SSブログ

クリスマス会 [おうちお菓子と料理]

クリスマス会 
やるとかやらないとか言っていて結局行いました。
料理は

稲荷ずし
IMG_2870.JPG
もらいもののイクラがあったので、いくら小丼

キッシュロレーヌ
IMG_2872.JPG
新潟のおじさんが作ったベーコンがたっぷり入っています。

東京會舘ドレッシングで食べる野菜サラダ
IMG_2884.JPG
野菜たっぷりのドレッシングなのですが、
これをかけると野菜が沢山食べられるというパワーのある味。
さすが老舗の考案したドレッシングだけあります。

盛り合わせるとこんな感じ
IMG_2886.JPG
キッシュも美味しく仕上がりました。

手羽先餃子
IMG_2882.JPG
何か目先の変わったものを取り入れようと思い、
手羽先餃子を作ろう!と思いましたが、短大の時の学際準備で、
徹夜で手羽先餃子を作ったのを思い出し、楽天でポチッとしてしまいました・・
手羽先、何かの料理に仕上げるには思いのほか手間と時間がかかるのです。

豚肉の黒豆オレンジ風味とごぼうのピラフ
IMG_2875.JPG
これが意外と万人に受けた料理でした。
フジッコの黒豆レシピを考えたときに作ったものです。

冬の集いと言えば
ラザニア
IMG_2888.JPG
熱々を食べると、とろとろハフハフで美味しい。

ケーキは
姪3がケーキのチラシを持って来て、今年はこんなのが良い
というのが四角いチョコレートケーキでした。
四角いケーキを食べたことないから ということでしたが、
確かに四角い型を持っているのに使っていなかったかも
ということで、四角のショートケーキ
IMG_2861.JPG
よく見ないとわかりませんが、下の段はラズベリー生クリームとなっています。
IMG_2862.JPG
チラシは紛失してしまい、結局オリジナル路線を行きました!

紅茶とチョコのビッシュ
IMG_2866.JPG
紅茶のビスキュイ キャラメルリンゴのムース 紅茶とホワイトチョコのムース
回りはチョコレート生クリーム
IMG_2869.JPG
子供たちもこれは美味しかった と言っていたので、
来年のお菓子教室クリスマスケーキにしようと思っています。
IMG_2790.JPG
時間差で撮っているので、クロスが変わっています。

今日の四角のショートケーキはいつもの2倍の大きさなのですが、
お代わり組もいて、完売。
そして紅茶のビッシュもほとんどなくなりました。
「味はいつもと変わらず美味しいけど(!)今日売れ行きが良かったのはなぜか?」
と聞いたところ、姪1が「ご飯を食べてから時間が空いていたからじゃない?」
と そんな単純な要因だったのか。
今度からケーキは夕方に食べることにしよう。

集合
IMG_2891.JPG
誰にも来ないのではないかと言われていた、クリスマスプレゼント
配達先を間違えたのか、かろうじて来ていました。
IMG_2893.JPG
次回 姪2お誕生日会&新年会 もうすぐです!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まえだ

紅茶とチョコのビッシュ 
美味しそう!!!!美味しそう!!!
来年のクリスマスレッスンが今から楽しみです♪♪♪

四角のショートケーキも良いものですね。
下の段はラズベリー生クリームってのこれまた美味しそう。
食べたい 私も。。。


いつみても 素敵な家族♪♪♪
子ども達の写真にほっこりしてます♪♪♪
by まえだ (2017-12-25 09:33) 

marita

ありがとうございます
by marita (2018-01-04 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。