SSブログ

苺大福 [和菓子]

姪が苺大福を食べたいと言うので、皆にそれぞれ作らせてみました。
(現在姪3人、甥1人が家に来ている)
朝作る予定だったので、苺にはあらかじめ白あんをまとわせて
求肥は作って分割し、あとは苺種を求肥でくるむだけにしておきました。
IMG_4537.JPG
でもやっぱり結構時間がかかった・・
子供一人あたりにつき大人が作る倍の時間がかかると考えたほうが良いかも。
3人いると3倍になるし、4人いると4倍の時間がかかる。
そんなこんなでてんやわんやで、何とか仕上げました。
IMG_4540.JPG
大体12個出来上がり。
IMG_4542.JPG
カット
IMG_4543.JPG
白あんの方がこしあんより癖が少ないので、苺と合うと私は思いますが、
やっぱり酸味のあるものと、甘いものの組み合わせはあまり好きではないので
半分くらい食べれば十分かなぁと思いました。
が目先が変わったものだったので、一人2個とか3個とか食べて
あっという間に終わりました。
普段作っている洋菓子の方が工程が複雑だし、いろいろ考えて作っているんですけど!
まぁ、そのうちわかるときが来るでしょう 多分・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。