SSブログ

プルーンのタルトレット [タルト]

いつかのお菓子教室で作った”プルーンのタルトレット”
今回、これを作ろう!と思って材料を集めたわけではなく、
12月料理教室で使ったプルーンの残り少々を使い切るために作りました。
シュクレ生地は今月のお菓子教室で使っているので、手元にあったので
まあまあ手軽に出来たかな。
PXL_20231222_225543423~2.jpg
タルトの中に入れるもの、水分が少ない物なので、カリカリが長持ちして良い。
PXL_20231222_225629777~2.jpg
クランブルとタルトの歯ごたえの中から、クニュとしたプルーンが出てきて
甘みとかすかな酸味のバランスも良く、なかなか美味しいタルトレットなのです。
PXL_20231222_225815181~2.jpg
気軽につまめる大きさにして、食べやすくしています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タルト・ブルダルー [タルト]

洋梨のタルトですが、
パリのブルダル通りに店を構えていたパティシエによって考案されたので、
タルト・ブルダルーとも言われているそうです。
IMG_0947.JPG
洋梨の缶詰を使えば、季節問わず作れて、
シュクレ生地、アーモンドクリーム、焼きこむフルーツの処理の仕方と
タルトの基礎的な手法がすべて入っているので、
お菓子教室や学校では必ず作ると言っても過言ではない、タルト・ブルダルー。
ちょっとしたポイントを押さえていくと、美味しく仕上がりますが、
何となく組み立てると、なんとなく薄らボケた味に仕上がるという、
ある意味、自分の力量を問われるタルトでもあります。
IMG_0949.JPG
これは、ラ・フランスのコンポートで作りましたが、
ラ・フランスは水分が多いので缶詰の方が扱いやすいかもしれません。
缶詰を使う場合は、白ワインなどを加えたシロップで煮返すと風味良くなります。
仕上がりの味は言われなければわからないくらい変わりません。

シュクレ生地はしっかり焼く。ラ・フランスのコンポートはしっかりと水分をふき取る。
コンポート沢山入れたいところですが、面積の半分くらいにとどめた方が、
アーモンドクリームの風味も生きてくる。
など 
1個ずつ順を追って、ポイント踏まえていくと、とっても美味しく仕上がります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かぼちゃチーズタルト [タルト]

姪2がかぼちゃチーズタルトが食べたいと言う。
そういえば、今年は作らないうちに10月が終わっていた。

一度くらいは作っておくか。
タルト生地を空焼きして、クリームチーズ生地を流して軽く焼き、
その上にかぼちゃのムースを流し入れて焼成。
IMG_0928.JPG
何回か書いていますが、このタルトのオリジナルは
プエルトリコ人の料理教室で教えてもらったもの。
タルト台市販品。クリームチーズは練って卵を入れていたような・・
かぼちゃのペーストは缶詰。
米軍基地内での料理教室だったので、アメリカンな材料は何でもある。
クランベリーソース、ほうれん草も缶詰があるのは驚きでした。

タルト、クリームチーズ、かぼちゃの組み合わせがとっても美味しかったので
それをアレンジしてもう少し手をかけてこのような形になりました。
IMG_0930.JPG
食べ応えもあるし、味的にも食べた後の満足感が高いタルトです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タルトノルマンデイ [タルト]

先日作った タルトノルマンディ風の改良版を作りました。
シュクレ生地の高さを高くし、その中にキャラメルリンゴを入れて。
光の関係か白っぽく写っていますが、キャラメルで炒め煮にしたリンゴで
本当は茶色です。
IMG_0896.JPG
その上に、アーモンドパウダーや、生クリームを加えてコクをだした
カスタードクリーム状の物を乗せて、じっくりと焼きます。
IMG_0897.JPG
焼き上がり、味のアクセントと、乾燥防止のため、杏ジャムを塗りました。
IMG_0898.JPG
リンゴの甘酸っぱさが最初に来て、それをクリームがまろやかに包んでいく
なかなか良い仕上がりに。
IMG_0901.JPG
リンゴが美味しい時期にお菓子教室で作ってみよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タルトノルマンディ [タルト]

ノルマンディ地方のタルト
ノルマンディ地方特産の乳製品とリンゴを使っているタルトで
普通はリンゴの上に牛乳、卵、生クリームなどを混ぜた液体を流して焼き上げます。
が、それだと湿気やすいので、今回はアパレイユ部分をあらかじめ加熱して
カスタードクリーム状にしてから、キャラメリゼしたリンゴの上にのせて
焼き上げました。
IMG_0879.JPG
焼き上がりに杏ジャムを塗って。

クリーム状のアパレイユを乗せることによって、
湿気にくいし、リンゴの味もはっきりとするし、なかなか良かった。
IMG_0880.JPG
もう少し、クリームの分量を増やしても良いかなぁ。
ということは、タルト生地の高さをもう少し上げないと、入らないから、
全体のバランスを見直してみよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リンゴクランブルタルト [タルト]

少しずつ配合を変えて作ってきた、リンゴのクランブルタルト
写真を見ても、どれがどんな配合だったか、もうわからず・・

リンゴが美味しい、美味しくないの差が季節によりだいぶありますが
仏壇にあげているため、1年中リンゴがある我が家。
思いついた時に、リンゴ消費も兼ねて作ってきましたが
クランブルとアーモンドクリームとリンゴという
組み合わせがあまり良くないのではないかと思ってきたこの頃(遅い!)
IMG_0145.JPG

IMG_0148.JPG

IMG_0266.JPG

IMG_0267.JPG

この辺になると何を目指していたのか、もうよくわからなってきた。
IMG_0276.JPG

IMG_0280.JPG

これだけ、何かちょっと特殊な配合にしたような気もする・・
IMG_0400.JPG
秋のお菓子教室で作ろうと思っていましたが、
どうもすっきり決まらないので、別のお菓子にしようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅玉のタルト [タルト]

まだ作っているの?シリーズ
紅玉のタルト
今回はシュクレ生地を空焼きし、その上にはちみつを少し塗って
その上に少し焼いたクランブルを広げその上に
アーモンドクリーム、甘煮にした紅玉を入れて、クランブルを散らして焼きました。
IMG_0266.JPG
いつも同じような写真ですが、少しずつ配合が変わっています。

カット
IMG_0267.JPG
リンゴの時期じゃないからなのか、リンゴの風味がはっきりせず。
リンゴの食感とか甘酸っぱさが、アーモンドクリームに埋もれてしまったなぁ。
普通に美味しいのか?と言われれば、普通の美味しさはあります。
これが日々のおやつというのなら良いのだけど、
たまに食べたいタルト?と聞かれると、そうでもないような・・
あともう少し工夫してみます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャラメルリンゴのタルト [タルト]

思い出したとき というより 紅玉を見つけたときに買って作り続けている
リンゴタルトの色々バージョン。
今回はキャラメルリンゴを作り、
それをシナモンを入れたアーモンドクリームの上に乗せて焼きこみました。
IMG_0195.JPG
焼き上がりに杏ジャムを塗って、つやっと仕上げに。

カット
IMG_0197.JPG
普通に美味しいのだけど、私が求めている感じではないなぁ。
ではどういう感じにしたいのかというと、それがはっきりしていないから
なかなかレシピが定まらないのかも。
もう少しリンゴの酸味を引き出して、甘さと酸味のメリハリがある感じにしたい。
修行は続きます・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅玉リンゴのタルト [タルト]

焼きリンゴのタルト
まだ試作を続けています・・
今回は空焼きしたタルト生地に、はちみつを薄く塗り、
その上にカスタードクリームを塗り、さらにアーモンドクリームをのせ
軽く火を通した紅玉リンゴをのせてじっくりと焼きました。
仕上げは杏ジャムで。
IMG_0126.JPG
リンゴの水分も丁度良い感じに収まり、見た目美味しそうに出来ています。

カット
IMG_0129.JPG
カスタードクリームがもさっとした感じになってしまった・・
そして、カスタードとアーモンドクリームの量が多すぎたのか、
リンゴの風味が消えてしまったような気も。
リンゴの味を主役にしたタルトに仕上げたい!
と思います。
どうすればよいかなぁ。一度すべてリセットしよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヴァンショ―風味リンゴのタルト [タルト]

まだ作り続けているの?という感じですが・・
今回はリンゴを赤ワインにシナモン、クローブ、レモン、オレンジを入れた
ヴァンショーもどきで煮て、汁気をしっかり切ってから焼きこみました。
IMG_0001.JPG
大人の香りが漂います。

カット
IMG_0002.JPG
悪くはないけど、手間暇をかけてリンゴに味付けをする必要があるのか?
アーモンドクリーム、クランブルがあるので、
リンゴに個性的な味をつけても、なんとなくかすんでします。
だったら、リンゴそのものの味わいを生かした方が良い。
そして、やっぱりクランブルが違うんだよなぁ。
今季もう一度作れれば、考えをまとめて作ってみよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理