SSブログ
おうちパン ブログトップ
前の10件 | -

チョコクリームコッペパン [おうちパン]

大分前に自分で考えて作った”大人のチョココロネ”を
コッペパンバージョンにしてみました。
IMG_0413 (1).jpg
何が”大人”かというと、カカオマスを使って
すっきりとしたチョコクリームに仕立てているからというだけなんですが・・
IMG_0416.jpg
パン生地をコロネ型に巻き付けて焼き上げ、その穴にクリームを詰めたものが
メジャーなのかもしれませんが、成型に手間がかかるし、上手くクリームを入れないと
量が入らない難しさもある。
コッペパンだと、クリームたっぷり入るし、見た目も可愛いので良いかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台風 [おうちパン]

台風が関東を通過するとのことで、学校休み、社会人も家にいる。
ということで、台風の日は粉ものを食べよう!
(確か沖縄では、そうだったような・・)
パンを作りました。
IMG_0660.JPG
リクエストにより
ハムパンとカレーパン、そしてプレーンパン
IMG_0662.JPG

野菜スープと
IMG_0663.JPG
かぼちゃのポタージュも。

警戒していましたが、今、小雨というかほとんど降ってない?
これからひどくなるのかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生クリーム食パン シナモンロール [おうちパン]

8月お菓子教室のパンメニューをそろそろ決めていかないと。
と この頃試作を繰り返しています。
少し前に流行った高級食パン系の食パンの味わいを目指して
粉は北海道産、水分は生クリームと牛乳のみで作りました。
IMG_0363.JPG
しっとりしなやかな食感で、ミルクの風味がかみしめるたびに広がります。
IMG_0364.JPG
この食パンの良いところは劣化が少ないところ。
焼いた次の日もふんわりでそのまま食べても良いのですが、
トーストして食べると、また乳製品の香りがたってとっても美味しいのです。
1回で味が決まったような書き方をしていますが、何回か作りました・・
食パン三昧な日々。

甘い系は何にしようかなぁと思い、リッチシナモンロール
IMG_0367.JPG
アーモンドクリームにカスタードクリームを合わせ、
シナモンとラムレーズンを入れて巻きました。
レーズンとシナモンが好きなので、とっても美味しくできた
と私は思うのですが。
シナモンロールといえば、
アイシングがたっぷりかかっているのが定番だと思いますが
夏場だとあっという間に溶けて、どろどろシナモンロールになるので
焼く前にメレンゲにアーモンドクリームを混ぜたものを塗って焼いています。
これもなかなか良かったかも。
IMG_0369.JPG
小さめに焼いても、大きく焼いても、どちらでも良いかなぁ。

とりあえず8月メニューの2品はこちらにしようと思います。
たぶん・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブルーベリーブレッドとオレンジブレッド [おうちパン]

8月のパン教室で何を作ろうかなぁ?

甘いパン候補
那須にある「ペニーレイン」の名物
ブルーベリーブレッドを目指して作ってみました。
IMG_9148.JPG
カット
IMG_9152.JPG
ブルーベリージャムをかなり煮詰めないと、形が崩れるし、
成形発酵の見極めがちょっと難しいかなぁ。
味は全体甘目で食べやすかったけど。

甘いパン候補2
オレンジブレッド
IMG_9168.JPG
オレンジピールとクリームチーズを合わせて、菓子パン生地に塗りクルクルと巻いて
セルクルに入れて焼き上げました。
IMG_9174.JPG
全体ふんわりと、クリームチーズ効果でしっとり感もある。
ただ、クリームチーズだけだと、ほとんどチーズ風味が感じられないので
ピザ用チーズを少し加えることにしよう。
他のパンとの兼ね合いもあるけど、甘いパンは今回はこれにほぼ決定。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコパンetc [おうちパン]

時間のある休日のお昼ご飯は、パンになる確率高い。
宵越しのパンは食べない ので
完全オーダーメイドで作ってます。

チョコパン
オーダーするのは大体いつも5歳甥一人
IMG_7839.JPG
菓子パン生地に、クーベルチュールをダイレクトに包み込む
フランスタイプ 和仏折衷?
チョコの在庫が沢山あるときには、チョコだくで、少ない時にはそれなりに・・

アンパンと豆パンも
IMG_7840.JPG
アンパンには桜花の塩漬けがマストだと思っていましたが、
その桜花が嫌だという人がほとんどだったので、最近は無しで。

焼成
今回チョコ沢山入れたので、あふれ出た時のために紙を敷いて焼きました。
IMG_7849.JPG
自分のオーダーしたものを間違いなく食べてください。
数がないので、間違えて食べると”事件”が起きます。

ベーコンチーズパン
IMG_7852.JPG
これは食べたい人が適当に切って食べる用。

あとは野菜スープでもあれば、立派な1食として成立します!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

抹茶ブレッド [おうちパン]

8月のお菓子教室で作るパン 何にしようかなぁ
と富澤商店のサイトを見ていたとき、抹茶シートを発見。

以前 ショコラブレッドは作りましたが、
もう一度折り込みシートの使い方を復習しても良いかもしれない
と思い、抹茶折りこみシートで抹茶ブレッド試作してみました。
IMG_7787.JPG
ショコラブレッドはソフトな菓子パン生地をベースにしていましたが
シートの重みが結構あるので、生地はもう少ししっかり目の方が、
全体のバランスも良くなるだろうと思い、そこを改良。
IMG_7789.JPG
抹茶の風味がしっかりとしている、なかなか美味しい抹茶シートでした。
IMG_7792.JPG
全体ほんのり甘いので、食パンというより、菓子パンの仲間に入るかな。
この他小豆甘納豆を入れたバージョンも作ったのですが、
甘納豆を入れただけで、全体がかなり”和”に傾く。
他に作るパンとの味のバランスを見て、どうするか考えよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

子供の日 [おうちパン]

甥2に用事があって電話をしたら、パンが食べたいと言う。
ハムエッグパンを沢山食べてみたいとも。
誰かが家に来た時は沢山持たせてるのに、甥2が食べる前に無くなっているのか、
食べた記憶が無くなっているのか?

子供の日なので、希望を叶えましょう。
ハムエッグパン大きめサイズ、パセリはなしで。
IMG_7665.JPG
チーズパンも
IMG_7668.JPG
一応 柏餅も作りました。
IMG_7681.JPG
ピンクが味噌あんで、白がこしあんです。
味噌あんは私が適当に煮た白インゲン豆に、みこちゃん味噌を混ぜてみました。
お上品な白みそより、みこちゃん味噌使ったほうが、びしっと味噌味がして
庶民の舌には合うようです・・
IMG_7683.JPG
作るたびに思いますが、餅菓子って作るのとっても大変。
和菓子屋では桜餅も、柏餅も同じような値段で売られていますが、
柏餅の方が作るの5倍 いや それ以上に大変だと、私は思います。
慣れればなんてことないのかなぁ?

餅生地を結構大きく伸ばさないとあんこが包めないので
(多分技術不足のため)
結果 ものすごい大きな柏餅となっています。
IMG_7685.JPG
桜餅は結構作るので、枚数があるものを買っても使いきれるのですが
柏餅はそんなには作らないだろうなぁと思い、少量入りの柏葉を購入。
先日試しに作った時は、貧乏っちゃま仕様の、柏葉半分バージョンを作ったのですが
やっぱり縁起ものなので、思い直して1個につき1枚の葉を使いました・・

というのもありますが
母が親戚の家に持って行くというので、
「柏葉 足りないから半分ずつで良い?」と聞いたら
富沢商店から、母が新しい柏葉を買ってきていました。
で、無事、1個につき1枚の葉が割り当てられた というお話でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春のパン祭り [おうちパン]

横浜高島屋の地下にできたフーディ-ズポート
いつ見てもすごい人混み
その中の「ベーカリースクエア」さらに混雑している感じ。
もう見るのも買うのもあきらめ、自分で作りました。
春のパン祭り
IMG_7510.JPG
ハムパンの上に、卵サラダを乗せて焼いた ハムエッグパン
白あんを包んだ白あんパン
チーズを包んで、上にもチーズを乗せて焼いたチーズパン
チョコをダイレクトにパン生地で包んで焼いたチョコパン

もう少し時間がたてば、「ベーカリースクエア」も見やすくなるかな。
新種の勉強のため、そのうちに見に行ってみよう。

あまり材料を使うため
ディアマン ホワイトチョコで
IMG_7524.JPG
やたら酸味のあるドライアップルを使うことを第一目的にしたので
ホワイトチョコを合わせました。
想像通り、酸味とホワイトチョコのミルキーさが好相性でした。
コーヒー飲みながら、一つつまむのにちょうどよいサイズと味です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピタパン あんパン など [おうちパン]

ピタパン とっても久しぶりに作りました。
IMG_20200815_081731.jpg
自然に開いたものごくわずか・・
ポイントどこにあったかなぁ?
もう一度作り方をよく見なおしてみよう。
BS朝日の迷宮グルメを見ていたら、
トルコの中でピタみたいなパンが出てきたので、食べたいなぁと思い作ってみました。

あんパン チョコパン レーズンパン
IMG_20200807_101700.jpg
完全オーダー製で作っているので、数の余裕はありません。
なのに、あんパンを希望した人のあんパンを持って行ってしまった人がいた!

こういう事件があり、今こんな状態だから、
あんパンをまた作って欲しい。
その時にはプラスチョコパンも(自分はチョコパンを食べる)
と4歳甥が状況説明をしにきました。

洋物には飽きが来たのか、最近はあんこブームです。
IMG_20200807_101727.jpg
プレミアムあんパンなんだから、
中身をきちんと意識しながら食べてほしいと思います!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レーズンクリームロール [おうちパン]

8月パン教室の(考えの上では)メニュー候補の一つでした。
IMG_6841.JPG
普通生地にカスタードクリームとレーズンを巻いて焼き上げています。

デニッシュ生地にラムレーズンと、カスタードクリームを巻き上げた
パンオレザンが好きなので、そのイメージで、簡易バージョンを作ってみたのですが
大分想像と違う味でした。
デニッシュ生地にすれば良い?夏場に作れる気がしません・・
IMG_6844.JPG
ふわふわ生地の中で、やけに目立つレーズンの味と食感。
クリーム無しにすれば普通に美味しいと思うけど、
それはもうただのレーズンパン?
IMG_6847.JPG
三位一体ならぬ、3つの素材バラバラなので、これはやめました。
パン生地に組み合わせる素材、何でも合いそうで、そうでもないな
と今回思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おうちパン ブログトップ