SSブログ
ドーナツ ブログトップ
前の10件 | -

チュロス [ドーナツ]

チュロス 初めて作ってみました。
ほぼシュー生地と同じものを揚げれば出来上がるチュロス。
IMG_1075.JPG
揚げる前は細かったのですが、揚げたら予想以上に大きくなりました。
あまりに生地が固かったので卵を足したのも大きく成長した原因だったようです。
IMG_1078.JPG
ミスドにあるチュロスのようにカリッとしている感じではなく、
どちらかというとフレンチクルーラーのようにしっとり気味。
味にうるさい甥3は一口食べただけで、「これは美味しくないからいらない。」と
卵を少なくして、固い生地を揚げれば、しっとり<かりっと食感になると思う。
でも、スペインで食べたチュロスはこんな感じだったような。たぶん。
もう海外旅行に制限はないようだし、そろそろ再始動する時期かなぁと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドーナツ [ドーナツ]

巷でまだまだブームが続いているドーナツ。

大別すると、シュー生地ベースのチュロス系(フレンチクルーラーも)
ケーキ生地がベースのオールドファッション系
イースト生地がベースのマラサダとかシュガードーナツの3種があると思う。
少し生地の配合を変えたり、トッピングを変えたりすれば無限のアレンジが出来るので
作る側からすれば、仕掛けしやすいお菓子なのかもしれない。

自分で言うのもなんですが、家で作るイーストドーナツはバターの香りもして
ほわっと美味しいので、これにcreamを入れたら、さらに美味しくなるのでは?
とチョコクリームを入れてみました。
IMG_0197.jpg
あれっ、何か合わない?というか、ドーナツの味がそれだけで完結しているので
creamはもう少し、主張が控えめなものでないといけないのかもしれない。

で、もう一つ思いついたレモンクリームも入れてみました。
IMG_0199.jpg
チョコクリームよりもっと合わないかも・・
一体感のない不思議なドーナツになりました。

シンプルにグラニュー糖だけをまぶしたドーナツ。
IMG_0200.jpg
ほわほわ、しっとり、バターの香りもたって美味しい。
そして、やはり、これが一番人気だった。

たまに無性に食べたくなるドーナツでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イーストドーナツ [ドーナツ]

おやつ用ドーナツ というより
なぜだか自分が無性にドーナツを食べたくなったので、作りました。

パン生地と同じ作り方ですが、パン生地と全く同じ配合にすると
とっても固いドーナツになります。(経験者は語る)

最低量作ってもかなりの数ができるので、姪に「ドーナツ食べたい?」と聞いたら
チョコドーナツが良いと言う。
「チョコは難しいから(面倒くさいから)できないなぁ。」
と返したところ、
「前に食べたことがあるからできるはず。」と。
IMG_0174.JPG
頑張って(?)チョコを溶かして、チョコドーナツ作りました。

私は普通の砂糖がけが食べたかったので、こちら。
IMG_0176.JPG
たまに食べると、すごく美味しく感じる、シンプルドーナツでした。

次回はケーキドーナツ(オールドファッションタイプ)を作ってみよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

¿Yo soy donut? [ドーナツ]

I’m donut ?の海賊版 ¿Yo soy donut?開店しました。

昼間 妹から今日の夜写真を撮りたいから、マラサダを作ってほしいと連絡があり
(仕事で使うらしい 妹も栄養士)
特急料金だから高いよ。
と返事を出したら、夕方帰ってきた家の台所に油とバターが置いてありました。
中途半端な現物支給で済ませたらしい。

マラサダだって、ボンボローニだって、
リングドーナッツであっても生地1種で展開します。
IMG_9546.JPG
ふんわり軽く揚がるタイプの生地なので、重たさや油っぽさはありません。
そして、ドーナツだけどバターの香りもしますよ。

今回は写真用のため、生地量を計り、同じ適度な大きさに仕上げたので
3個くらい余裕で食べられそうな感じです。
IMG_9549.JPG
こちら マラサダ用
IMG_9547.JPG
開発中の何か?を入れるらしい。

行列が出来るドーナツ屋 なぜ?と思う事多々あります。
メディアへの出し方とか、宣伝の仕方がその売れ行きに影響するのでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボンボロー二 [ドーナツ]

最近流行っているドーナツ系菓子
ボンボロー二を作りました。

と言っても、私の作るドーナツ生地はイースト系なら1種だけなので
ボンボロー二もマラサダもおやつドーナツもすべて同じです。
生地を丸く成形して揚げ、リンゴジャムをin。
IMG_9294.JPG
ジャム 水分が少なくなるように作るとかなり甘くなるので、
甘味少な目にして、コーンスターチで濃度をつけてます。
IMG_9296.JPG
ボンボロー二はクリーム系が入っているものではないのか?
と 同じく管理栄養士の妹が言うので、
サイパンでリンゴジャムが入っているドーナツを食べた。
と言ったら、それはマラサダでしょ。
と言われたのですが、どちらも明確な差はないと思う。
おやつ系ドーナツの老舗
ミスタードーナツに昔からクリーム入りドーナツあったし。

カット
IMG_9299.JPG
リンゴの爽やかな風味がドーナツ生地によく合います。

サイパン 美味しいものが全くなかったのですが、
リンゴジャム入りドーナツだけは美味しかったこと思い出しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

marispyドーナツ [ドーナツ]

久しぶりに昔習ったドーナツのレシピを開いてイーストドーナツ作りました。
レシピに書いてある通りの材料を使いましたが、
個数が予定の半分くらいしかとれない。
発酵させて、揚げてとしているうちに、みるみる大きくなり、
巨大ドーナツになりました。
IMG_8856.JPG
イーストドーナツふわふわしっとりで美味しいなぁ。
半分にしておこうかと思いましたが、食べ始めたら1個食べないと終われない
という感じでした。

ドーナツちょっと流行ってますが、ベースの生地1.2種用意して、
仕上げを少しずつ変えれば無限にバリエーションが広がるので
販売するには効率的なお菓子なのかもしれない。
IMG_8849.JPG
ドーナツ生地にバターをかなり使っているので
ふんわりとバターの香りもします。

イーストドーナツ グラニュー糖でシンプルに仕上げるのが
そのふんわり感と、風味の良さを最大限に生かせるような気がする。
IMG_8851.JPG
marispyドーナツ設立して、販売しようかな(ガレージで)
と思った1日でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケーキドーナツ [ドーナツ]

オールドファッションドーナツが食べたくなり
家にあるレシピ本を参考にしながら、作ってみました。
IMG_6683.JPG
休ませた生地を1.5㎝厚さに伸ばして、丸型で抜きます。
IMG_6687.JPG
確実に抜くために溝をつけて
IMG_6685.JPG
真ん中の穴は口金で抜き、詰まった生地を箸で取り出します。

型抜き完成
IMG_6688.JPG
中温の油でじっくりと揚げて
粗熱がとれたらチョコをかけます。
IMG_6689.JPG
オールドファッションより大分ソフトな感じの仕上がりになりました。
ケーキドーナツレシピを参考にしたから仕方ないのか。
想像以上に油を吸う、ドーナツ。
オールドファッション もう一度リベンジして作るべきかどうか
悩ましいところです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドーナツ [ドーナツ]

ハニーグレーズドーナツとシュガーツイストドーナツを作りました。
イースト使用のドーナツ。
パン生地を作って揚げれば良いように思いますが、
薄力粉やBPを入れてパン生地よりかなり柔らかめに仕上げないと
揚げた時にかったいドーナツに仕上がります(経験済み)

ハニーグレーズドーナツ
IMG_2343.JPG
ピカピカで美味しそうなビジュアルですが、グレーズを煮詰めすぎたようで
粘度があり、噛むとそれが歯にくっつき、
くっついたものがいつまでも溶けて行かないという恐ろしいドーナツとなりました。

シュガーツイストドーナツ
こちらは安心して?食べられるふんわりドーナツです。
IMG_2344.JPG
ホワイトラインもでて、見た目もドーナツらしく仕上がりました。
IMG_2345.JPG
たまに食べると美味しいね。
チョコがけが良かったとか、いろいろな意見がありましたが、
こじゃれたものは出来ないので、
これからは確実に成功するシュガードーナツ1種類のみにしようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ストロベリークッキードーナツ [ドーナツ]

クッキータイプのドーナツを揚げて、残っていた洋生イチゴチョコレートと
アラザンをかけました。
1803.JPG
このイチゴチョコがおいしいのか、市販のお菓子のイチゴチョコがすべてこれで
味に慣れているためか、レモン味の時と違ってすごく美味しく感じる。

1804.JPG
カリッとドーナツを噛むと、チョコレートがじんわりと溶けてイチゴ風味が広がります。
姪がドーナツ食べたいと言っていたから、作ったのに、
ポンデリングが食べたかった と言われました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月お菓子教室とオールドファッションドーナツ [ドーナツ]

5月お菓子教室でした。
エクレア
細く絞るとスタイリッシュに出来ますが、なかなかクリームが詰めづらく、
太めにするとクリームもスムーズに入りますが、ちょっと田舎くさくなる
どちらを選ぶかはあなた次第?
DSC04448.JPG
量販しているシュークリームとは違い、皮もというか、皮がしっかり美味しいです。

チョコレートフィナンシェ

お昼は
海南ライスにベトナム風オムレツ
蒸した鶏肉から出た蒸し汁でご飯を炊いているので、
ご飯にも味がついてそのままでも美味しくいただけます。
海南ライスいろいろな作り方があると思いますが、今の所
この作り方がベストではないかと自分で思っています。
ベトナム風オムレツは
ターメリックを入れた卵の中に、もやしとひき肉、玉ねぎの炒めた物を入れています。
ターメリックの風味がかすかにして、ベトナムを微かに感じられます。
DSC04450.JPG
たれは
ナンプラーベース
ネギ油
醤油とオイスターソースを合わせたものを好みでつけます。

あとは新わかめをもらったので、わかめスープにしました。

午後過ぎドーナツを作ってみました。
家では特にレシピのリニューアルをしていませんが、
(というか家で食べるお菓子のレシピはいつも適当ですが・・)
宣伝に影響され作りました。
DSC04428.JPG
揚げたてはまわりサクサク、中しっとりで
どんな風に作っても美味しく食べられると思う。
DSC04433.JPG
これが時間をおくと急激に味が落ちるので、
出来立てを間髪おかずに一生懸命食べます。
DSC04430.JPG
私は食べる人数に入っていないので(!)その他の人が頑張って食べました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ドーナツ ブログトップ