SSブログ
外ごはん ブログトップ
前の10件 | -

ベトナム料理 THI THI [外ごはん]

蒲田のベトナム料理店 THI THIにランチを食べに行ってきました。
ランチは土日祝日のみやっています。
人気店という事は聞いていましたが、
12時前にお店に着いた時にはかなりの人数が並んでいましたが
何とか1巡目で入れました。

色々悩んだ末、コースにしてみました。
生春巻き
IMG_0395.jpg
具がみっしりと詰まっていて、もっちり食感。
美味しかった。

揚げ春巻き
IMG_0396.jpg
海老のすり身ベースかなぁ?
野菜に巻いて、スイートサワーソースをつけて食べます。
異国の香りがして、旅心をくすぐります。

鶏肉のサラダ
IMG_0397.jpg
サラダと言う名前ですが、ナンプラーベースのたれで和えている感じかも。
海老煎餅にのせて食べます。
かなりボリュームあり。

いかのカレー炒め
IMG_0398.jpg
写真撮り忘れて食べてしまってから、あらためて撮ったので、乱れています・・
食べ口甘いのですが、後からじんわりと辛さがやってきて
それがどんどん辛くなってくると言う不思議なカレー炒めでした。
いかの炒め加減もちょうど良く、味付けも良かった。

鶏肉のフォー
IMG_0399.jpg
本当は牛肉ですが、鶏肉に変えてみました。
フォーを食べ始めたら突然来た満腹感。
全部食べるとものすごくお腹いっぱいになります。
周りを見渡すと、お昼からコースで食べている人はいなかった様子。

最後にベトナム風ぜんざいがでました。(写真撮り忘れ)
ココナッツミルクベースの甘い汁粉に
さつま芋、タピオカ、緑のゼリーなどが入っています。
これも好みの味でした。

たまにすごく食べたくなるエスニック料理。
今回かなり満たされたので、
次回半年後くらいにまた何か見つけて行きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポポット [外ごはん]

夏の吹奏楽の大会に向けて、ほとんど休みなしの姪1が休みだった日
前回行ったときにお店が休みで食べられなかった、学芸大学の「ポポット」に
リベンジで行ってきました。
ちょっと出遅れて、1巡目で入れなかったので、外で結構待ちました。

ガレット
ハム 卵 チーズ
ガレット.png
色々な種類があるのですが、多分これが一番美味しいと私は思います。
ハムとチーズだけでも良いかなぁ。
生ハムというのもあるので、よく注意して見てください。
”ハム”が美味しいです。

姪1は ベーコン 卵 チーズ
甥2は チョリソー 卵 チーズ

生地が美味しいので、あまり濃い具だと、
具の風味が勝り、もったいないような気がします。
そして、見た目以上にお腹がふくれるので、
脂の強い具だと、完食が危ぶまれるところです。

久しぶりに食べたけど、やっぱり他とは一線を画してとっても美味しい。
12歳以上でないと、お店に入れないので、他の姪達も12歳過ぎたら連れてこよう。

すでにお腹いっぱいだけど、甘いものは別腹で。
甥2
バナナ チョコ トッピングでアイスクリームと生クリーム
チョコバナナ.png
予想通りすごいボリュームでした。
バナナとチョコはいらなかったかも・・

姪1
シュガー&バター
ガレットとは違う小麦粉系の生地だと思うのですが
これも生地が美味しいのでシンプルなトッピングの方がより美味しくいただけます。
シュガーバター.png
お店の対応が厳しいなどの意見があるようですが、
最低限のルールを守れば、食べる側も気持ちよく過ごせる店だと思います。
取り皿はなし、飲み物は一人1杯注文。
後ガレットかクレープ一人一皿は注文だったかなぁ?(ここ未確認)

私はガレットにはシードルを合わせて、
食後はホットコーヒーを頼んだのですが、このコーヒーも美味しかった。
美味しいコーヒーってあるようで、なかなかないと思います。
今まで美味しいなぁと思って飲んだコーヒー。

箱根の森美術館のカフェのコーヒー
パリセヴェイユのコーヒー
ポポットのコーヒー です。

今までのように沢山は食べられなくなってきた甥2が
残したチョコバナナクレープと、
もう限界が来たという姪1の残した
シュガーバタークレープを食べ次の日まで何も食べられなかった私。

とっても美味しかったけど、次回は1年後くらいで良いかなぁ・・

同じ外食をするにしても
家ではなかなか作れないし、だせない味にお金を払うというのは
すごく有意義だと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

J's Store [外ごはん]

日ノ出町駅から程よい距離にある、タイ料理、タイ食材店のJ's Storeに行ってきました。
店内はアジアの適当な雰囲気が出ていて良い感じ。(清潔なお店です)

グリーンカレーセット
グリーンカレー
焼き鳥
生春巻き
ハーブやスパイスが効いていて美味しい。
タイカレー.png
もしかしたら、少しマイルドにしてあるのかなぁ。
タイの屋台で食べたガイヤーン(焼き鳥)もっとインパクトあったような。
現地の人でにぎわっている食堂で食べた適当な一皿。
動悸が激しくなるほど辛かった。(辛いの得意なのですが)

ソムタム
パパイヤサラダ.png
シャキシャキ感が好き。

ガパオライスセット
ガパオライス
ヤムウンセン
生春巻き
ガパオ.png
ヤムウンセンが具だくさんですごいボリューム。
冷たいのが普通なのかと思っていましたが、熱々でした。
こういうのもありなのね。

中学の部活が一緒だった友人と食べに行きました。
超健康体で、規則正しい生活をしているのに、花粉症だけが重いのはおかしい。
普通の病院ではダメだから、ここに行ってみたら良いと教えてもらった
板橋の岩田医院。遠いし、独特なお医者さんなので、
行くときは覚悟を決めて1日がかりで行きます。
そして本当に年々軽くなってきた花粉症。
総合的に見える人は大事にしなければ と思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トラットリアレポルテ [外ごはん]

蒲田の駅近くにあるイタリアン
マニアックな中華やエスニックの店が多い印象でしたが
こんなところにイタリアンがあったのね という静かなレストランでした。

美味しいイタリアンがあったからと社長に連れて行ってもらいました。

前菜盛り合わせ
前菜.png
色々手がかけられていて、美味しい前菜でした。

あさりとエビのペペロンチーノ
パスタ.png
薄味系パスタの味を決めるのは難しいと思いますが、
さすがはプロ、魚介のだしが良く出ていて、丁度良い塩梅に仕上がっていました。

大山鶏と旬野菜のソテーマスタードソース
メイン.png
マスタードソースがほのかに甘く、ポルト酒かバルサミコ系が入っているのかなぁ?
皮パリパリに焼きあがっていました。

ガトーショコラ
ガトーショコラ.png
焼ききったしっかりとしたガトーショコラ
もう一歩手前で火を止めるのが、私好みですが、これが定番の作りでしょう。

ガトーショコラ作ったすぐ後の日に、お店でのデザートにガトーショコラが出ました。
食べ物を呼ぶというより、連鎖反応が起きるのかなぁ?

ランチメニューはパスタ系みたいですが、特別に夜のコースを出してもらいました。
静かでゆったりとした店内なので、ランチを食べに行って気に入れば
ディナーコースを食べに行くというのが良いと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

COMEDOR DE MARGARITA MODERN MEXICANO [外ごはん]

年明けに学芸大学にある「ポポット」に姪1と行ったのですが、
休みでした・・
で、近くの一度行ってみたかった「アメリカンクラブハウス」をのぞいて見ましたが
やはり、休みでした・・
振り出しに戻り、横浜のニュウマンでメキシコ料理を食べることにしました。
COMEDOR DE MARGARITA MODERN MEXICANO
初めて来たけどなかなか雰囲気の良いところで、
メキシコ人もチラホラいました。

ランチはセットメニューがあり、前菜、選べるメイン、ドリンク、デザート付です。
前菜
前菜.png
南米の調味料が使われていますが、そこまで個性的ではなく
万人向けの味付けです。

メイン
鶏肉のファヒ―タ
鶏.png
何か足りないと思ったら、豆の塩煮とアボガド、サワークリームがなかった。

スモーキー・ハラペーニョ・BBQスペアリブ
スペアリブ.png
メキシコ料理?なのかちょっと不明ですが、
ファヒ―タよりこちらの方が美味しかったです。
それぞれタコスがついてきます。

デザート
洋梨のキャラメルチーズケーキ
デザート.png

特徴があって美味しいメキシコ料理なのか?というと
うーんという感じですが(よくあるカジュアルメキシカン)、
かかっているラテン音楽、席の配置などは雰囲気あるので
ランチにお試しで行くのも良いと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

同窓会inセラヴィーナガノ [外ごはん]

協力隊でパナマに行った時の同期タエカルが花巻から首都にあがってきたので
同じく同期の志保ちゃんとセラヴィーナガノでご飯を食べました。
パナマ時代の移動交通手段はバスが主であの当時は2.3時間の距離はあっという間
5.6時間のバス移動でも全く苦ではなかった。今同じバスに乗ったらどうなのかなぁ?

前菜
甘エビとトマトの冷製クリームスープとズワイガニのプリン
IMG_1071.JPG
クリームスープ海老風味満載 ズワイガニプリンとも良く合う。

あの時代はいろいろあって楽しかったよね と言う話から始まり
必ずでるのが、私お勧めのバティドー屋(シェイク屋みたいな感じ)がひどかったと。 
近いからと言って連れて行かれたら、途中ありえない位のスコールがあり
道路わきで新聞紙をかぶりながら雨宿りをするというハプニングありびしょ濡れ。
そしてお店もありえない位遠かったと・・

メイン
牛ほほ肉の赤ワイン煮
IMG_1072.JPG
今月の料理で豚肉の黒ビール煮をだしているので
勉強のため食べてみました。
ほろほろ柔らかで、コクもありました。

パナマって暑いイメージですが、山の上とか、海辺とかに行くと結構寒い。
志保ちゃんは山の上に、タエカルは海辺に住んでいたので、朝晩は本当に寒く
シャワーを浴びる時には
(シャワーと言ってももちろん温水などなく、
ホースを高いところに吊りそこから出る水を利用したシャワー)
息を止めて覚悟を決めてからという感じでした。

デザート
ラムレーズンチーズケーキとバニラアイス
IMG_1073.JPG
またこれにしてしまいました。
レーズンが好きなので、レーズンの誘惑に打ち勝てない。

タエカルの家に私が作ったチョコフルーツケーキを送ったのですが、
子供たちが
「レーズンがすごく入っている!」と言っていたそうです。
レーズン嫌いな人はいないと思っていたのですが、案外そうでもないと気付いたのが
大人になってから。
パナマ時代もよろず屋で売っている、
小さな箱に入ったレーズンを欠かさず買って食べてたほどです。

パナマに着いて最初の1か月半の語学研修のホームステイ先は
当たり外れがあってひどかった。(当たりと言っても大したことはない)
志保ちゃんの家は真っ暗で、ベッドはスプリングが飛び出していました、、

あんな小田舎にも今は大きなスーパーが出来たようで、どんなふうになっているんだろう。
見に行ってみたいなぁ。
でゆっくり時間をかけて、バスで色々な場所を巡ってみたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

セラヴィーナガノ [外ごはん]

新宿に美味しくて、安いフレンチがあるんだよ
ということで行ってきました。
「セラヴィーナガノ」
前菜 スープ 主菜で1600円!
この値段でプリフィクスです。

前菜
スモークサーモン、アボガド、モッツアレラチーズのテリーヌ
スープ チコリの冷たいスープ
IMG_1052.JPG
サーモンのテリーヌがまったりとしていてコクがあるけど、爽やか。
最近自分で作った時にはサーモンオンリーにしたので、
かなり濃い仕上がりになり、日本人には受け入れられない?感じでしたが
サーモンと相性の良い味の薄い具を入れれば良いのかと勉強になりました。

主菜
豚肩ばら肉、ドライプラム、ベーコンのパイ包み焼き。
IMG_1054.JPG
これを食べたかった というより、どんな味なのか気になってこの一皿にしました。
豚肉とプラムって良く合うよね。
大体想像通りの味でした。
隣のテーブルのお魚が美味しそうだったので、次回は魚にしよう。

デザート
別注文ですが、別腹で!
ラムレーズンのチーズケーキとバニラアイス
IMG_1055.JPG
ラムレーズンと乳製品の組合せ大好き。バニラアイスも好き。
なので、迷わずこのデザートに。
ラムレーズンが粒々入っていて美味しい―今度もこれにしよう。

すごく狭い店内で15人くらいは入れるのかなぁ。
開店と同時に満席で、食べている間も待っている人がいたので、
2回転くらいはしているみたいです。
それを厨房1人、ホール1人で回しているのだからすごい。

一緒に行った友達はエジプト旅行も一緒に行った人。
「君たちの英語はめちゃくちゃで、何を言っているかわからない。」と
エジプト人の若者たちに言われた私たちですが、
食べ物に関してはお互いガッツがあるので、言葉が通じない所でも
自分たちの食べたいものはきっちりと食べて来たという歴史あり。
意志ある所に道は開ける
ちょっと違うけど、そんな感じです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜 老舗巡り [外ごはん]

ゴールデンウィーク中 都合が合う甥姪だけで
馬車道にある 創業から70年弱の老舗洋食屋
グリル・エスに行ってきました。
開店と同時にお客さんで店内いっぱい
早めに行って良かった。

ランチでは多くの人が頼むという、オムライス
IMG_0971.JPG
すごい量があります。
中身はケチャップライスのように見えましたが、
いわゆる炒めたケチャップライスではなく
多分、バターとスープ、トマトと炊き込んでいるか、
バターライスに後からトマトを加えたかのどちらかだと思うのですよ。
美味しかったですが、食べ盛りでないと完食は難しいかと・・

ハンバーグ
IMG_0972.JPG
洋食屋と言えば、デミグラスソースでしょう。
ということで、ハヤシライスかハンバーグどちらにしようかと迷い
ハンバーグにしてみました。
深いコクのあるデミグラスでハンバーグも香辛料が効いています。
サラダのドレッシングが手間がかかっている味で、
これを食べるとぐっと食欲が増す感じでした。

もう皆お腹いっぱいでしたが、せっかくなので、伊勢佐木町の
浜志まん にも行きました。
感じの良い店内で、目新しいものはありませんが、
どれも丁寧に作られた感じが伝わってきました。
それぞれケーキセットで
ボストンクリームパイ モンブラン ショートケーキなど食べてみました。
スポンジも生クリームもすっと体の中に入っていく味。

ヘビの剥製が飾られている へびや や台湾菓子の店などを見ながら
ぶらぶらと帰ってきました。
伊勢佐木町 ちょっと横に逸れると ディープなタイ料理食材店や
変わったお店があったりしてなかなか味がありますよ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春休み 社会科見学第2段 [外ごはん]

家から徒歩圏内に結構有名なラーメン店が多数ある。
私はそんなにラーメン好きではないのですが、姪達が外で食べてみたいというので
そこそこ有名で、子供でも大丈夫そうなところを探して行ってみました。
お店まで行く道なりに桜が咲いています。
IMG_0958.JPG
行ってきたのは
反町 SHIN
あごだしを使っていて化学調味料を使っていない、あっさり系のスープです。
塩ラーメン
IMG_0957.JPG
麺が独特で食べ応えがある。
美味しいは美味しかったのだけど、
一般的イメージのツルツル麺で油のあるラーメンではなかった。
いつも沢山食べる姪3が半分くらいしか食べなかったので、私が1杯半食べるはめに・・
IMG_0956.JPG
揚げチキンを頼んだら物凄いボリュームがあり、それを食べたから
ラーメン入らなかったというものありますが。
ここの女将さん(?)が色々と子供にも気を使ってくれて、
帰り際には飴ちゃんをくれました。
次は豚骨ラーメンを食べに行きたい と言っていましたが、
子供にも寛容なカウンターだけのお店ってあまりないからなぁ。

食後母と姪はバスで帰りましたが、
私はあまりにもお腹がいっぱいだったので、テクテクと歩いて帰りました。
IMG_0959.JPG
家の周りに桜が沢山あるので、お花見にわざわざ行こうという気分にもならず。
この時期まだ花粉が飛んでいるので、
外に長時間いると具合悪くなるという事もありますが。
早く春が終わって夏にならないかなぁと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

添好運 [外ごはん]

春休み 社会科見学
日比谷の添好運に行ってきました。
甥3人 姪2人(一人塾があり欠席)と私と母
ちょっと早く行ったので、結構人が並んでいましたが、1巡目で入れました。

ぐでぐでの写真しかありませんが、こんな感じ。
IMG_0943.JPG
7人もいると色々な物を頼める。
メニューの大半を頼んだのでは?というくらい、
調子にのって頼み過ぎ、大好きな腸粉ですが2本半も
私が食べなければいけないことになり、今はしばらくは良いかなぁという感じです。

ちまき
IMG_0946.JPG

豆鼓とか陳皮とか入っていましたが、比較的良く食べたかな。
もう少し癖のない中華が良かったとの意見もありましたが・・

この後、ドーナツを買いたい という甥3の意見で
ミスタードーナツにわざわざ寄って帰ったのですが、
その時寝ていた甥3は目覚めたときに
「ドーナツ屋に行っていない!バスにも乗っていない!」
と大荒れだったため、
優しい伯母は甥3を連れてバスに乗り横浜で
クッキーモンスターの青いドーナツを買ったのでした。
言いだしたら聞かないところが私の小さい時にそっくりだ 
まだ荒れ方が甥3の方が少ない と母が言っておりました。
歴史は繰り返すものなのです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 外ごはん ブログトップ