SSブログ
マカロン ブログトップ
前の10件 | -

ハートのマカロン [マカロン]

ハート型のマカロンをデパ地下で見た甥が、ハートのマカロンを作れるか?
と聞いてきた。
作った事ないけど、そういえば コルドンブルーのデモで見たような気もする。
一度作ってみよう。
生地がゆるいと形が出ないと思い、マカロナージュ控えめにしたので
ゴツゴツしてしまった。
ハートの上の方の生地は厚くなるけど、先の方は細いので
ちょうど良い焼き加減も難しい。
IMG_0300.jpg
なんとなくハートに見えるし、
初めての試みだから良しとしよう。
IMG_0301.jpg
やっぱり丸いマカロンの方が、全体ふっくらしっとり出来て
美味しいかなぁと思う。
頑張れば他の形も出来るかもしれないけど、
形は丸で味を追求していこうと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マカロン ミックスベリー [マカロン]

毎年、年明けにお菓子教室でマカロンを作っています。
次は何味にしようかなぁ?
何の気なしに作ってみた、
ミックスベリーのマカロンがとても美味しかったので、これにしよう。
IMG_0977.JPG
中のクリームはミックスベリーですよ。というのがわかるように
表面もミックスベリー色に。
ピンクの生地に紫の模様を入れています。
IMG_0979.JPG
マーブル柄を作るのも初めて(だったかなぁ)なので、
面白いかもしれません。
IMG_0982.JPG
たっぷりのミックスベリーバタークリームをはさんで。
可愛らしい色合いと、甘酸っぱさが女子受け抜群だと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーヒーマカロン [マカロン]

指先がカサカサというより、寝る前にはハンドクリームをつけないと
手がガサガサとする湿度になってきました。
IMG_0799.JPG
ということは、そろそろマカロン作り時かも
コーヒーマカロン作ってみました。
空洞もなく、べたつきもなく、ふっくらよい加減に焼き上がり。
IMG_0806.JPG
コーヒーバタークリームをはさんで。
IMG_0808.JPG
コーヒーマカロンは姪3が食べるので、コーヒー少な目、ホワイトチョコを少々加えて
とアレンジを加えたら、とっても甘くなってしまった・・
IMG_0809.JPG
マカロンコックが甘いから、中にはさむものは、ある程度味が濃く
甘味を押さえたものでないと全体のバランスが悪い と思い出しました。

次回はアレンジなしで作りましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコマカロン [マカロン]

皮膚の表面がカサカサするこの頃。
日によってはもしかして、マカロンそろそろできるのでは?
と思い作ってみました。
IMG_0767.JPG
ビギナーズラック?
最初に作るマカロンは大体良く仕上がる。

チョコガナッシュをはさんで
1日寝かせました。
IMG_0768.JPG
ピエも良い感じに出ているし、空洞もなく、焼き加減も固くなく、柔らかくもなく
丁度よい感じに出来ました。
IMG_0769.JPG
味は・・私はまだ食べていないのですが(多分食べないで終わるかも)
食べた人は「美味しかった。」と言っていたので、合格だったようです。
もう少し乾燥してきたら、他のフレーバーも作ってみよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅茶のマカロン [マカロン]

紅茶風味のタタン・ケーキを作るために買った紅茶パウダー。
残り沢山、どうしよう?
紅茶マカロン作ってみよう!
マカロンコック、バタークリームに紅茶パウダーを適当に入れてみました。
IMG_9641.JPG
この時期マカロンコック短時間で乾くので、色々考えず気楽に作れます。
出来上がったもの、1日置いて、1つ食べてみたのですが、中途半端な紅茶味で
これはもう作らないなぁ。と私は思ったのですが、姪3が気に入って好んで食べています。
IMG_9642.JPG
残りの紅茶パウダーも紅茶マカロンにすれば消費出来そうだ。
今度はちゃんと紅茶パウダー分量をメモして、
バタークリームは挟む前に味見をして(!)きちんと濃度を見極めよう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マカロン抹茶 [マカロン]

顔の皮膚がなんとなく突っ張るような・・くらい乾燥してきたので、
マカロン作り時。

マカロン抹茶を作りました。
IMG_9625.JPG
ホワイトチョコベースのガナッシュに抹茶を入れたものをフィリングにしているものを
多く見かけますが、それだと全体甘すぎるような気がするので、
バタークリームに抹茶を入れたものをフィリングにしています。
IMG_9628.JPG
見た感じ今回はよく出来ているような気がします。
(実食はしていないので、見た目で判断)
抹茶味は姪3が好んで食べるので、たくさん作ってもすぐになくなります。
IMG_9629.JPG
マカロン 作るのは面白いんですけどねぇ。
どのタイミングで食べたらよいのかわからない大きさと味なので
(おやつなのか、食後のデザートなのか)
私はほとんど食べないのです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マカロンキャラメル [マカロン]

マカロンキャラメル
新フレーバーではありませんが、しばらく作っていなかったフレーバーです。
IMG_9579.JPG
キャラメルの濃い甘さが、甘いマカロンコックとよく合います。
一つのマカロンをお茶と一緒にゆっくり楽しむタイプのマカロンです。
IMG_9584.JPG
空気も乾燥して、いよいよマカロン作りに適した季節になってきました。
マカロン練習しどきですので、ぜひ挑戦して下さい。
IMG_9586.JPG
外側サクッと、中パウンドケーキのような食感で、
出来の良かった マカロンキャラメルでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーヒーマカロン [マカロン]

指先がカサコソとして、夜寝る前にハンドクリームをつけないと
何となく落ち着かない気候になってきました。
ということは、そろそろマカロンもいけるんじゃないかと
コーヒーマカロン作ってみました。
IMG_9524.JPG
まぁまぁの出来かなぁ。この前のチョコマカロンよりはだいぶ良く仕上がっています。
コーヒー風味のバタークリームをしぼって。
IMG_9525.JPG
姪3が一番好きなのはコーヒーマカロンなので、
マカロン練習をするときは、コーヒーマカロンにしています。(消費に困らないから)
IMG_9526.JPG
甘いけど、苦みもあるので後味のバランスが良いのでしょうか?
私はたまーにしか食べないので、このマカロンのここが良い!と明言できるほどの
データーを持っていないのです・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マカロン試運転 [マカロン]

天気予報を見ると、湿度が低い日も出てきたし、
そろそろマカロン作ってみようかなぁと、失敗覚悟で1年ぶりに作りました。
この時期なので、マカロンコック乾燥するまでに1時間くらいはかかるかなぁ
と生地を絞り出してから、しばらく放っておいたら、表面カチカチになっていた!
完璧な出来ではありませんでしたが、まぁまぁの仕上がりでした。
IMG_9487.JPG
表面つるっと、中はパウンドケーキのような感じに仕上がると
良いマカロンと言われていますが、中が空洞があったり、べとつくものもあり。
そこにチョコガナッシュをはさんだので、いつものものより柔らかい仕上がりに。
やっぱりもう少し湿度が下がるまで作るのは止めておこう。

久しぶりのマカロンだったからか、
この柔らかさが良いと姪3と甥3は喜んで食べてました。
いろいろなお菓子が身近にあるのに、この人たちが食べるのは、
マカロンとミカンゼリーくらいなのです。
IMG_9489.JPG
今年は新作マカロン作るかどうしようかなぁ。
今のところ何も思い浮かんでないのですが・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マカロン終わります [マカロン]

今季のマカロン作り これで本当に終わります。

最後作ったのはオレンジマカロン
IMG_8796.JPG
ピールやコンフィの端切れを集めて冷凍していたものをみじん切りにして
バタークリームに混ぜ込んだものをフィリングにしています。

オレンジ?と皆食べる前は警戒していましたが、
想像より大分良い味に仕上がっていました。
ピールとか味の強いものを入れたのが良かったのだと思います。
IMG_8798.JPG
もう春になり、虫も沢山出てきて、餌にも困らないから、野鳥の餌台も片づけられました。
IMG_8858.JPG
今日のしだれ梅 まだ満開ではありませんが、大分咲いてきました。

人も体の中を少しずつ春モードにして、食べる量を冬より減らしていくと、
体調崩さず過ごしていけると思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - マカロン ブログトップ