SSブログ

バナナケーキ [パウンドケーキ]

6月お菓子教室で作ったバナナケーキの材料そのままで
次々と材料を混ぜていく方式に変えて作ったもの。
以外にあっさりうまくできたのですが、もしかして、まぐれだったのかも?
と思いながら、3回目作ってみました。
IMG_0619.JPG
まぐれではなく、普通に仕上がりました。
上面には余っている、ワッフルシュガーを散らしています。

泡立てていないので、少し重い感じはしますが、
それも泡立てタイプを知らない人なら、気にならない程度です。
IMG_0621.JPG
トッピング何も入れない方がバナナの風味を堪能できるし、
続けて食べても飽きが来ないので、最近は中にバナナ以外は入れずに作っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒糖のプリン [プリン]

カラメルもプリン生地も使う甘みは黒糖だけで作った黒糖プリン。
ちょっと思いついて、どんなふうに出来るかなぁ?と思い作ってみました。
IMG_0593.JPG
最近はやりの固めしっかりプリンではなく、ギリギリ型抜きできる柔らかめプリンです。
カラメル部分も黒糖で作ると、甘みが濃く、くどい感じがする。
生地部分は良い感じかなぁ。
世の中に出回っていないものは、それなりの理由があるのだと実感する。

全体黒糖風味で和菓子よりの風味。
IMG_0595.JPG
暑い時期だから、より重く感じるのかも。
カラメルを普通の砂糖で作るか、生地部分をもっと軽いものにすると
今より良いものに仕上がるような気がする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月お菓子教室最終日 [お菓子教室]

8月お菓子教室最終日でした。
もう8月も終わりだなんて、なんて月日の経つのは早いのだろう。
あっという間に冬になってしまうのではないか?と思っています・・

サーモンとほうれん草のキッシュ
IMG_0629.JPG
定番の組み合わせで、安定の美味しさです。

美味しそうに焼きあがりました。
IMG_0633.JPG
キッシュ、焼いたその日が香ばしくて一番美味しいかなぁ。
明日以降はオーブンで少し温めてから食べてください。

クレープシュゼット
IMG_0632.JPG
仕上げる前までの姿で冷凍できるので、時間がある時に作っておくと便利。

マンゴープリン
あまったマンゴーピューレを使って作りました。
IMG_0622.JPG
ガラスの器で固めると、レトロな感じになりますね。
IMG_0628.JPG
混ぜるだけ簡単ですが、プリンのような柔らかな質感と
ムースのような軽い口当たりを持つ、優秀な冷菓。

ミルク食パンも作りました。
今日はスライスしてそのまま。
明日以降はトーストして食べてください。

なんとなくお疲れ気味の体を元気にするものばかりですので、
楽しみながら食べてください!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理撮影 [仕事]

冬号料理撮影の食器です。
こっくりした色と、食器の厚さが厚めのものを中心に。
IMG_0614.JPG
食器レンタル店 開店待ちをして、誰もいない店内で食器を選んできました。
食器の取り置き(食器を借りてキープし、持ち出しは後日)がすごい量で
通路にもびっしりでした。
お盆休みが終わり、そろそろ冬とか春の料理撮影が始まるのかな。

クロスはこんな感じで。
IMG_0616.JPG
いつもパパっと見て、決めて、早めに会社に行こう と思うのですが、
色々見ていると、想像が広がり、またそれがまとまらず、
結構な時間がかかってしまいます。
と言っても、表参道の多くの店がまだ開いていない時間には終わるので
今回も何も見ず、会社直行でした。

暑さには強いので、暑さが辛いとかはないのですが、
夏の体で冬の味を想像しながらレシピを作るのはなかなか難しい。

撮影日の朝に食材を買っていこうと思い、
いつもより早めに家を出てお店に行ったら、なんと休業日
(半年に1回くらい?)ガックリ来ました。

以前、料理撮影の中日の早朝に食材買い出しに行ったら、入り口
シャッターが閉まっていたという・・めずらしく具合が悪かったので、
背中に無理やり入れておいた物差しが、ポキッと折れる音がしたこと思い出しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モンブラン [アントルメ]

今年のモンブラン ダコワーズが土台のモンブランにしようと思っていましたが
やめて
白いロール生地に、クレームムースリーヌを塗り、
細長く切ってくるくると巻いたものを土台にしました。
その上に、カスタードクリームとババロアの中間のようなクリームをのせ、
無糖生クリームと栗渋皮煮をのせ、モンブランクリームを絞っています。
IMG_0599.JPG
モンブランクリームもだれ気味ですが、10月に作れば、きっと?びしっとかたまるはず。

カット
IMG_0603.JPG
全体のバランスも味も良かったのですが、土台が柔らかいので、崩れやすい。
持ち帰ることを考えて、何か固く薄いものを底に敷こうかなぁと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サーモンとほうれん草のキッシュetc [お菓子教室]

8月お菓子教室行いました。

サーモンとほうれん草のキッシュ
IMG_0605.JPG
当初 生地を伸ばしてセルクルにはめるところからやってもらおうかと思いましたが
この暑さでクーラーを入れていても生地がすぐにだれる。
だれたら、冷凍庫か冷蔵庫でしめなおして、とやっていると、終わり時間が
いつもより2時間プラスくらいになってしまいそうなので、
あらかじめ空焼きまでしています。
タルトなどと方法は同じなので、冬場にタルトをやる機会があれば、
生地を伸すところからやってもらおうと思います。
IMG_0608.JPG
具だくさんだけど、もそもそしていないキッシュです。

こんがり美味しそうに焼きあがりました。
IMG_0612.JPG
キッシュって冬の食べ物なのかなぁ。
でも白ワインと冷たいサラダと合わせても美味しそうなので
季節問わずなんでしょうか。

ミルク食パン
2次発酵後
IMG_0607.JPG
チョキチョキ切れ目を入れてバターを乗せて焼きます。
IMG_0609.JPG
バリッと立派な姿に
IMG_0611.JPG
こんがり、良い香り。

マンゴープリンも作りました。
IMG_0610.JPG
夏の香りがします。

色々盛りだくさんにあるので、たくさん食べて活力をつけてください!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーヒーゼリー [冷菓]

職場に行く途中にベローチェがあり、
夏になるとコーヒーゼリーの写真が掲げられるようになる。
毎日見ていると、そうだ コーヒーゼリー作ろう!と思うようになり
作りました。
IMG_0588.JPG
濃いめ珈琲液に、甘め砂糖たっぷりと入れて固め
生クリームと、アイスクリームを乗せて
IMG_0592.JPG
甘いアイスクリームと、濃いコーヒーゼリーがよく合う。
毎日暑い暑いとニュースで流れ、気を付けてくださいと言っています。
何を気を付けるのか?

冬の寒さの程度には敏感に反応しますが、夏は暑いのが当たり前でそれが良いのに
と私は思います。
そうではない人の方が多いのでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バナナケーキ [パウンドケーキ]

6月お菓子教室で作った バナナケーキ
ボウルをいくつも使い、色々と面倒くさい手間のかかる作り方。
そして、ちょっとした差でういろう状になってしまうという危うさを秘めたレシピ。
(すみません・・)
なんですが、
ちょっと思いついて泡立てなしで次々と材料を混ぜていく方法で作ってみました。
IMG_0537.JPG
なんか、普通に仕上がったかも。

カット
IMG_0539.JPG
材料が普通のパウンドケーキに近いので、味わいは豊かです。
泡立て方式に比べて少しだけ生地が詰まった感じがしますが
食べ比べないとわからない程度で、しっとり柔らかく仕上がっています。

時間、気持ちにすごく余裕がある時は、泡立て方式。
普段はどんどん混ぜる方式で作れば良いのかな。何より簡単。失敗無しだしね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

りんごのクランブル [焼き菓子]

仏壇にあがっていたリンゴをレンチンしてクランブルをかけて焼きました。

この時期のリンゴ、全く酸味がないので、リンゴの重量の8%くらいの砂糖をまぶし
クエン酸少々を振り入れて、適当にレンジで加熱。
レーズンを入れて混ぜ、シナモンをパラパラと、それを耐熱容器に並べ、
クランブル(砂糖、粉、バター同量 アーモンドプードル粉の半分量くらい)
をかけて焼き色がつくまで焼きました。
IMG_0531.JPG
美味しくないりんごでも、ちょっと良い方向にアレンジできたかも。
温かいうちにアイスと盛り合わせれば、立派なデザートに。
IMG_0534.JPG
次回たまったリンゴは、リンゴジャムにして、クレープにでもはさんでみようかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミルク食パンetc [お菓子教室]

8月お菓子教室行いました。
何だか雨が降りそうな真っ黒な雲がありましたが、
雨が降らないうちにお菓子教室終えることが出来ました。

生クリームと牛乳を仕込み水にした、ミルク風味たっぷりの食パン。
立派に成長した2次発酵後
IMG_0576.JPG
チョキチョキと縦に切り込みを入れて、バターを筋の上に乗せて
IMG_0577.JPG
焼くと
IMG_0581.JPG
ふんわり、こんがり美味しそうに出来ました。

サーモンとほうれん草のキッシュ
IMG_0580.JPG
暑い時期は生地がだれやすく、型への敷き込みもなかなか大変ですが、
生地が柔らかくなってきたら、冷蔵庫に入れて休ませながら作ってみてください。
IMG_0573.JPG
高い型で焼いているので、1時間弱オーブンに入れています。

試食
IMG_0575.JPG
サクサクの生地の食感とサーモンとほうれん草のうま味があわさり
とっても贅沢な味のキッシュです。

マンゴープリンも作りました。
今はもうお店がなくなってしまったのですが、香港の許留山
のマンゴープリンを目指してレシピを作ったもの。
アジアンスイーツの特徴は水っぽさだと私は思うのですが、
(薄いという意味ではなく)
そこの加減も良い塩梅にできたのではないかと・・
冬に食べるときは、水の分量を牛乳に変えて、
もう少し濃いめの味わいにしても良いと思います。

デザートはクレープシュゼット
最後の締めにふさわしく?濃い甘みと重さがあります。

キッシュ、食パン、マンゴープリンで立派な1食になると思います。
いろいろ楽しんでください!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理