SSブログ
パティスリー ブログトップ

パティスリーリョーコ 焼きリンゴのタルト [パティスリー]

先日久しぶりに、高輪台にあるパティスリーリョーコに行ってきました。
予約開始日の10時前よりパソコンの前で待機し、
無事に焼きリンゴのタルトを予約できたので。
IMG_8321.JPG
ピスタチオとチェリーのタルトが一番好みですが、これもとっても美味しいです。
パティスリーリョーコのケーキ美味しくないものはないと思いますが。

このタルト、細切りの紅玉がタルトの上にぎっしり詰まっていて、
ほどよい焼き加減と味に仕上がっているのです。
タルトに詰める前にリンゴにどういう処理をしているのかがわかりそうで、わからない。
生でのせれば、水分がもっとでる。酸味もかなりあると思います。
加熱してからのせれば、あの食感は残らないだろうし・・
IMG_8323.JPG
こういう、わかりそうで、わからないポイントが沢山あり
色々考えながら食べ、思いついた製法で作ってみたりするのですが
なんか違うなぁ?また来年食べよう。ということになるのです。
クリスマス時期のアルバイト募集してたから、仕事休んで!応募しようかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パティスリー・リョーコ [パティスリー]

完全予約制のケーキ店
パティスリー・リョーコの「ピスタチオとチェリーのタルト」
IMG_7876.JPG
気合を入れて予約し、高輪台まで取りに行きました。

週末の10時から予約開始で、引き渡しは次の週
そろそろピスタチオとチェリーのタルトの時期だなぁと思い、
ページを見てみるとあったので、予約しようと思ったのが、10時3分
ページを開くと、すでに売り切れでした・・

次の週の9時55分過ぎからパソコンの前に待機し、10時ちょうどに予約を入れて
無事予約購入出来ました。
パティスリー・リョーコにケーキの引きとりに行ったとき
日曜日アルバイト募集 の張り紙が!
思わずその場で応募しようと思いましたが、
ケーキとシュークリームを持ちおとなしく帰ってきました。
IMG_7878.JPG
やっぱり パティスリー・リョーコのケーキってすっごく美味しい。
美味しい じゃなくて すっごく美味しいです。
記憶していた味より上を行っていた。
素材の良さもあると思いますが、組み合わせの妙というのも大きいのでは。
何を使って、どういう風に作っているのか、機会があれば見てみたい。
やっぱり、日曜日のアルバイトに応募するしかないか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日常いろいろ [パティスリー]

仕事でレシピ作りをする時は、何故か2,3個の案件が重なっていて
色々混ざりつつ、これはどちらで使う予定のレシピだった?
などと、ブツブツ言いながら振り分けています。
レシピ作りが重なるという事は、当然撮影時期も重なってくるという事で
ほとんど人間業とは思えない、料理作成の点数に意識もたまに飛んでいるのでしょう(!)
校正を見ても、「あれっ、この料理ここで作った?」と見覚えのないものも
たまにあります。

料理撮影で中途半端に余った材料は冷凍しておいて、
その日の気分で料理を作り、お昼に食べてます。

この日は
「あんかけ焼きそば」
IMG_0985.JPG
シーフードミックスと、豚挽、きくらげ少し、玉ねぎの具で
青みがないので、貧乏くさい見た目ですが、なかなか美味しく出来ました。
寒くなってきたらお菓子教室のお昼にしてみよう。

時間のある日は甥3と横浜駅に行って、31なんぞを食べさせていましたが、
私がもう横浜は飽きたので、学芸大学の「マッターホーン」に行ってみました。
季節限定、数量限定の、モカソフトを食べてみたかったから。

一応まだ3歳なので、
甥にはストロベリーシャンテリーを
IMG_0986.JPG
苺感たっぷりの苺シャーベットの下には苺がゴロゴロ入っていました。
フルーツも美味しそう。

そして品切れ間近だった、モカソフト
モカソフトクリームの下に珈琲ゼリーが入っています。
こういうの、ありそうでないから、人気なのかな。
IMG_0990.JPG
スーツを着た男の人も食べていました。
喫茶室は順番待ちがでるほど、いっぱいで、ケーキを買うにも列ができていました。
私と一緒だとなぜか全く歩かない甥なので、ケーキはもちろん買わず
食べ終わったらまっすぐ帰ってきました。
学芸大学、横浜から30分ですが、重さが加わるので、やっぱり遠かったかも。
今度は近場にしよう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パティスリー・リョーコ [パティスリー]

今のところ私の中で№1のパティスリー
パティスリーリョーコでボヌールを購入しました。
IMG_3994.JPG
姿も美しいけれど味もとっても美味しいです。
「ボヌール」
自家製ジャンドゥーヤとミルクビターキャラメルクリーム、
ヘーゼルナッツのキャラメリゼを
軽いミルクチョコレートのムースとナッツの風味の生地で香ばしくまとめました。
という説明です。

今は予約制で、数日前までに予約し、
指定した時間に取りに行くという大変面倒な購入方法になってしまいましたが、
それでもそれだけの手間も惜しくないおいしさがあると思います。

今回私の誕生日が近いという事で、自分で予約して自分で取りに行ってきました!
IMG_3991.JPG
味、食感、バランスの絶妙さ。
やっぱり天才っているんだなぁと思わされます。
IMG_3995.JPG
大分前ですが、従業員募集の張り紙があった時には本気で応募しようと思いました。
シュークリームやモンブラン、タルト類も本当に美味しい。
ここのケーキが食べたい!と思うお店はあまりありませんが
パティスリーリョーコは近所にあったら毎週通っていると思います。
冬前になったらまた行こう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

子供の日 大人の街を歩いてみよう [パティスリー]

前回部活があり、「俺のフレンチ」に行けなかった甥2が 俺のフレンチに
行ってみたいと言う。一応予約出来る感じでしたが、
続けていかなくても良いかなと思い、
今日はこんなところに、姪1と甥2と行ってきました。
IMG_0811.JPG
土地が良いとか、悪いとかの言葉がありますが、
代官山 歩いているだけで気分がすがすがしくなる。

次のレシピの締め切りが迫っていて、本当は着手しなければいけないのですが
気分転換です。(始めてもいないのに?)

お昼はヒルサイドパントリーで
入ったことないお店でがっかりすることが多いので、
確実に美味しいところで、子供がいても気兼ねなく食べられるところを選びました。
IMG_0809.JPG
コルドンブルーに通っていたころのお昼ご飯 ここで良く食べていました。
サンドイッチも、お惣菜も、スープも素材が良く、
スパイス使いや材料の組み合わせ方に一工夫あり、どれも美味しいのです。

昼食後、雑貨屋を見に行こうと雑貨屋があった場所に行ったのですが、
その姿はなく・・Italyがあった場所に行ったら、すでになく・・
大分前になくなってしまったのでしょうか。
一応 蔦屋も見て、自由が丘に向かいました。

おしゃれな街で 美味しいケーキを食べよう!
パリセヴェイユ です。
子供も気兼ねなく入れる 感じではありませんが、
もう騒ぐ年は超えているので、子供の日だし特別という事で。
IMG_0812.JPG
タルトオフリュイルージュ ロアジス

サヴァランヴァンルージュ
IMG_0813.JPG
オレンジ+赤ワイン漬けサバラン+シナモン風味のヨーグルト
これが全体がとっても調和がとれていて美味しかった。
姪1も甥2にも食べさせたところ「美味しい」と言っていました。

アイスコーヒー、アイスミルクティー、グレープフルーツジュースを頼んだのですが
飲み物も、それぞれ風味があってとっても美味しかった。
豆とか茶葉が良いのか、その上淹れ方も上手なのか。
全部おいしゅうございました。

子供の日だから?街中でいろいろなイベントをやっていました。
大道芸 これを本職にするのは大変だなぁ 
と一人離れた歩道の椅子に座って休憩しながら眺めていました。
IMG_0816.JPG
ふらふらしていたら、あっという間に夕方になり
最後アイスが食べたいというので、結構人が並んでいるお店で
ソフトクリームを買ったのですが、全く美味しくなく・・
屋台も結構出ていて、クレープも食べたい と言っていたのですが、
せっかく美味しいケーキを食べた後に、美味しくないものを食べるのはもったいない
ということで却下し、機会があれば、次回はPOPHOTに行こう
ということになりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

cafe douce [パティスリー]

ちょっと前に行ってきたcafeです。

近所にあるcafeでその存在を知ってはいたのですが、
開いている日が少ないので、なかなかタイミングが合わず、
今まで行ったことがありませんでした。

お菓子教室の生徒さんが行ってきたというのを聞いたのもあり、ちょっと興味がわいて
お店が開いている日と外に出る用事がある日が重なったので行ってみましたよ。

本当に普通の家みたいな感じで,こんなこじんまりとしているところでも
cafeって出来るんだと思いました。
姪3を連れて行ったので、姪3は
チェリーパフェ
IMG_0220.JPG
アメリカンチェリーのコンポート、バニラアイス、生クリーム、カスタードクリーム
で底にはクランブルが入っていました。
コーヒーに合うようなお菓子しかないかなぁと思っていましたが、
こんな可愛いというか、高級パフェもありました。
姪3は目が早いので、そんなメニューもあったの?と大人が気づかないような、
自分好みの物を見つける才能をもっています。

私はアイスコーヒーとスコーンにしてみました。
IMG_0221.JPG
サクサクタイプのスコーンでバターを沢山使っている感じ。
焼き立てで美味しいです。

多分やっている人は一人。
こういう自分のペースで細く続けられるのは良いねー
と思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピスターシュ・ア・ラ・フレーズ [パティスリー]

連休中、研修先が同じだった、Sさんとお薦め ラ・カスケットでご飯を食べて、
その後、エーグルドュースでピスタチオのとてもなめらかで美味しい生ケーキを
食べて(名前忘れました・・)
春なのでピスターシュアラフレーズを買って帰りました。
ピスタチオ風味のしっとりパウンドの中に、苺と木苺のジャムが入っていて良いバランス。
dsc04919_edited.jpg
この細さが可愛いですよね。
スリムパウンド型買おうかなぁ。
dsc04920_edited.jpg
切り口もきれい。

何となく、パウンド実験、ドライストロベリーのパウンドと栗の渋皮煮パウンドを作ってみました。
1つのパウンド型を2つに仕切り、2種類の生地を一度に焼き上げるという横着方式。
dsc04823_edited.jpg
ドライストロベリーの味いっぱいの甘酸っぱいパウンド。
焼きすぎるほどの時間焼いていますが、他のもの同時進行で焼いたり、
オーブンの開け閉めが激しかったもので、焼き縮みしています。

dsc04819_edited.jpg
保存しておいた栗の渋川煮とバニラビーンズ、ラム酒を入れて。
文句なしの美味しさ。冬にもう一度作ろう。

連休最終日は川崎 アルコイリス行ってきました。
ペルー料理久しぶりだったので、そのポーションを忘れていましたが、
4人で2人前くらいを頼んで丁度良いのではないでしょうか?
今日は2人で2人前以上を頼んだので、それはすごい量でした・・

そこで、最近BSジャパンでやっている、ラテンドラマ「マリナ」
が結構良いと聞いたので、スペイン語の勉強のために、定期録画して見ようかな
と思いました。毎日1時間ずつあり、1日見落とすと結構話が進んでいたりするので、
見始めると見逃すことができません。
お気に入りのドラマをやっている時間帯は出かけないことしていると
メキシコ人に聞いたことあります。
家にはビデオがあって良かった!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パリセヴェイユ [パティスリー]

昨日の続きです・・

お腹もいっぱいになったので(?)
自由が丘の「パリセヴェイユ」に移動。

勉強のためということもあり(本当です!)1人2個ずつ頼んでみました。

左 サントノーレキャラメル 右 マルティニック
dsc02833_edited.jpg
左 フィユタージュの上、飴がけされたシューの中にはクレームパティシエール         
  そしてたっぷりのキャラメル風味のシャンティ

右 コーヒー風味のマカロン クレームムースリーヌ 中にバナナソテー レーズン チョコクリーム 

コムニューヨーク
dsc02829_edited.jpg
ジェノワーズ(?)の上にレモンのコンフィチュール
素直な味のチーズケーキの上にはカリカリクランブル 

左 タルト ア ラ ピスターシュ オ グリオット   右 エレナ 
dsc02831_edited.jpg
左 タルトの中はグリオットを散らしたピスターシュクレーム グリオットのジャムの上に
  ピスターシュのムース
     
右 アーモンド(プラリネ?)の生地 ナッツ系のクリーム アンズのコンポートとジュレ

どれも美味しかったのですが、特に タルト ア ラ ピスターシュ オ グリオット
とエレナが好みの味でした。

タルト ア ラ ピスターシュ オ グリオット はピスターシュのまろやかさとグリオットの酸味が
よく調和していて、サクサクのタルトも美味しかった。

エレナはアンズの香り、味がぎゅっと凝縮されていて、ナッツのクリームとも相性抜群。
グラサージュもピカピカきれいでプロだなぁーと感心しました。   

こんなに食べているのに、皆やせているのですよ。
日ごろの体調管理がしっかりしているのか、活動量が多いのか?
どっちもかなぁ 今度あったら聞いてみよう。                           
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
パティスリー ブログトップ