SSブログ

ニューヨークチーズケーキ [チーズケーキ]

材料を混ぜて、型に流し、蒸し焼きにするタイプのチーズケーキ
を主にニューヨークチーズケーキというらしい。
ニューヨークチーズケーキの場合、作り方や焼き加減というより、
配合がすべての味を決めると言っても過言ではないと思う。
今回はヨーグルト多めの配合にしてみました。
IMG_0083.JPG
2晩冷蔵庫で寝かせて。

カット
IMG_0085.JPG
ヨーグルトの味がかなり出て、爽やかなのだけれど、
もう少し乳味があったほうが好みかなぁ。
ねっとり濃厚でまったりとしたチーズケーキが好みですが、
あれは、たっぷりのクリームチーズに
生クリームを少なめに加えて焼くと出来るのでしょう。

材料を見てしまうと、なかなか勇気が出ないのだけど、
次回まったり系チーズケーキ目指して作ってみよう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコレートケーキ [パウンドケーキ]

棚の整理をしている時に、クグロフ型を発見。
特にこの型でないとダメ というお菓子はなく、
パウンドケーキ系なら何でも焼けるのですが、
普通のパウンドケーキ型を使う事が多くしばらく見過ごしていました。
久しぶりに使ってみるかと、普通のチョコパウンド生地に、チョコチップを入れて。
IMG_9959.JPG
焼き上がり、ただの四角より、可愛い感じになりますね。

カット
IMG_9962.JPG
切ってしまうと、特徴そんなになくなってしまいますが・・
クグロフ型も数はあるので、お菓子教室でパウンド系を作る時に使ってみよう
と思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダコワーズ ラズベリークリーム [焼き菓子]

6月以降のお菓子教室で作るもの候補 ダコワーズ
IMG_0131.JPG
暑くなってきたころに作るなら、クリームはさわやかな風味があるものが良いかなぁと
ラズベリーバタークリームにしてみました。

市販の常温で売られているダコワーズ、クリームも皮もよくわからない味ですが、
美味しいダコワーズは、皮はアーモンドの香りがして、
クリームはクリーミーで本当に美味しいんですよ。
一時期はまって、ものすごい数を作っていました。
IMG_0134.JPG
ちらっと見えるピンクも可愛い。

カット
IMG_0135.JPG
なかなか良い味に仕上がりました。

もう少しラズベリーが控えめでも良いかなぁと思いましたが
季節が変わると味覚も変わってくるので、
暖かくなってきたらまた調整をかけましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3月お菓子教室最終日 [お菓子教室]

シトシトと雨が降り続く湿っぽい1日。
3月お菓子教室最終日でした。

レモンのギモーヴ
IMG_0137.JPG
レモン汁をピューレに変えれば、いろいろな風味のものが出来ますので、
アレンジして楽しんでください。

オペラ紅茶風味
IMG_0138.JPG
ジョコンド生地に、
紅茶シロップ、紅茶風味のバタークリーム、ガナッシュを重ねていきます。
冷やしてから、グラサージュをかけます。

試食
IMG_0139.JPG
コーヒー風味のオペラ

オペラ いろいろなパーツを作らないといけないので、作るのちょっと大変かな?
そして、生クリームたっぷりのふんわり系ケーキとは対極をなすので、
食べ手を選ぶケーキかもしれません。

こういう フランス古典菓子もありますよ~
という紹介も兼ねて3月お菓子教室で作ってみました。

作った人は、ケーキの作り方、味わい方共に幅が広がったのでは?
と思います。

4月は春らしい色合いと優しい味わいの
苺のシャルロットと抹茶ムースを作る予定です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おはぎ [和菓子]

おはぎ 好んで食べるという訳でもありませんが
お彼岸の間に仏壇にもあげるし、一度くらいは食べようかと作りました。
IMG_0123.JPG
いつも適当にもち米とうるち米をミックスして、水加減も適当なので、
固かったり柔らかかったりしましたが、
今回はもち米とうるち米を別々に量り、水加減をもち米重量の1.2倍+うるち米重量の1.3倍
できちんと計算して出して炊いたら、良い加減に炊けました。
パソコンさえ開けば、手間いらずで情報が手に入る 何ともありがたい時代です。
IMG_0125.JPG
あんこがご飯だねより少々少なくなっています。
あんこを薄く伸ばして、力業で包んでいます。
作り立てはお米の香りもしてそれなりに美味しいです。

冷凍ホールラズベリーから地道に種をこして、ピューレを取り、
パートドフリュイにしました。
IMG_9983.JPG
甘酸っぱさが濃縮されて美味しかったのですが、種を取る手間が・・
残りはやっぱりジャムにしようと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏みかんのパウンドケーキ [パウンドケーキ]

冷蔵庫にあった夏ミカンピールを煮返して柔らかくし、
刻んでパウンドケーキに。
夏ミカンピールが結構インパクトのある味わいなので、アーモンドプードルは入れず
薄力粉のみで作りました。
IMG_9969.JPG
カット
IMG_9972.JPG
夏ミカンピールの糖分と水分効果か、しっとりだけど、ほろほろとくちどけの良い
仕上がりに。
爽やかな香りの奥にある、オレンジとは違うかすかな苦みもこの季節によく合う。
なかなかよくできたので、冷凍しておいて、来客時のお茶菓子に使おう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ギモーヴetc [お菓子教室]

3月お菓子教室行いました。

レモンのギモーヴ
IMG_0118.JPG
餅菓子にも見えますが、しっかりレモン味。
ギモーヴやパートドフリュイ 
フランスのパティスリーで結構なお値段で売られていました。
そして、結構深い味で美味しかったので、お菓子教室で再現してみました。
DEAN & DELUCAなどできれいな箱に入って売られているので、
機会があったら見てください。

お昼ご飯
IMG_0119.JPG
光が入らず、暗く写ってしまいましたが、グリルドオニオンとタンドリーチキンバーガー
ポークビーンズ、ナイヤガラジャムとヨーグルトです。
まだまだ続くよ、春のパン祭り。
今日もこの他に、総菜パン作りました。
1回作るごとにシール1枚貼っても、誰も何もくれません・・

オペラ試食
IMG_0121.JPG
結構濃いので、薄めにカットして少しずつ食べると、長い間楽しめるかも。
ギモーヴも合わせて楽しいお茶時間を過ごしてください!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3月お菓子教室 [お菓子教室]

3月お菓子教室行いました。
昨日もあったのですが、写真1枚も撮らず・・

まずオペラに使うジョコンド生地を焼いていきます。
IMG_0110.JPG
アーモンドプードルがたっぷり入る薄焼き生地で、シロップを沢山含ませても
壊れない丈夫さがあります。
IMG_0111.JPG
美味しそうな色に焼けました。
この生地をカットしてたっぷりのシロップを含ませ、バタークリームとガナッシュを
サンドしていきます。

レモンギモーヴも作りました。
IMG_0112.JPG
真っ白で中身がよくわからない感じですが、一応記録として。

試食
IMG_0113.JPG
今日は紅茶風味を作る方一人、コーヒー風味を作る方一人でしたので
話し合いの結果(?)
両方を半分ずつ試食することになりました。
オペラの王道はコーヒーとチョコの組み合わせですが、
食べ比べてみて、好みの味を見つけてください。

春のパン祭り第〇弾
IMG_0109.JPG
甥サッカー試合用。
ハムパンとウインナーパン希望とのことでしたが、
いつも同じでは(作る方が)飽きるので、今日は焼きカレーパンと
これくらい暖かくなればチョコが固まることもないだろうと、
チョコダイレクト包みのチョコパンにしてみました。
真ん中の列のパン、チーズがないのは、チーズなしオーダー2個だったからです。
運動神経が全くない私。少しでもあれば、また違った人生だったかなぁと思ったりして。
体力はあるので、持久走が体育に入っている時期だけ、少し成績があがりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヴァンショ―風味リンゴのタルト [タルト]

まだ作り続けているの?という感じですが・・
今回はリンゴを赤ワインにシナモン、クローブ、レモン、オレンジを入れた
ヴァンショーもどきで煮て、汁気をしっかり切ってから焼きこみました。
IMG_0001.JPG
大人の香りが漂います。

カット
IMG_0002.JPG
悪くはないけど、手間暇をかけてリンゴに味付けをする必要があるのか?
アーモンドクリーム、クランブルがあるので、
リンゴに個性的な味をつけても、なんとなくかすんでします。
だったら、リンゴそのものの味わいを生かした方が良い。
そして、やっぱりクランブルが違うんだよなぁ。
今季もう一度作れれば、考えをまとめて作ってみよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春の1日 [おうちお菓子と料理]

従兄が出張帰りに寄ってくれました。
早めの夕飯は
IMG_0092.JPG
豚バラ肉のオレンジ煮
最近ブームの焼き鳥(といってもフライパンですっかり脂を落として焼くタイプですが)
ポークビーンズ
ツナドレッシングで和えたグリーンサラダ
IMG_0094.JPG
さつま芋ご飯といつものようにお刺身など。
通常でも思考能力が衰えているのに、花粉によりさらに頭が回らなく
適当な献立になってしまいました・・

デザートは現在試作中
白いチーズケーキ
IMG_0086.JPG
ベイクドタイプなのですが、味と食感はレアチーズ
IMG_0088.JPG
もう一歩改良が必要かな。
と中途半端なものばかりで、ごめんなさい。

お土産に貴重な白餅黒餅
など色々いただきました。美味しかったです。
家に来る人、お土産に困るとたまに聞きますが、甘いもの全般好きなので
なんでも大丈夫です!というかお土産お気遣い必要ありませんが。

甥のサッカーの試合があったので、おばパン
IMG_0096.JPG
ウインナーカレーパンと、ハムパン。
3月は試合が多いような気がする。本当の春のパン祭りになってます。

もう暖かくなってきたので、自身で餌を調達しに行くようにと
庭に置いてある野鳥の餌代も片づけられたので、マカロン作りも本当に終了です。
IMG_0107.JPG
春になってくると、体は甘味ではなく、酸味や苦みを求めますよね。

昨日あたりから鼻も詰まりはじめ、すっきりとしない。
なので、甘みも酸味も苦みも今は求めるものありません・・
明日耳鼻科行って来よう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理