SSブログ

8月パン教室27日 28日分 [お菓子教室]

家のパソコンが起動しなくなり、更新が滞っていました・・

土曜日パン教室
オレンジチーズクリームパン
IMG_9373.JPG
菓子パン生地を伸ばして、オレンジチーズクリームを塗り、くるくる巻いて
切って型に入れて発酵させ焼き上げます。
IMG_9374.JPG
思っている以上に成長します。
今回15cm型に入れて焼きましたが、
18cm型に入れて焼いても良いです。もう少しフラットな感じに仕上がります。

山型食パン
IMG_9376.JPG
北海道産強力粉キタノカオリ100%使用。
コルドンブルーのシェフも、辻調の先生も
「粉なんて一般的なもので十分。使い分ける必要なし。」と言っていましたが
パンは使う粉によって、だいぶ仕上がりが変わってくる。
どんな食感のパンにしたいのか、
考えながらいろいろ使い分けると楽しいと思います。

キッシュロレーヌ
IMG_9371.JPG
香ばしい生地を焼き上げて、具材を詰めてじっくり焼き上げます。
具材は良いものを使う事が美味しさの秘訣。

日曜日
オレンジクリームチーズパン
IMG_9379.JPG
山型食パン
IMG_9382.JPG
キッシュロレーヌ
IMG_9377.JPG

パンこね機 ニーダーが大活躍した8月でした。
電気製品がぽつぽつおかしくなってきているので、ニーダー大事にしなければ。
パソコン なんとか使えるように考えよう と思った8月の終わりでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。