SSブログ

ストロベリーチーズケーキ [チーズケーキ]

むかーし、フルートの箱を日常的に開けていた時
(今は十何年開けていなく、開けて見るのが怖い・・)
別に上手ではなかったけど、
教会のカルテットのフルートの人がいなくなってしまったということで
信者ではないのですが、練習に参加していたことがありました。

その中のチェロ担当の方の家で食べて,若かりし頃衝撃を受けたチーズケーキ。
土台はオレオ、チーズケーキにはスパイスが入っていて、生の苺を焼きこんであった。
こういうお菓子も世の中にはあるのねぇと。
お菓子の本の撮影の時にちょっとアレンジしたものを作ったのですが、
スタッフ達に好評でした。

それからさらに年月がたち、自分の味覚も変わってきたので、
もう一度いろいろ考えながら作ってみました。
IMG_1102.JPG
土台のココアクッキー部分に少しシナモンを入れて、
チーズケーキ部分はノーマルなベイクドタイプに。
IMG_1107.JPG
チーズケーキ生地はかなり濃厚にしていますが、その中に苺を入れることにより
全体爽やかな感じに仕上がっています。
少し入れたシナモンが異国を感じさせて良い感じ。
個々のパーツを別々に食べるのと、
一緒に食べた時に全く違う味を感じさせるチーズケーキ。

こういうケーキが巷にあるのか、あの方のレシピだったのか今ではわかりませんが
ご飯も何回か食べさせてもらいましたが!
スパイス使いの上手な人だったなぁと思い出しました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

しほ

これ。教室でやる予定ありますか?作りたいです
by しほ (2017-02-11 15:26) 

marita

苺の季節限定ですよね。3月はもう決まっているので、4月に出来れば、、考えてみます!

by marita (2017-02-11 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0