SSブログ

おはぎ [和菓子]

お彼岸なのでおはぎを作りました。
IMG_0384.jpg
もち米2対うるち米1の割合で米種を作っています。
もち米150gに水180㏄ うるち米150gに水200㏄で計算をして
塩少々を入れて普通に炊飯。
きちんと計算して水を入れると、ちょうど良い塩梅に炊けます。(当たり前だけど)

今回米種50gに対して、こしあん40gくらいにしてみました。
IMG_0386.jpg
このくらいの甘さが丁度よいかも。
IMG_0393.jpg
適当製法ですが、作り立ては市販の物より美味しいのではないかと
一人で思っています。

小学生で習うことわざに”棚からぼたもち”があります。
棚を開けたらぼたもちがあってラッキー という意味ですが
お菓子が入っている棚というのも想像しずらいだろうし、
ご飯+あんこ=恐怖 という年少者たちにはさらに分かりにくいだろう
と思ったお彼岸の一日でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。