SSブログ

今年もお世話になりました。 [チーズケーキ]

今年もあっという間に終わってしまい、何もしない間に平成も終わろうとしています。
お菓子教室を続けられているのも 通ってくださる生徒さんの辛抱強さのおかげです。
来年はもう少しバージョンアップしようと思いますので、よろしくお願い致します。

ここの所いろいろな電化製品がだめになり、昨日の夜は長年使ってきた
電気毛布が壊れました。
この寒さでは平成の次の世は見られないかもしれない と本気で思いましたが、
夜中に別の電気毛布を探し当て、今これを書くことが出来ています(!)
電気毛布、体に悪いなどと言われますが、寒さに耐える方が体に悪いので
(私の場合)冬は毎日使っています。

今年最後のお菓子はベイクドチーズケーキでした。
IMG_4559.JPG
美味しいと言われているお店のレシピを何個か参照にして、
そこから乳脂肪分の割合を抜き出して、エクセルに入れて集計し
それを家庭で作りやすい材料でレシピを組み立てなおしたのです。
乳脂肪分の割合はどこもほとんど変わらなかったです。

自分のレシピがもう一歩だと思ったときに、
他のレシピの色々な割合を紐解いていくと、なるほど、これが足りなかったのか
とわかること結構あります。

チーズケーキの場合は乳脂肪をポイントにしたのですが、
焼き菓子だと粉の割合とかになるのかなぁ。

本当は底にサブレ生地とか、薄いスポンジを敷くと、チーズの風味がまろやかになって
美味しいと思うのですが、土台は必要ない派が多数なので、今回もなしで。
オレンジピールは味のポイントなので、少し入れています。
IMG_4561.JPG
濃いコーヒーと合わせて。
まったりチーズケーキを食べつつ、今年の反省をしております。

年末あせらないようにと、あんなに早く作った年賀状
なんと、プリンターの調子が悪く、現在治療中で年内に刷り終えられるのか?
と、いつもと変わらぬ、切羽詰まった中で今年を終えようとしています・・

皆さま良いお年をお迎えください!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。