SSブログ

柏餅 [和菓子]

こどもの日 前倒しで柏餅作りました。
IMG_0270.JPG
餅菓子 蒸し立てはとっても熱く、どの段階で成形に入れば良いのか見極めが大変。
そして、粘りが難点で、あちこちに着くうえ、形作るのも至難の業。
鳥もち という言葉がありますが、つきたての餅に細い脚や羽がついてしまったら、
もうがんじがらめになるのは容易に想像できます。(実際は餅ではないらしいけど)

そんなこんなで、思っていたより大分時間をかけて完成。
IMG_0271.JPG
白がこしあん、ピンクが味噌あんです。
何年か前は西京味噌を味噌あんように購入していましたが、
西京味噌使い切れないので、その後はみこちゃん味噌を買うようになり、
今年はもう普通の味噌を入れて作りました。
お上品な人たちが食べるわけではないので、普通味噌で十分でした。

色々な難点はありますが
出来立て柏餅は米の香りもたって、それなりに美味しくいただきました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月お菓子教室 [お菓子教室]

4月最後のお菓子教室でした。
いつも年始は何か新しいことを始めようと思いつつ、あっという間に
今年も1/3が終わろうとしています・・

最近調べたオンラインスペイン語学校、グアテマラとつないで
現地の先生に教えてもらえるところがあるみたい。
昔だったら、現地に行ってしばらく滞在しないとできませんでしたが、
なんと便利な時代になったものか!
ちょっと試してみようと思っています。

苺のシャルロット
IMG_0260.JPG
試食用ミニサイズ
IMG_0261.JPG
全体ふんわり、日本人好みのケーキだと思います。

抹茶のムース
IMG_0262.JPG
混ぜるだけ本当に簡単。
ある程度冷やしてとろみがついてから型に流せば、きれいに仕上がります。
ふんわり癒し系お菓子 ゆっくり楽しんでください。

先週のおばパン
IMG_0244.JPG
毎週同じような形でデジャブか?と思われていると思いますが、
リクエスト通り作るとこんな感じになるのです。
ハムパン カレー風味ウインナーパン チョコパン
細長いのは私が食べたかったから、レーズンパン。

今週のおばパン
IMG_0257.JPG
プレーンウインナーパン 焼きカレーパン チョコパン

以前タンドリーチキンを使って作った総菜パン
それだと全体の味が薄いからあまり良くないと 姪3の意見。
勉強になります!

挽肉メインの具をカレー風味にしたものを焼きこんだパンが良い
と甥3が言ったので、今日は焼きカレーパン。

シナモンロールとか、クリーム系のパンとか、
アーモンドクリームを巻き込んだパンなども作れたりしますが、
誰も食べないと、作っても一人で食べなければいけないという
恐ろしいことになるので、毎回リクエスト通りに作っています。
今日は4時30分開始で頑張りました。(親に見せるため記録を残しておこう)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モンブラン [アントルメ]

ダコワーズのマロンクリームを作るために買ったマロンペースト
残りが沢山あるので、この機会に秋用お菓子のモンブランの試作をしましょう。
ということで、思いついたもの作ってみました。
土台はダコワーズで。
IMG_0205.JPG
タルトと違い、これだと思いついた時に作れます。

今回のモンブランクリームは気持ち柔らかめにしたので、
絞り出しも少し楽です。
IMG_0210.JPG
山のようにこんもりと積み上げて。
しばらく冷蔵庫で冷やして全体を落ち着かせます。

ダコワーズ、ゼラチンを入れたカスタードクリーム、生クリーム
モンブランクリームの組み合わせ。
IMG_0212.JPG
全体甘すぎる。ダコワーズが目立つ。という意見あり。
ダコワーズくらい丈夫なものでないと、土台にはならないので、
解決策としてシロップを多めに打ってしっとり感をだす。
生クリームは無糖にして、カスタードの砂糖も控えめにしよう。
栗の渋皮煮が手元になかったので、
栗のペーストそのものを中に入れたのも良くなかったのかも。
全体の印象はそんなに悪くないので、微調整して良き味に仕上げます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バナナケーキ バナナブレッド [パウンドケーキ]

確実にういろう状にならないバナナケーキのレシピ
やっと仕上がったような気がする。
粉の量、いれるバナナの量 5g刻みでいろいろ試し、配合が決まったところで
シュガーバッター法、ジェノワーズ法、シュガーバッター別立て法と試しました。

これはシュガーバッター法の変化版で。
IMG_0218.JPG
くびれは縮んだのではなく、生地量が多く、
型から上に伸びたところがくびれたものです。
IMG_0219.JPG
アーモンドプードル、チョコチップなどを入れたリッチな配合です。
しっとり、ふんわりで、バナナ感も豊富にあります。

ここまで来るのに、何本バナナケーキを作ったことか・・
食べ(させられ)た人はどんどん大きくなっています。

パナマにいた時にバナナケーキを何回か食べさせた志保ちゃんに
「パナマにいた時は作り方なんか適当だったけど、
かなり美味しいものが出来たような気がする。やっぱりバナナが違うのかなぁ。」
と言ったところ
「パナマで作っていたものは、もっと大味でざっくりしていた。
これはしっとりしていて、とても美味しい。」
と言う。
あの頃は食欲あったし(あっという間に10キロ以上太った・・)
美味しいものがなかったから、
適当なバナナケーキでも、ものすごく美味しく感じていたのでしょうか?

いわゆる”バナナブレッド”はこんな感じでしょうか?
IMG_0225.JPG
材料を次々混ぜていくだけ。
もっちりとした重量感があります。
IMG_0228.JPG
重曹を使っているので、焼き上がり、黒っぽくなります。
これは、これで美味しいのですが、私の目指しているのは
卵多めのふんわり、しっとりタイプのバナナケーキだったので、
苦労しました。
卵少なめ、粉多めにすると、バナナを結構入れてもきちんと立ち上がると思います。
どっしり感は増しますが。

どっしりタイプなら、生地の上にバナナなどを乗せて焼いても大丈夫。
沈むことなく、きちんと焼きあがります。
IMG_0234.JPG
ふんわりタイプの場合は、ふくらみが悪くなるので、
トッピングはしない方が良いみたい。

バナナケーキレシピはもうこれ以上改善の余地がないので、
完成ということにしよう。

何十回と作ってわかったことは、バナナは甘味の強いものを(値段に比例するかな)
シュガースポットが出るまで十分熟させてから使うと、
薫り高い美味しいものができるということ。

苦労してレシピ作り上げたので、お菓子教室でやってみよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月お菓子教室 [お菓子教室]

昨日は夏のような陽気で調子が良かったのですが、今日はだいぶ気温が下がって
なんとなく不調な感じが(といっても1年中健康なのですが)

4月お菓子教室行いました。
苺のシャルロット
IMG_0239.JPG
ビスキュイ生地、焼くと結構ふくらむので、
その分を考えて生地を絞ると形良く仕上がります。
何回か焼いてみないと、なかなか見極め難しいのですが。
IMG_0242.JPG
白とピンクの組み合わせで、見た目も、味も可愛らしい。
春のお祝い事の席のお菓子などにも活用できると思います。

抹茶ムースも作りました。
IMG_0240.JPG
混ぜるだけ簡単。
ですが、抹茶が沈殿しやすいので、ゼリー液にとろみがつくまで冷やしてから
型に流して固めるのが唯一のポイントです。

4月はふんわり、まろやか系のお菓子2種類ですので
ほっと一息入れたいときに、ゆっくりと楽しんでください!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏ミカンチョコパウンドケーキ [パウンドケーキ]

夏ミカンピールを煮返して柔らかくもどし、刻んで
チョコレートパウンド生地に入れて焼きました。
IMG_0115.JPG
チョコ掛け夏ミカンピールが想像以上に美味しくできたので、
その延長線上で、このパウンドを作ったのですが、
チョコレート生地に合わせるものはもう少しマイルドな風味の物が良いかなぁ。
IMG_0117.JPG
チョコ生地、夏ミカンピールともしっかりとした存在感があります。
寒い乾いた空気の中で食べたら美味しく感じられそうなパウンドケーキでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャラメルリンゴのタルト [タルト]

思い出したとき というより 紅玉を見つけたときに買って作り続けている
リンゴタルトの色々バージョン。
今回はキャラメルリンゴを作り、
それをシナモンを入れたアーモンドクリームの上に乗せて焼きこみました。
IMG_0195.JPG
焼き上がりに杏ジャムを塗って、つやっと仕上げに。

カット
IMG_0197.JPG
普通に美味しいのだけど、私が求めている感じではないなぁ。
ではどういう感じにしたいのかというと、それがはっきりしていないから
なかなかレシピが定まらないのかも。
もう少しリンゴの酸味を引き出して、甘さと酸味のメリハリがある感じにしたい。
修行は続きます・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダコワーズ マロンクリーム [焼き菓子]

ダコワーズ オレンジバタークリームが良くできたのですが
ちょっと思いついたもう一種類のクリームを試してみたくなり
栗のペーストを入れたバタークリームを作ってダコワーズにサンドしてみました。
IMG_0178.JPG
マロンクリーム、色味的にはプラリネクリームと似ていて、
皮の色合いともよく合います。
IMG_0179.JPG
ダコワーズ 作り始めると、はまって色々な味のクリームを試したくなる
マカロンに次いで中毒性のあるお菓子です。(私の場合)
IMG_0180.JPG
食べてみた結果、予想していたのとはちょっと違い、マロンクリームまったりしすぎて
ダコワーズとは今一つ合わなかった。
やっぱりクリーム単体で食べると攻撃性(?)のあるクリームが合うみたいです。

昨日のおばパン
IMG_0207.JPG
土曜日サッカーの試合の予定で、
ウインナーカレーパン ハムパン 
チョコパン(チョコクリームではなくてチョコダイレクトの固いもの希望)
オーダーだったので、早起きしてその通りに作ったのですが、
ザーザー降りで結局中止。

持っていく場合は、食べやすいよう、アルミホイルをはがして、
オーブンシートでくるんでから1個ずつ袋に入れてますが、
この日は気も抜けたので簡易版ラップ包で。
もう春も終わるような気もするのだけど、春のパン祭りは続くのだろうか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダコワーズ オレンジバタークリーム [焼き菓子]

今週末はお菓子教室がなく、スギ花粉も少なくなり、気持ちにも体にも余裕があるので
今後のお菓子教室でやろうかな?というもの試作しています。

ダコワーズ オレンジバタークリーム
IMG_0182.JPG
ダコワーズの中身は夏みかんピールを刻んで入れたオレンジ風味のバタークリーム。
前回作ったラズベリーバタークリーム。
食べ終わった後にかすかな違和感があるので
(どんなといっても説明できないのですが・・)
思いついたオレンジバタークリームを作ってみました。

良い感じに焼けました。
IMG_0184.JPG
ダコワーズは成形が面白いので、作るのがなかなか楽しい。
今はダコワーズ型持っていますが、
無かったときは、発泡スチロールの板を切り出して型を作り
ダコワーズ作るくらいはまってました。

カット
IMG_0186.JPG
皮とクリームの味のバランスも良い。
ダコワーズに挟むクリームは、単体で食べると、ちょっと味が強いかなぁというくらい
インパクトのあるものの方が良いみたい。
この組み合わせは、食べたときに ? というところがなく
良いダコワーズだったので、近いうちお菓子教室でやってみましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理撮影 [仕事]

夏号用の料理撮影のための食器とクロスをレンタルしてきました。
今回は道中特筆すべきことはなく、食器をレンタルしに行き、
そのまま事務所に帰ってきました。

食器はこんな感じで。
夏号になると、ガラス製品が増えてきます。
食器②.png
私は黒っぽいお皿が結構好きですが、今回茄子が入るメニューがあるので
明るめか白いお皿を揃えました。
昔通った、即席スタイリストスクールで
「茄子の入ったメニューを黒いお皿に盛り付けるなんてあり得ない!」
と言われたので。

食器レンタル店、色々なお皿やカトラリーがあって、想像が膨らむからか
見ているだけで楽しい。
すごいお金持ちになったら、店ごと買い取って自分で運営してみたい。
というのが、8番目くらいの(?)夢かなぁ。

クロスはこんな感じで。
クロス.png
アイロンのかけ方とか、食器とクロスの合わせ方とか
スタイリストスクールで習ったのですが、習ったという事だけ覚えていて
内容覚えておらず・・
いつもクロスが適当な感じになってしまうので、
もう一度テキスト読み返してみようと思います。
(テキストどこにしまったかなぁ。)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理