SSブログ
お菓子レシピ ブログトップ

水ようかん [お菓子レシピ]

封を開けた こしあんがあったので、作りました水羊羹。
子供のころは、プリンかゼリーかと思いながら、缶を開けてみると水羊羹だった・・
と言うくらい好みではなかった水羊羹ですが、今はたまーに食べたくなります。
IMG_0513.JPG
アガーを使って作ると市販の水羊羹のようななめらかなものが簡単に出来ますが
寒天も沢山あるので、今回は寒天使用。

つるんと水っぽくて、暑い季節には良いよね。
(寒天は体を冷やす作用があるそうです)
IMG_0516.JPG

水羊羹小さめサイズ4個分くらい

こしあん150g 水110g 粉寒天1g 砂糖5g

1鍋に水と粉寒天を入れて、かき混ぜながら火にかけ全体が沸騰したら砂糖を入れて
 完全に砂糖が溶けたら火を止め、こしあんを入れてあんこが溶けるまで良く混ぜる。
2なべ底を水につけて全体にとろみがつくまで冷やす。
(とろみがつかないうちに型に流すと、2層に分離します)
3型に等分に流し入れて冷蔵庫で冷やす。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピンクグレープフルーツゼリー [お菓子レシピ]

なぜかピンクグレープフルーツのジュースがとっても飲みたくなって買ってきた
1ℓのジュース。普段ジュース類は飲まないので、1杯飲んだらもう満足というか
それ以上は飲む気がなくなってしまった・・
ゼリーにしておけば、誰かが食べるでしょうということで
ピンクグレープフルーツゼリーをアガーで固め、
上にはピンクグレープフルーツのはちみつ漬けをのせました。
IMG_1733.JPG
ちなみにピンクグレープフルーツは仏壇にあったものを拝借したものです。
さっぱり系ゼリーでこの時期にはぴったりだったのではないかと思います。
IMG_1734.JPG

簡単レシピ

ピンクグレープフルーツ果汁100%ジュース800㏄ 砂糖50gくらい(好みで増減する)
アガー20g

ピンクグレープフルーツ1個 はちみつ大さじ3くらい

1砂糖とアガーはよく混ぜ合わせておく。
2鍋にピンクグレープフルーツジュース1/4量くらいと1を入れてよく混ぜ、
 かき混ぜながら沸騰直前まで温め、残りのジュースを入れてよく混ぜ、
 型に流して冷やし固める。
3グレープフルーツは薄皮をむき、器に入れてはちみつをかけて一晩おく。
4ゼリーの上に3を適量かける。

IMG_1737.JPG
ゼリーだけでも良いですが、ソース状のものが少しあると食べやすくなりますよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
お菓子レシピ ブログトップ