SSブログ

タルト・タタンetc [お菓子教室]

昨日までは、暖かい11月だなぁと思っていましたが
今日は一変 シトシト雨降りの寒い1日でした。

タルトタタン
キャラメリゼした紅玉を型に詰めてさらに焼いていきます。
焼き上がりこんな感じ。
IMG_9702.JPG
ブリゼ生地をのせて、ひっくり返すと
IMG_9701.JPG
タルト・タタンになります。
タルトタタンもいろいろな作り方がありますが、ある程度鍋で火を通してから
型に詰めて焼く方法が、焼き上がりが安定しているような気がします。

ほうじ茶シフォンケーキも作りました。
IMG_9694.JPG
焼き上がり、ほうじ茶の良い香りが漂います。
そのまま食べても美味しいですし、
生クリーム、あんこなどを添えても良いと思います。

来年の干支 うさぎのケーキを作りました。
大人が作ったとは思えない出来ですが、、
IMG_9693.JPG
流線形の動物を作る時は、すべてレモン型を使用しているので
似たようなものあったような?と思ってはいけません。
うさぎがいる と思ってみると、うさぎに見えますよね。
中身はレモンケーキです。
年賀状用 小さい写真に加工して使う予定です。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

くずみさくや

うさぎさん、可愛らしいです!(o^∇^o)
by くずみさくや (2022-11-21 11:06) 

marita

くずみさくやさん
ウサギに見えましたか?
良かった、良かった。
by marita (2022-11-22 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。