SSブログ

クリスマス料理とねずみ年 [おうちお菓子と料理]

前回の台風では玄関側にある木が数本倒れましたが、
今回は庭にある木が数本倒れました。
今日は一生懸命外掃除をしています。(父が)

予定もなくなり、どこにも行けず、1日時間が出来たので、出来ること
というかやらなければ行けないことをやってしまおう。

クリスマス料理試作
「クネル アメリケーヌソース」
IMG_5823.JPG
クネルってきちんと作るととっても手間がかかります。
ですが、画期的レシピで、簡単だけど味は本格的に仕上げます。
IMG_5825.JPG
白身魚の柔らかいボウルに、アメリケーヌソースをまとわせて焼き上げます。
このアメリケーヌソースも簡易版なのですが、とっても美味しくしあがります。
このレシピは魚缶レシピを作るときに、すっごい考えてひねりだしたもの。
また使うことが出来て良かった。

「豚肉の黒ビール煮」
IMG_5814.JPG
豚肉を飴色玉ねぎと黒ビールなどでじっくりと煮込みます。
仕上がりはもちろんビールの味はしません。
こっくりとコクのある味わいになります。

来年の干支
ねずみ
IMG_5819.JPG
なんか違うっていうか、可愛くないなぁ。
IMG_5817.JPG
2020の針金アーチから手作りで、結構無駄な労力がかかっています・・
この年の完成度が一番高く、後は年々低下しています。
どれも変わらない位バカらしいと言われれば、そうなんです。と認めます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗のパウンドケーキ [パウンドケーキ]

10月お菓子教室で使っているマロンペーストをパウンド生地に入れて焼きました。
カトルカール生地にマロンペースト100g入れているので、五同割です。
(こういう言い方あるのかわかりませんが)
IMG_5688.JPG
マロンペーストが重いので、薄力粉だけだともっちりするかなぁと思いまして
薄力粉の一部をコーンスターチにしてみました。

マロンペースト結構入れた感じだったけど、風味が薄いなぁ。
そういえば、前に作った時もそんな感想だったような・・今思い出した!
IMG_5692.JPG
しっとりとした仕上がりで口当たりは良い。
でもマロンペーストを使った意味は?
と言われると、うーん あんこ系でも同じ感じだったかな。
これも前作った時も思ったかも。
食べる人には”栗のパウンド”と強調して、特別感?を出そう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かぼちゃプリン [プリン]

最近よく見かける”ハロウィンお菓子”に触発されて作りました。

かぼちゃプリン
IMG_5677.JPG
プリンなので、卵、砂糖、牛乳を合わせて蒸す
というのが基本なのですが、今回かぼちゃを蒸して裏ごしてから
さらに鍋に入れて練り、水分を飛ばしてから使ったら、いつもよりなめらかに仕上がった。
IMG_5679.JPG
たまに食べたくなって作るのですが、かぼちゃプリンは人気がないので
作れる最低量3個くらい作って、そのうちの2個は私が食べることになるという・・

ココット型で作ったもの、型抜きに挑戦したのですが、うまく抜けなかった。
でも型抜き出来る固さのかぼちゃプリンは、もう誰も食べないので、
中が見える耐熱カップでもう一度作りました。
IMG_5710.JPG
かぼちゃプリンはシナモン強め、カラメル濃いめが美味しい。
IMG_5713.JPG
何だか沢山食べたので、かぼちゃプリン熱おさまりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

セラヴィーナガノ [外ごはん]

新宿に美味しくて、安いフレンチがあるんだよ
ということで行ってきました。
「セラヴィーナガノ」
前菜 スープ 主菜で1600円!
この値段でプリフィクスです。

前菜
スモークサーモン、アボガド、モッツアレラチーズのテリーヌ
スープ チコリの冷たいスープ
IMG_1052.JPG
サーモンのテリーヌがまったりとしていてコクがあるけど、爽やか。
最近自分で作った時にはサーモンオンリーにしたので、
かなり濃い仕上がりになり、日本人には受け入れられない?感じでしたが
サーモンと相性の良い味の薄い具を入れれば良いのかと勉強になりました。

主菜
豚肩ばら肉、ドライプラム、ベーコンのパイ包み焼き。
IMG_1054.JPG
これを食べたかった というより、どんな味なのか気になってこの一皿にしました。
豚肉とプラムって良く合うよね。
大体想像通りの味でした。
隣のテーブルのお魚が美味しそうだったので、次回は魚にしよう。

デザート
別注文ですが、別腹で!
ラムレーズンのチーズケーキとバニラアイス
IMG_1055.JPG
ラムレーズンと乳製品の組合せ大好き。バニラアイスも好き。
なので、迷わずこのデザートに。
ラムレーズンが粒々入っていて美味しい―今度もこれにしよう。

すごく狭い店内で15人くらいは入れるのかなぁ。
開店と同時に満席で、食べている間も待っている人がいたので、
2回転くらいはしているみたいです。
それを厨房1人、ホール1人で回しているのだからすごい。

一緒に行った友達はエジプト旅行も一緒に行った人。
「君たちの英語はめちゃくちゃで、何を言っているかわからない。」と
エジプト人の若者たちに言われた私たちですが、
食べ物に関してはお互いガッツがあるので、言葉が通じない所でも
自分たちの食べたいものはきっちりと食べて来たという歴史あり。
意志ある所に道は開ける
ちょっと違うけど、そんな感じです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月お菓子教室 [お菓子教室]

もう10月あっという間に今年も終わってしまうような気がします。
10月お菓子教室行いました。

ブルッティマブォーニ
IMG_5803.JPG
アーモンドがたっぷりと入り、香ばしい。
カリカリ食感が癖になります。

イタリアンモンブラン
IMG_5806.JPG
なぜイタリアンかというと、土台がダコワーズで
アーモンドプードルをたっぷり使い、
マロンペーストもイタリア産のものを使っているから。
イメージです・・

カット
IMG_5807.JPG
ダコワーズ カスタードクリーム マロンババロア 
生クリーム モンブランクリームと言う構成になっています。
栗の渋皮煮を入れて最初作ってみたのですが、全体柔らかな食感で
それだけが浮いた感じになったため、中に入れる予定はなかったのですが、
飾りに使おうかなぁと栗を見に行きました。が、良いものがなく断念。
ヘーゼルナッツの飾りにしました。

お昼は
中華風あんかけ焼きそば

五目なますでした。
IMG_5802.JPG
今日は暑い日でしたが、お菓子は秋風味満載でした。
いつになったら、その時期らしい気温になるのでしょうか?

モンブラン ボリューミーですので沢山の人で楽しめると思います。
食後のデザートに、明日のおやつにと活用してください!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

抹茶マーブルパウンドケーキ [パウンドケーキ]

気温も湿度も少しずつ下がるにつれ、バター系焼菓子を作る気持ちが上がっていく。
”食べる”と言うより”作る”方に重きをおいているので、
ちょっとした理由があれば作ります。
土日も休みなく部活がある姪1がお弁当に持っていくと言うので
抹茶のパウンドケーキを焼きました。
IMG_5667.JPG
回りに抹茶好きの子が多いのだとか。
抹茶生地とプレーン生地の組合せの中に、白花豆の甘煮を入れています。

カット
IMG_5669.JPG
白花豆が入っているのだけど、豆の風味でバターの香りが強調され
味わいは洋風です。
何年か前のお菓子教室で作ったレシピです。
何てことはない味の組合せなのですが、バランスが絶妙で良く出来たレシピだ
とひそかに思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブルッティマブォーニ マンゴーキャラメル [砂糖菓子]

ブルッティマブォーニ 10月のお菓子教室に向けてもう一度試作してみました。
まだ暑い日があっても、湿度は大分秋の感じになっています。
どうしてわかるかと言うと、夏場は湿気を帯びて、ものすごく広がる髪が
何もしなくても自然にまとまってくるからです・・
IMG_5664.JPG
乾燥している時の方が、カリッとして、味も美味しくなるような
IMG_5665.JPG
カリポリ 秋の夜長のお供にぴったりです。

11月に作る予定のキャラメル
長らく作っていなかったので、今回はマンゴー味で作ってみました。
IMG_5728.JPG
うーん ちょっと甘すぎる。
そして規定温度まで上げて煮詰めたのに、大分柔らかい。
レモン汁入れると、味も柔らかさもちょうど良くなるのかも。
やっぱりラズベリー味がしっくりくるかなぁ。
もう少し考えてみよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理