SSブログ
ロールケーキ ブログトップ
前の10件 | -

苺のロールケーキ [ロールケーキ]

和菓子教室で鶯餅の復習のためにもらってきた、トレハロースとうぐいすきな粉
トレハロースを入れた焼き菓子は老化が遅く、しっとりふんわり仕上がると
聞いたことあったので、一度試してみたく、ロールケーキを作りました。
(和菓子に使うのはまた今度にしよう・・)
IMG_1060.JPG
苺を入れて巻くので、いつもより気持ち薄めのロール生地にして。
IMG_1064.JPG
そう思って食べるからか、確かにしっとりと、弾力性があるような気がする。
そして、気持ち甘さも控えめなので、苺とクリームの味が引き立つかも。

トレハロースの甘みは砂糖の約半分なのですが、カロリーは同じなので
市販のお菓子で「甘みが少ないからヘルシーだわ」というのは
ほとんどないでしょう・・

カロリーは気にせず、お菓子は楽しく食べましょう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バナナロールケーキ [ロールケーキ]

封を開けた生クリーム 150㏄くらいある。
何にしようか?シュークリーム、ロールケーキ・・
で、ロールケーキが良いと姪3が言うので、バナナロールケーキにしました。
IMG_0688.JPG
モフモフロール生地に、生クリームとバナナを巻いて。

久しぶりに食べたけど、シンプルなお菓子は何回食べても飽きない。
バナナと生クリームも思っていたより相性良いなぁと再発見。
IMG_0692.JPG
おやつにモリモリ食べましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅茶バタークリームロールケーキ [ロールケーキ]

3月お菓子教室で紅茶のオペラを作るので
もう一度 紅茶風味のバタークリームの味を確認しようと
紅茶風味のバタークリームを作りました。
それをオペラではなく、紅茶風味シフォン生地に巻いてロールケーキに。
IMG_9743.JPG
ふんわり、しっとり水分多めの生地に
かっちりとしたバタークリームは良く合う。
なので、オペラ仕立てにしないと、微妙な味の違いは再確認できなかった?
IMG_9745.JPG
シフォン生地とバタークリームの組み合わせのこのお菓子
比較的短時間、手間いらずで仕上がり、
かなり美味しい(私的に)好みの味に仕上がる。
IMG_9747.JPG
手間=美味しさではないと思いますが
手間と時間をかけたから美味しいものが出来る というのはまた別問題なのが
世の中の厳しさにも通じる と思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オレンジバタークリームロールケーキ [ロールケーキ]

ロール生地にオレンジコンフィの刻んだものを入れて焼き上げ
アングレーズベースのバタークリームにも
オレンジコンフィを刻んだものを入れて巻きました。
オレンジコンフィといっても、夏ミカンとタンカンとのミックス(たぶん)。
IMG_8859.JPG
生地固そうに見えますが、食べた感じはふんわりとしていました。
IMG_8860.JPG
バタークリーム物は冷凍保存できるので、一切れずつ切って冷凍しておくと便利。
IMG_8862.JPG
オレンジバタークリームなので、口どけゆっくりで
爽やかな風味の余韻が長く続きます。

今、自宅屋根補修工事をしているので、お菓子結構消費できます。
昨今はお茶菓子不要という業者がほとんどのようですが、無理やり?出しています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メロンのロールケーキ [ロールケーキ]

夏用お菓子教室のお菓子試作
メロンのロールケーキ
ここだけの話・・果物はそのまま食べるのが一番美味しい と思っていますが
メロンだけは、生クリームと合わせると味も風味も良くなると思います。

ふわふわタイプのロール生地で生クリームとメロンを巻き込んで。
IMG_9050.JPG
生クリームだけを巻く場合はモフモフふわふわタイプの生地が良いと思いますが
フィリングがある場合は、若干歯切れが良いタイプの生地が合うと思います。
IMG_9057.JPG
今回使ったメロン甘かったのですが、熟れきっていなかったので
ほんの少しえぐみがありました。
完熟メロンで作ると、とっても美味しく仕上がります。
IMG_9055.JPG
すごい前にお菓子教室でメロンのショートケーキを作ったのですが、
暑い メロンに水分がある ので 家に持ち帰るまでに崩壊した人も・・
7月のお菓子教室で作ろうかなぁと思い、ショートケーキと同じような構成で、
そんなに気を遣わず持ち帰れるロールケーキ仕立てにしてみました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

珈琲ロールケーキ [ロールケーキ]

寒く乾燥している時期はバタークリームがとっても美味しく感じられる。
姪がコーヒーマカロンが好きなのですが、
マカロン分だけのコーヒーバタークリームを作るのは少なすぎて難しいので、
多めに作ってこちらを作りました。

珈琲ロールケーキ
IMG_8598.JPG
クリスマスケーキに作ったものと同じレシピで、
バタークリームの量は少なくしています。

シフォン生地で、しっとりとした柔軟性があるので
普通のロール生地より巻きやすく、ひび割れにくい。
IMG_8599.JPG
シフォン生地の良い所は冷蔵庫で冷やしても固くならないところ。
カチッとしたコーヒーバタークリームと、柔らかなコーヒー風味シフォン生地が好相性
IMG_8600.JPG
軽すぎず、重すぎず、
お腹がちょっと空いたときのおやつにちょうど良い感じのロールケーキです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2020クリスマスケーキ [ロールケーキ]

今年のクリスマスケーキはこの路線で行こうかなぁ。
コーヒー風味のシフォン生地に、コーヒーバタークリームの組合せ。
トップの飾りはコーヒー風味の生チョコ。
すそはシュガーピーナッツ
クリスマスケーキ.png
一気にレシピを完成させたわけではなく、長い間ポツポツレシピをいじりながら
たまに作っては改良してきました。
シックな風味で、かなり美味しく仕上がったので、クリスマスケーキ仕様にアレンジ。
カットクリスマスケーキ.png
濃厚バタークリームと、ふんわり生地の組合せ。
手作りバタークリームの美味しさを多くの人にぜひ味わってほしい。

あとはクリスマス料理をそろそろ考えてみよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

珈琲ロールケーキ [ロールケーキ]

今年のクリスマスケーキの原案?
思いついた時に作ってみよう。
珈琲バタークリームを巻いた、コーヒーロールケーキ。
IMG_6815.JPG
アーモンドプラリネを飾りにしました。

ロールケーキ生地はコーヒー風味のシフォン生地にしているので、
バタークリームの風味が強調されて、バター好きにはたまらない味。
IMG_6816.JPG
涼しくなってくると味覚も変わってくるので、
これをベースにするか確定は出来ませんが、候補の1つとしておきます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

純生ロール [ロールケーキ]

純生ロール
純粋に生クリームのみが入っているからこういう名前なんでしょうか?
深く考えたことなかった。
IMG_6657.JPG
生地は卵、砂糖、粉、少しの牛乳とごくシンプルな材料で焼き上げ
生クリームのみを塗って巻き上げます。
IMG_6661.JPG
もふもふしっとり、
こういうシンプルでわかりやすい味のお菓子が良いと言う人多数。

卵の泡立て加減、焼き時間、生クリームの固さなど
シンプルなお菓子こそ、気を付けるべきポイントが沢山あるのだ。
と一人でつぶやいてみる。

先日の雷の時、突然停電になった後(良く見たら漏電ブレーカーが落ちていただけ)
電話回線がどこかおかしくなったみたいで、
電話をかけると、シャーシャーと雑音がする。
ネットで調べてやるべきことはやったけど、治らないので、プロに頼むことにしました。

停電になった!と大騒ぎした後、東電に電話をしたら、
「1.2時間後にはそちらに行きます。」と素早い対応。
本当に!停電していた地域もあったみたいなので、
悪天候でも、夜でもすごい人数が待機しているんだろうなぁ。
(コロナとか大雨とか言ってられないよね)
ブレーカーをあげたら電気ついたので、もちろんお詫びの電話をして
来てもらう必要ないです・・と謝りました。

呼ばれた件数の何割かは、ほとんど行く必要のないものじゃないのかなぁ
と自分を振り返り思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーヒーロール [ロールケーキ]

少し気温が下がっただけで、食べたいものが大分変わってくる。
これは何回か作っていますが、コーヒー風味のシフォン生地に
コーヒーバタークリームを巻いたもの。
コーヒー風味のシフォンケーキはシフォンケーキ型で焼くと
何故か焦げ臭を感じるのですが、
クリームと合わせるとコーヒーの良い風味がたってきます。
IMG_5140.JPG
ふわふわ生地ですが、バタークリームが冷えると固まるので
びしっときれいなロールになります。

特別な材料や手法を使っていないし、
生地はお手軽サラダ油使用なのですが、
このロールケーキはもう一切れ食べたいなぁというような
深みのある美味しさがあるのです。
IMG_5143.JPG
工夫して、工夫しても何かもう一つ足りない
という時もありますが、
何気ない材料を使っても、深みのある美味しさが出る時もあるのですよね~。
そんなお菓子を沢山作れると良いなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ロールケーキ ブログトップ