのだろうか というゴワゴワさ。
それに詰めるご飯は、市販の合わせ酢を回しかけた酢飯。
これだったら作る意味ないから、市販の出来上がったもの買った方が良いのでは?
と思った忘れられない出来事。

今日のはもちろん、油揚げを油抜きし、煮込んだもの。
干し柿は2週間毎日手でもんで、手塩にかけたもの。

干し柿、水分もでないし、持ち運びのデザートにはなかなか都合が良い。
小学生弁当デザートに干し柿を入れてほしいとのことだったので
(周りの友達はびっくりしていることでしょう)
干し柿は嫌だという中学生弁当も同じ内容に。

おじいさん、おばあさんも今日のお昼は同じ内容です。

おばさんが作ったお弁当だから おば弁当
今日は、中年女性の呼称”おばさん”ではなく、血縁の方の伯母さんです。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

くずみさくや

おいなりさん、美味しそうです(o^∇^o)
by くずみさくや (2022-11-21 10:59) 

marita

くずみさくやさん
ありがとうございます。
じっくりと味を含ませた油揚げで作ると、
じんわりおいしいお稲荷さんになりますよ。
by marita (2022-11-22 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。