SSブログ

カスタードプリンと珈琲プリン [プリン]

姪1がプリンが食べたいというので、作ったカスタードプリン
IMG_9361.JPG
1個あまったので、隣の家に持っていったら、姪2と甥3の争いが起きたとのこと。
いつもは皆プリン食べなかったような?
数が少ないと食べたくなるのでしょうか。
IMG_9362.JPG

プリン 卵と牛乳と砂糖があれば、すぐできる、優秀お家おやつ
で 特急で作ったプリン第2弾
IMG_9364.JPG
同じものを作るのはつまらないので
珈琲プリン
IMG_9367.JPG
第2弾作ったら、言うほど食べなかったみたいですが・・

この前NHKの「ちょい住み」という番組でキューバ―滞在の再放送をやっていた。
滞在していた貸しアパート(?)がすごくきれいで、設備も整っていてびっくり。
キューバ旅行したの20年前くらいだけど、それからキューバが変わったとも思えないし
探し方次第で、色々あったのかなぁ。

その時は、1日15ドルくらいの宿賃で、普通のキューバ人の家の1室に泊まり、
遠出と言えば、現地キューバ人に混ざっての”ワニ園ツアー”
年末は近所のキューバ人の家でラム酒を飲むという、
どっぷりローカルキューバの旅でしたが、もう少しきれいな所にも行ってみたかった
と 珈琲→キューバ で思い出しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月パン教室27日 28日分 [お菓子教室]

家のパソコンが起動しなくなり、更新が滞っていました・・

土曜日パン教室
オレンジチーズクリームパン
IMG_9373.JPG
菓子パン生地を伸ばして、オレンジチーズクリームを塗り、くるくる巻いて
切って型に入れて発酵させ焼き上げます。
IMG_9374.JPG
思っている以上に成長します。
今回15cm型に入れて焼きましたが、
18cm型に入れて焼いても良いです。もう少しフラットな感じに仕上がります。

山型食パン
IMG_9376.JPG
北海道産強力粉キタノカオリ100%使用。
コルドンブルーのシェフも、辻調の先生も
「粉なんて一般的なもので十分。使い分ける必要なし。」と言っていましたが
パンは使う粉によって、だいぶ仕上がりが変わってくる。
どんな食感のパンにしたいのか、
考えながらいろいろ使い分けると楽しいと思います。

キッシュロレーヌ
IMG_9371.JPG
香ばしい生地を焼き上げて、具材を詰めてじっくり焼き上げます。
具材は良いものを使う事が美味しさの秘訣。

日曜日
オレンジクリームチーズパン
IMG_9379.JPG
山型食パン
IMG_9382.JPG
キッシュロレーヌ
IMG_9377.JPG

パンこね機 ニーダーが大活躍した8月でした。
電気製品がぽつぽつおかしくなってきているので、ニーダー大事にしなければ。
パソコン なんとか使えるように考えよう と思った8月の終わりでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フロランタンもどき [クッキー]

何かに使おうと思って買ったのか、
製菓材料送料無料までもう少しだったから買ったのか?
思い出せないアーモンドホール100g手元にあり、
空焼きして飴をからめてポリポリ食べようかと思いましたが、
シュクレ生地の冷凍があったので、それを使ってフロランタンもどきを作りました。
IMG_9253.JPG
材料は適当 とにかくアーモンド消費を第一に考えます。
砂糖、水あめ、バターを鍋に入れてキャラメル色にして、刻んだアーモンドをドバっと
それを焼いたシュクレ生地の上にのせて、もう一度焼きました。
IMG_9255.JPG
キャラメルの分量よりもアーモンドの方が多かったので、
そんなに甘みを感じず(砂糖はたっぷり入っていますが)
アーモンドが香ばしく、この時期食べやすかった。

75歳以上になると、
ケーキを食べるのはなかなかハードルが高くて手が伸びにくいようですが
一口サイズの焼き菓子だと、知らず知らずのうちに食べられるようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マンゴープリン [冷菓]

材料を混ぜ合わせてゼラチンで固めれば出来上がるマンゴープリン。
とっても簡単ですが、マンゴーピューレが美味しくないと
当然仕上がったマンゴープリンも美味しくありません。
缶詰のアルフォンソマンゴーピューレが好みです。

ピューレを使うので、季節問わず1年中作れますが、
マンゴープリンは暑い時期のデザートイメージ。
そろそろ今年のマンゴープリンも作り納めでしょうか。
IMG_9282.JPG
アジアンデザートらしく、水も適量入るので
最初の一口はまったりとした感じを味わえますが、後口はさっぱりです。
IMG_9284.JPG
マンゴー 国産のすごく高い物、甘みが十分でもちろん美味しいのですが、
ちょっと野性味が足りないというか
マンゴーの木になっているものを、もいで、少し冷蔵庫で冷やして食べると
甘み、ほのかな酸味、香りもあって本当に美味しかった記憶が・・
バナナとかパイナップルとかも美味しかった。
また現地で食べれる時が来るかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼き芋タルト 完成版 [タルト]

試作を重ねてきた”焼き芋タルト”完成しました。

焼き芋タルトはもうやめて、方向性を変えようかと思いましたが
試食した人の評判が良かったので、思う所を改良して、ようやく納得の味に。
見た目は前回とほぼ同じで、全貌はこんな感じ。
IMG_9356.JPG
焼き芋も自作しました。水分が多そうなさつま芋を選んで
じっくりと長時間オーブンで焼くとしっとり甘味がある焼き芋に。

フィリングはアーモンドクリームとスイートポテトを混ぜたもの
その上に焼き芋をのせて、じっくり焼きこんでいます。
IMG_9358.JPG
じんわりと甘い、さつま芋風味いっぱいのタルト。
秋を感じられる食べ応えのある焼き菓子です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山型食パンetc [お菓子教室]

8月パン教室行いました。

キタノカオリを使った山型食パン
IMG_9354.JPG
もちもちとして、粉の旨みもあって美味しい食パンです。
父や母がちょっとしたお礼などに良く使っています。
お菓子よりも食べる相手を選ばないのです。

オレンジチーズクリームパン
IMG_9353.JPG
ほんのり甘くて、オレンジの爽やかな香りが食欲をそそります。
卵入りの生地でふんわりとしています。

キッシュロレーヌ
IMG_9352.JPG
オーブンの火の周り方でちょっと不思議な焼き色がついてしまいました。
すみません・・

試食は一回り小さいサイズで焼きました。
IMG_9351.JPG
毎回私も少しずつ試食していますが、やっぱり美味しいと思う
と自画自賛。

8月はおやつというより、お食事系シリーズなので、朝食にブランチにと
いろいろ活用してください!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼き芋のタルト改良版 [タルト]

前回作った 焼き芋タルト 改良したい点
上にのせる焼き芋はもっと柔らかく、甘くしたい
焼きこむアーモンドクリームはもう少し柔らかくコクをだしたい
ということを考えながら作ってみたのがこちら
IMG_9344.JPG
今回焼き芋は、良くスーパーで売っている焼き芋を使いました。
食べたことがある人はわかると思いますが、ねっとりと甘い焼き芋です。
本当に普通に焼いただけなのかなぁ?

アーモンドクリームにカスタードクリームを混ぜた
クレームフランジパーヌをフィリングにしてみたのですが、
これだと焼き芋と合わせるにはクリームが柔らかすぎた感じが・・

カット
IMG_9349.JPG
味わいは前回とは別物になりましたが、
こちらの方がだいぶ良い感じに仕上がりました。
ねっとり焼き芋の余韻が長く、そこにクレームフランジパーヌが混ざり
後からサクサクタルト生地の食感がやってきて
”秋だなぁ”という感じのタルトです。

一つ思いついたことがあるので、よく考えてからもう一度試作してみよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バナナチョコチップマフィン [マフィン]

手元に何もお菓子がなかった日。
でもお茶菓子が必要になったので、手軽にできるバナナマフィンを作りました。

何回か書いているような気がしますが、
このマフィンレシピは今22歳の甥1が5.6歳のころNHKの味楽るミミカ に出演して
マフィンを作るために作ったレシピ。
子供でも作りやすく、型に入れやすい固さの生地に調整して作り上げたものです。
甥1の結婚式にはぜひ出演ビデオを流してもらいたい と思います・・

レシピ通り小さめに焼いたもの。
IMG_9286.JPG
お茶菓子にするならこれくらいの大きさが丁度よい。
IMG_9287.JPG
バナナが入っているので、しっとり、ふんわり甘い香りです。
IMG_9289.JPG
苦心してういろうの出来ないバナナケーキを作るより、
バナナマフィンの方が手軽に出来て、美味しいのでは?と今回思いました。

若者向けビッグサイズで作ったもの。
IMG_9327.JPG
焼きたては外側カリッと中ふんわりで食感の違いはあるけど
大きくすると、ちょっと食べ飽きるかなぁ。
IMG_9328.JPG
朝食に焼きたてを食べたら1日パワーが途切れないくらいの
力があるマフィンでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼き芋のタルト [タルト]

そろそろ秋のお菓子教室のメニューを考えなければ。
ということで
以前作った焼き芋のタルトが美味しかったので、思い出しながら作ってみました。
IMG_9225.JPG
時期によるものなのか、さつま芋の色が白っぽいけど
見た目は、多分こんな感じだったような。

カット
IMG_9228.JPG
さつま芋自体の甘味が足りない?
そして、去年作った時は全体にもっとコクがあったんだよなぁ。
タルトのサクサク感が際立つ感じだったので、生地好き?の人は好きな味かも。

去年作った時に、レシピを書き残しておくべきでした・・
もう一度作ってみよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月パン教室 [お菓子教室]

8月パン教室行いました。
台風 午後から大雨だというので、朝9時開始にしたら、
朝の方がひどい降り方だったかも。今ちょっとおさまっています・・

キタノカオリを使って
山型食パン
IMG_9332.JPG
香ばしい粉の香りがします。
IMG_9341.JPG
厚く切ってバターをつけて食べると至福。

オレンジクリームチーズパン
IMG_9340.JPG
菓子パン生地にオレンジクリームチーズを巻きこんで焼き上げます。
ケーキのように対角線で切って食べると、具とパンがまんべんなく食べられるかな。
IMG_9342.JPG
食パンも美味しいけど、菓子パンもやっぱり美味しいね。
と素直に思える味わいです。

キッシュロレーヌ
キッシュ用の生地を作り、じっくり下焼きしてから具を入れて焼き上げます。
IMG_9333.JPG
ハム、ベーコン、ナチュラルチーズを具にして、
アパレイユには粉チーズなどを入れてチーズ風味をアップ。
固形のチーズは皆さんが想像しているより少な目だと思いますが
他の具やアパレイユとの兼ね合いで、一番バランスの良いところをとっていますので
ぜひこれを味わってもらいたいと思います。
IMG_9334.JPG
少し温めて食べると香りがたって美味しいです。
外で食べるキッシュで美味しいものってあるようで、ない。
生地は時間ある時に作って冷凍できますので、
具を色々アレンジして楽しんでください。

試食このような感じで。
IMG_9338.JPG
お昼キッシュだけだと少ないかなぁと思い、オートミールパンをつけてみました。
今日の皆さんはオートミールパンお持ち帰りでした。
私はお昼1日の中で一番量を食べるので、パンだったら3個以上は食べるかなぁ(!)

しめの甘いもの
カルピスムース
IMG_9330.JPG
ちょっと甘くて、ちょっとさっぱり なものが良いでしょうと考えて
カルピスムース
簡単に作れるので、お家でもぜひ作ってみてください。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理