SSブログ

さつま芋パウンドケーキ [パウンドケーキ]

志保ちゃんから送ってもらった徳之島の安納芋を焼き芋にして食べました。
安納芋なので、かなり甘みがある ので 
余った分をさつま芋のパウンドケーキにしよう。

一部をマッシュして生地に混ぜ込み、残りはサイコロ状に切って、味のアクセントに。
ミニパウンド型で焼き上げました。
IMG_0846.JPG
マッシュしたさつま芋を入れているので、全体しっとりとした焼き上がり。
以前自分で作った時は、白あんを入れて、さつま芋の甘煮を混ぜ込んだのですが、
今回は生地以外は、安納芋由来の甘さのみで。
IMG_0847.JPG
全体十分な甘さで、バターとさつま芋の風味がよく合って
上品な洋菓子の味に仕上がりました。

この時期、芋、栗、かぼちゃとでんぷん質系のものが美味しく感じるのは
それを食べて脂肪として蓄えて、冬を乗り切れるようにという、
本能からなんでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月お菓子教室最終日 [お菓子教室]

10月お菓子教室最終日でした。
ここから年末まであっという間の気がします。

モンブランハーフサイズ
IMG_0884.JPG
なんか傾いていますが、顔を傾けてみると、まっすぐに見えるかも?

カット
IMG_0885.JPG
渋皮煮を作った時にできた人差し指付け根のタコがまだ消えません・・
渋皮煮、皆さんとっても喜んでくれたので、報われました。

ロッシェココも作りました。
IMG_0882.JPG
ココナッツ、夏の香りですが、夏場にこれを作るとあっという間に
湿気てしまうので、夏の記憶も何となく残っている今の時期が作り時だと思います。

今年のモンブラン
色々考えて、カスタードクリームで卵黄を使うので、そこで出た卵白を余さず使うため
卵白のケーキシートを工夫して土台にしてみました。
味的にも、材料的にもなかなか良い構成のモンブランだったなぁと思います。

モンブラン
マロンペースト、渋皮煮とも市販品があるので、1年中作れます。
冬休みなど時間が沢山ある時に、ぜひ復習してみてください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さつま芋プリン [プリン]

見た目、普通のカスタードプリンに見えますが
蒸したさつま芋をマッシュしたもの結構入っています。
IMG_0829.JPG
さつま芋を蒸したのですが、パサパサしていて(良く言えばホクホク?)
甘みも少なく美味しくなかったので、プリンに変身させました。

まったり、なめらかで、癖もなく、かぼちゃプリンよりも美味しいかも。

なんだか上手く出来ました。
IMG_0833.JPG
芋、かぼちゃ率の高い、今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かぼちゃのパウンドケーキ [パウンドケーキ]

何気なくネットを見ていた時に見つけた
LEEレシピの中のかぼちゃのパウンドケーキ
かぼちゃを炒め煮にしたものをパウンド生地の中に入れて焼くのが斬新だなぁと思い
少しアレンジして(!)作ってみました。
IMG_0849.JPG
かぼちゃを炒め煮にしているので、しっかりと味が付き
かぼちゃのほっくりとした甘みが強調されて、なかなか美味しい。

かぼちゃの量が多いので、かぼちゃを味わうのを第一目的としたパウンドですね。
IMG_0852.JPG
シナモンを入れたり、生地にマッシュかぼちゃを混ぜたりしても良いのかなぁ。
と思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

琥珀糖 [和菓子]

姪3に琥珀糖を作ってほしいと言われた。
材料あげるから自分で作ったら?と言ったら
時間がない と言う。
考えてみれば、ぼっーとする時間が一番あるのは、私かもしれない。
じゃあ、私が作るべきか。で作ってみました。

1回目
IMG_0843.JPG
色の濃度とか、付け方のタイミングがよくわからず。
色合いは微妙な感じに。
IMG_0842.JPG
晴れの日が続いたので、外側シャリっと中ムニっと
よい加減に仕上がりました。

琥珀糖の表面のシャリシャリした食感は、ショ糖の結晶によるものです。
乾燥させるとき、水分は表面から少しずつ蒸発していき、
ショ糖の結晶が表面に現れたのです。・・ネットより

そして
2回目乾燥中。
色はたぶん後付けより、鍋の中で落として、
型に注ぎ入れるときに適度に混ざるくらいが良いのではないか?と
やってみました。
IMG_0854.JPG
前回よりは良い色加減かも。
緑とか青は暖色系より強く出るので、次回は暖色系中心で
寒色系は控えめにしてみよう。
自分では食べないけど、作りだすとなかなかはまる。
そして琥珀糖修行は続く・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モンブランetc [お菓子教室]

10月お菓子教室行いました。

モンブラン2023年バージョン
IMG_0856.JPG
何が2023年かというと、カスタードクリームで卵黄を使うので、
ケーキシートは卵白だけで出来るものに工夫した
というだけの話なのですが・・
卵使い切りで、全体の味のバランスも良く仕上がったので、良かった。

サブレ生地の上に、バタークリームを塗った白いケーキシートをのせて
固めバニラムース、栗渋皮煮、生クリームを重ねます。
IMG_0858.JPG
盛りっと盛りだくさん。
その上にモンブランクリームを絞り出して。
IMG_0861.JPG
完成。
重量級のモンブランとなりました。

ロッシェココ
IMG_0860.JPG
混ぜるだけ簡単手間いらず
空気が乾燥してきたこの頃、カリカリ食感も長続きしますので
お持たせなどにも重宝すると思います。

モンブランは家で作るのなかなか大変ですが、
ロッシェココは復習しやすいと思いますので
ぜひ作ってみてください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理撮影 [仕事]

冬号料理撮影の食器類レンタルに行ってきました。
食器.png
冬なので、鍋料理が入ってきています。
ル・クルーゼのオレンジの薄型鍋、とっても可愛い。
でも使える料理は限られてくるし、重いし、置き場所は取るし、
で実際買うならもっと汎用性のある鍋の形とサイズにしてしまうかも。
こういう鍋が日常生活にある人が、”豊かな生活”を送っている人と言うのだろうか?

クロスはこんな感じで。
クロス.png
今回食器運搬業者に頼む日時を間違えていて、直前になって気づき
もしかして、自分で取りに行って運ばなければ行けないか?と思いましたが
何とか間に合いました。良かった。

食器レンタルに行った日、早めに家を出てしまったので、
東京駅の地下ベンチで(!)時間をつぶしてから行きました。
朝ごはん食べた直後のお茶はなかなか厳しいので(お腹ちゃぽちゃぽ)
何も飲まず、食べずに過ごせる穴場(?)何か所か知っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かぼちゃのパウンドケーキ [パウンドケーキ]

芋栗かぼちゃ特集とか、かぼちゃの料理、お菓子レシピを目にする機会が多くなった。
そうか、世間は秋ムード、ハロウィンもやってきているということか。
かぼちゃのお菓子1つくらいは作っておこう。
で、思いついたかぼちゃのパウンドケーキ作りました。
IMG_0774.JPG
上に乗っているのは、キャラメリゼしたナッツ。
これが、冷めたら強度を増して、なかなか切れない上に、最後はすべて滑り落ちて
パウンドケーキの柔らかさとは全く合わなかった。

カット
IMG_0776.JPG
滑り落ちたナッツは一応添えてみました・・
かぼちゃパウンドは、かぼちゃ効果により、しっとり、まったりで
なかなか美味しくできました。
すごく美味しいから、大事に少しずつ食べよう というより
食べたい分だけ、ザクっと切って、お茶と一緒にバクバク食べようと言う感じ。
この表現で伝わるかなぁ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマス料理 [料理]

12月お菓子教室でのお昼ご飯大体決まりました。

メインは
豚肉のプルーン煮
IMG_0777.JPG
煮込み料理なので、材料をすべて鍋に入れて火にかけておけば出来上がり。
プルーンの甘みとかすかな酸味が良い具合に豚肉の味を引き立てて、
かなりコクのある味に仕上がります。
付け合わせはまだ決定ではないのですが、レモン風味のピラフにしょうかなぁ。

もう一品は
きのこのつぼ焼き
IMG_0801.JPG
キノコとサーモンのクリーム煮をパン生地で覆って焼いたもの。
IMG_0802.JPG
もう少し濃度を減らして、シチュー状にした方が、パンとの相性が良いかなぁ。
そして、器を変えて、パン生地が上に上がるようにしようか。
とここはちょっと考え中。

メインは決めていたのですが、もう一品がなかなか思いつかなかった
最近涼しくなってきて、こんなのが良いかもと2,3思いつき、
つぼ焼きにしよう!と思った次第です。

2品の味のバランスは良いと思うので、あとは微調整していきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月お菓子教室 [お菓子教室]

10月お菓子教室行いました。

モンブラン
薄いクッキーの土台の上に、
白いロール生地にバタークリームを塗ったものを丸めて乗せて
カスタードクリームベースのムースを乗せ、栗渋皮煮を乗せて
IMG_0787.JPG
無糖生クリームで覆い
IMG_0789.JPG
モンブランクリームを絞ります。
IMG_0816.JPG
栗渋皮煮、間に合ってよかった。
取り寄せた愛媛の大き目の栗で作ったので、立派な渋皮煮です。

お昼は
揚げ出し豆腐
IMG_0813.JPG
五目焼きそば
IMG_0811.JPG
オイスターソース風味の甘めの中華風味付けです。

ロッシシェココも作りました。
IMG_0815.JPG
カリカリ食感、ココナッツの香ばしい風味がします。

モンブランカット面
IMG_0818.JPG
栗渋皮煮はこんな感じで。
IMG_0821.JPG
丸のまま入れても良いし、カットして入れても良いです。

モンブラン かなり手間がかかりますが、美味しさは手間以上。
秋の味覚堪能してください!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理