SSブログ

クリスマス会 [おうちお菓子と料理]

大分早いですが、今年のクリスマス会を行いました。
大人の都合を合わせるのはそう難しくない、
しかし子供の都合を合わせるのがなかなか大変で、大人は来れなくても良いので、
子供が皆都合が良い日 はこの日しかないということで・・
IMG_4505.JPG
料理は作成途中で撮ったので、中途半端ですが
「豚肉の黒ビール煮にマッシュポテトを添えて」
IMG_4506.JPG
どこかでレシピを作った記憶はあるのですが、どこを探してもレシピがなく
適当に作りました。
黒ビール煮込みと言っても、黒ビールの風味は全く残らず、
飴色玉ねぎも入れているので、コクのある旨みと甘味がでます。
「チキンフリカッセ」
「バルサミコドレッシングサラダ」
色々面倒になり、冷蔵庫にあった生ハムと、
タエカルよりもらったクルミを散らしたのみ
「エンチラーダロハス」
IMG_4507.JPG
いつもの
「から揚げ」

あとお刺身、茶碗蒸しといつもと変わらず
今回はふるさと納税返礼品 いくら があったので、
いくら小どんぶりも添えてみました。
IMG_4508.JPG

ケーキは
普通のショートケーキ
IMG_4509.JPG
抹茶のショートケーキ
IMG_4511.JPG
モンブランタルト
IMG_4510.JPG
ナタデココ入り杏仁豆腐
IMG_4512.JPG
全てリクエストにより作りました。

ショートケーキ類は苺とクリームを重ねています。
IMG_4518.JPG
モンブランは中に栗のババロアと生クリームが入っています。
カット写真 また次回にでも・・

集合
IMG_4515.JPG
ラム酒の効いたモンブランが一番人気だったという
アルコールを感じない一家です。

恒例のお菓子取り大会
IMG_4521.JPG
ツリーに飾ってあったお菓子をすべて取ります。
年長者(12歳)を上手くおだてて、
自分の好きなお菓子(グミ)を沢山取ってもらっている、
なかなか知能犯の2歳です。

クリスマスプレゼントは最年少者にのみ来ました。
24日までに心を入れ替え、荒れることがなければ、
もしかしたらプレゼントが来るのかも?静かに時を待ちましょう・・
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。