SSブログ

ドライアプリコット入りバナナケーキ [パウンドケーキ]

ボンブアマンドシトロンの中にドライアプリコットを入れたら良いんじゃないか?
と思い、試作時に購入したドライアプリコットの残りがずっと冷蔵庫の中にいる。

バナナケーキに入れたら美味しいんじゃないか?と思いつき、
ミニミニサイズパウンド型で作ってみました。
IMG_1065.JPG
形はきれいに焼きあがりました。

カット
IMG_1067.JPG
見た目美味しそうなんですが、想像の味と違った!
柔らかいバナナケーキと風味の中に、
ゴツゴツとしたアプリコットの食感と風味がやけに目立つ。
バナナの味?杏の味?どちらもはっきりとせず・・
世間に出回っていない組み合わせの物で、美味しい物ってなかなかないなと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 

苺のミルフィーユ [パイ菓子]

苺のミルフィーユ作り方、組み立て方改良しました。
IMG_0290.jpg
だいぶ安定感?が出ました。
カスタードクリームにバタークリームをかなり入れて固さを出し
2段に分けて入れていた苺を一段に集中させよりカットしやすく。
IMG_0294.jpg
甘さも味わいも大体良いけど、4月までにもっと良い作り方を
思いついたら、改良して行きたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

2月お菓子教室最終日 [お菓子教室]

2月お菓子教室最終日でした。
雨降りが続いていた今週でしたが、奇跡的に今日は晴れて湿度も低く良かった。
マカロンコック綺麗に焼けました。
IMG_0296.jpg
ミックスベリーバタークリームを挟んで
IMG_0298.jpg
明日以降に食べて下さい。

フォンダンショコラ
IMG_0295.jpg
ガナッシュを作って冷凍しておけば、
後は思い立った時に簡単に出来ると思います。
IMG_0297.jpg
寒い間にぜひお家でも作ってみて下さい。

マカロン全員が綺麗に出来て、良かった良かったという2月。
たくさん練習してコツを掴んで下さい!
nice!(0)  コメント(0) 

苺のミルフィーユ [パイ菓子]

1月のお菓子教室でいつもはパイ菓子を作っているのですが、
今年は4月に苺のミルフィーユを作ろうと思っていたので、
あえて1月はパイ菓子ではないものにしました。

そして、もう、すぐそこに4月が・・
試作1回目
IMG_1055.JPG
写真を出すのを迷ったほど、色々な面で修正が必要。
苦労してカット
IMG_1059.JPG
クリームをもう少ししっかりとしたものにして、
パイ生地、クリーム、苺の組み立て方をもう一度考えてみよう。

今年は暖かくなるのも早そうだから、4月にパイ生地を扱えるのだろうか?
という心配も出てきましたが、
なるべく倒壊しないような作りに工夫したいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

桜餅 [和菓子]

桜葉も餡子も1年中売っているので、いつでも作れますが
春が近づいてくると食べたくなる桜餅。
IMG_0282.jpg
前回の和菓子教室できちんとした関東風桜餅2種類を習ったのですが
今回はいつもの適当製法で、、
薄力粉にBP少々を入れて、砂糖を粉の半分入れ、水で溶いて
フライパンに薄く生地を伸ばしてさっと焼いています。
IMG_0284.jpg
作ったその日に食べれば柔らかいまま美味しく食べられます。
次回は習った作り方で作ろうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

ミックスベリーマカロンetc [お菓子教室]

2月お菓子教室行いました。
今日は雨は降っていませんでしたが、湿気がいつもよりあったので
マカロンコックが乾くまで少し時間がかかりました。
IMG_0280.jpg
皆さんきれいに焼き上がりました。
PXL_20240217_032225854.jpg
ミックスベリーバタークリームをたっぷりはさんで。
1日置くとマカロンコックとバタークリームが馴染んで美味しくなります。

フォンダンショコラも作りました。
PXL_20240217_014745546.jpg
概算だけでも、超高カロリーなので、満足感のある美味しさがあります。
トロリとガナッシュが溶け出したものも美味しいのですが
常温で柔らかいガトーショコラのような感じで食べても美味しいです。

色々な美味しさを見つけながら食べて下さい!


nice!(0)  コメント(0) 

ザッハトルテ [チョコレート]

バレンタインなので、久しぶりにザッハトルテを作りました。
上掛けはグラズールではなく、あえてのグラサージュです。
少しの気のゆるみが仕上がりに出てくるという悪い例ですが。
IMG_0257.jpg
チョコを少々入れたバター生地に、杏ジャムを塗り、グラサージュをかけているので
激甘なのですが、それに無糖生クリームを添えて食べると、後を引く甘さになります。
IMG_0259.jpg
ホテルザッハーのザッハトルテ風のデコレーションにしようと思ったのですが
なんか違う感じになりました、、
あまりに甘いので、以前カカオ分の高いチョコレートで作ってみたことがあるのですが、
しっくりこなかった。
ザッハトルテはカカオ分50%くらいのチョコレートで作るのが一番美味しいみたい。
全体のバランスってやっぱり大事だなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

小豆カステラ [和菓子]

カスタードクリーム系のお菓子を作ると、結構卵白があまる。
乾燥している季節なら、マカロンやメレンゲなど結構活用できるのですが、
春過ぎになってくると、なかなか使いづらい。
で、卵白主体の小豆カステラを色々試行錯誤して仕上げました。
IMG_0253.jpg
この仕上がりの形、食感、味になるまで何本作ったことか・・
試食させた方々、すみません。

カット
IMG_0254.jpg
ふんわり、しっとりの後に、小豆の香りが来て
大体目標としていた仕上がりになりました。
お菓子教室で
卵白が沢山出るときのサブメニューで作ろうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

2月お菓子教室 料理撮影 [お菓子教室]

2月お菓子教室行いました。

マカロンミックスベリー
ミックスベリーを模様のマカロンコックを絞り
乾かしてから、焼きます。
IMG_0277.jpg
ミックスベリーバタークリームをサンドします。
IMG_0278.jpg
教室内では失敗のないよう、全力でサポートします
(そう思えないかもしれませんが、、)
お家で焼くときは基本教室通りで良いのですが、家のオーブンの作りや
熱の回り方により仕上がりに差が出てくると思います。
1回作るごとに、改善点のメモを取り、考えながら作っていくと失敗が少なくなります。

フォンダンショコラも作りました。

5月料理撮影用食器レンタルに行って来ました。
初夏の色合いで。
IMG_0273.jpg
クロス
IMG_0270.jpg
表参道駅近くにタイ料理店が出来ていました。
美味しいのかなぁ?
タイで食べたご飯はどれも美味しかったけど、日本で食べるタイ料理は
ハッとする美味しさがあるものってそんなにないような。

表参道、最近おしゃれなパン屋が色々あることに気づきました。
気になるところ、少しずつ見て行きたい。
でも、先ずは、フランスのおやつをテーマにしたお菓子やパンがあるという
学芸大学グテに行ってみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

和菓子教室 マンディアン [外料理教室]

2月和菓子教室で作ったもの。
IMG_0267.jpg
左上から 
鶯餅 道明寺を使った蜜柑餅(中身はみかん餡)三千歳きんとん 
お内裏様の練切(中身は苺餡) 桃の練切(中身は桃餡) 
おひちぎり(ヨモギ風味の練切で中は粒あん) お雛様の練切(中身は苺餡)
もち米を色付けして炊いて作った桜餅 白あんを配合した皮で作った桜餅 いわゆる関東風桜餅
といつもにも増して盛沢山でした。

その他、残った鶯きな粉を利用して、州浜も作りました。
1種類ずつ並べて撮ってもかなりの量があります。
これの4.5倍のお持ち帰り量があり、持ち帰りが多くてどうしよう?
と言っている人もいるみたいですが、
洋菓子にはすっかり飽きてしまっている甥姪がかなり食べるので、
何とか消費も追いついています。その内飽きて和菓子も食べなくなるのかなぁ・・

主体はもちろん餡ですが、入れるものや、作る工程が少し変わるだけで
全く違うものになる和菓子。
色々なものを作るにつれ、和菓子の奥深さを体感しています。
その内、自分で創作できるようになったら、お菓子教室でも何かやってみたいと思います。

チョコレート販売コーナーでフラッと見て、ちょっと食べたくなったマンディアン。
沢山はいらないので、自分で作りました。
IMG_0241 (1).jpg
家にあるナッツ、ドライフルーツを乗せたので、なんちゃってマンディアンですが、
ドライアプリコットが良い仕事をしていて、なかなか美味しかったです。

試食やら、見かけて食べたかったものを食べているうちに、食べ過ぎたのか
どうも調子が悪かった数日前。
(といっても、超健康体故、熱が出たり、嘔吐したりという症状はなし)
こういう時は、本当に物が食べたくなるまでは、水分だけを取って寝るしかない。
とほぼ1日絶食で12時間睡眠をとったら、治りました。
具合の悪い時は、無理して物を食べない方が治りが早いです。
お勧めします!

nice!(0)  コメント(0)