SSブログ
中華菓子 ブログトップ

台湾カステラ [中華菓子]

巷でブームの(もしかしてちょっと前?)台湾カステラ
そのソフトな食感が好きで、ちょこちょこ作っています。
IMG_8018.JPG
どんな感じ?というと
チーズ蒸しパンのチーズ風味を抜いて、もっとソフトにした感じかなぁ。

結構しっとりとした作りなので、これから湿度が下がってきた季節の方が
美味しく感じると思います。
IMG_8019.JPG
もう少し焼き色をつけたい感じですが、
温度を上げると、表面が割れやすくなるので、どうするべきか。

先ほどの物より少し温度を上げて焼いたものがこちら。
焼き色多少濃くなるけど、しわも少しでてくる。
IMG_8042.JPG
もう少し工夫をしてみようか。
家はガスオーブンで熱風が回るタイプなので、
なかなか思うとおりに仕上がらない事あります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉まんとあんまん [中華菓子]

肉まん あんまん チャーシューまん カスタードまん
中華街で売っているような中華系蒸し饅頭が好き。

自分で好みの加減に作れるようになりたいと思い、
中華街の料理教室に通う事数か月。
そこで大体コツをつかみ、肉まんは好みの感じに作れるようになりました。
DSC09076.JPG
家で作ると大きさも具も自在に出来て良い。
DSC09081.JPG
甥にピザまんが食べたいと言われ、2度ほど作ってみましたが、
ひき肉、ベーコン、トマト、チーズを入れて作ると
どうもラザニアっぽい味になってしまう。なのでもう作りません。
カレーパンフィリングと同じで、何か元のソースがあるのかもしれない・・
「きっとコンビニのピザまんを食べたことがないに違いない。」
「それでも研究するのは偉い。」
という甥達の話でまとまったようです。

あんまん
DSC09280.JPG
ちょっとしわが寄ってしまいました。
前回は練りごまをたっぷりと入れて、まさに”ごまあん”という感じだったのですが、
ごまが強すぎるとの各方面よりの意見を取り入れ、今回はごま控えめで。
DSC09284.JPG
こちらも美味しく出来た のではないか?と思います。
包み方はまだまだ修行が必要です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あんまん&肉まん [中華菓子]

肉まん レシピは定まっているのですが、
生地の水分量もう少し少なくしても良いかなぁと思い作ってみました。
DSC07493.JPG
あんまんは普通のこしあんに練りごまを適当に入れて混ぜました。
DSC07501.JPG
練りごまかなり入れないとごま風味にならないし、
市販のもののように柔らかい餡にならない。
柔らかさを出すにはゴマ油系を相当加えるのでしょうか。
あんまんってとってもハイカロリーなのかも・・

肉まん
DSC07495.JPG
自分で作ると何が入っているのかわからない感(?)がなくて、
肉と野菜の存在感がきちんとある食べごたえのあるものが出来ます。

あんまん
DSC07497.JPG
ちょっとあんのしなやかさが足りないけど、これはこれでありかも。
皮の感じがとてもよく出来ました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マーラーカオ [中華菓子]

3月の課題にしているマーラーカオ。
レシピは出来上がっているものの、大分作っていないので、
今日はたっぷり時間もできたことだし試作をしました。
DSC05927.JPG
立派に蒸しあがりましたが、思っているのと少し違う仕上がりだった。
なぜ?
2種類レシピがあるから、もう一種類の方も試してみなければ。
ということで、この写真以外にも何個か少しずつ配合を変えて作りました。
DSC05932.JPG
粉物の試食は胃にずっしりと響きます。
これは12cm型で作った写真だけど、15cm型で作ったものも良い感じだったので
本番は15cmの型に変更しようかな。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タピオカ [中華菓子]

タピオカ 何の変哲もない味ですが、つるっとした食感とほのかなココナッツの香りのする
ベースの組み合わせ かなり好きです。
DSC04896.JPG
乾燥タピオカを煮てもどしたら びっくりするくらい量が増えました・・
あんこを入れると美味しいです。

DSC04891.JPG
つぶつぶが何かの卵のように見える?

猛暑の昨日、公園でのイベント準備 手伝い 片付け行ってました。
DSC04898.JPG
これは夜の風景ですが、仕事はもちろん、朝からです。
蚊はブンブン、赤とんぼは佃煮に出来るくらいいて、極めつけはこうもりが飛んでました!
蚊には刺されるし、足は土埃で真っ黒になるし、来年はないことを祈ります・・

飲み物やお弁当の手配、分配、片付けなどで、イベントを見る時間は全くありませんでしたが、
唯一楽しみにしていた ワールド屋台に行く時間は(?)たっぷりありました。
DSC04900.JPG
パキスタンカレーとラオスのアイスコーヒーを買いました。
普通に美味しかったけど、特徴というのはどこら辺に?という感じでした。

夜遅く帰るときには汗だく、足は真っ黒で農作業の帰りみたいでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごま団子etc [中華菓子]

寒ーい早朝パンを焼きました。
温水で仕込んであげましたが、発酵が終わる時間の頃に
見に行くと小さいまま・・
イースト入れ忘れたか?とも思いましたが、
この寒さの中でパンも成長出来なかったようです。
2次発酵は順調にいきました。

お菓子教室の後は
姪がお菓子を作るのを見ました。
dsc01830_edited.jpg
兄さんたちは小さい頃、いろいろなお菓子教室や
パン教室に連れて行ってもらったのに
私は行っていない というので。
最初の頃は私も熱心にいろいろ教えたりしていましたが、
人数が増えるにつれ、面倒にもなり、飽き(!)もあり
やらなくなってしまいました。
dsc01831_edited.jpg
小さくても大人が思っている以上に出来るものです。
何が出来上がったかは明日のお楽しみに。

で、ベテラン兄さんが”ごま団子”を作りました。
dsc01832_edited.jpg
何故か甥姪皆大好きごま団子
良さそうなレシピを見つけてきて、作りました。
dsc01834_edited.jpg
まん丸よ。
揚げたては、カリカリ、熱々、もっちり、あんことろりでおいしーい
入れ替わり立ち代り人が来て、揚げたそばから食べてしまい
写真さびしく1個のみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マーラーカオ [中華菓子]

寒い時期になると食べたくなるもの。
蒸気のあがった熱々の蒸し物。
今回はどーんと大きく蒸してみました。
dsc01631.jpg
セルクルが蒸し器に入るギリギリの大きさなので、
蒸気の上がった蒸し器にセルクルを入れるのは
かなりの難度を要します。
というか手の耐熱性を要します。

レーズン入りはお約束。
dsc01632.jpg
重曹が入っているので、独特の風味が出て
中華菓子っぽい雰囲気が出ています。

月曜の夜 影ながら応援しているフレンチ「ラ・カスケット」
火曜の昼 ホテル製菓研修が一緒だったSさんと「オステルリースズキ」
Sさんまた新しいことを始めていて感心しました。
きれいなお家で紅茶を入れてもらい、
マスカットのワインお土産にいただいてしまいました。
マスカット好き、ワインはもっと好き
ということで、開けるの楽しみだ!
で1月に行く予定だった、
フレンチの予約が実は今日だったということでしたが、
純日本人なので、さすがに3食続けては無理ということで
それは失礼して、家で地味に茹で春菊食べました。
物事は重なるときは重なるもんだなぁ。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
中華菓子 ブログトップ