SSブログ

抹茶マドレーヌ [焼き菓子]

最近なぜだかマドレーヌを見かける機会が多く
自分でも作ってみたくなったので、抹茶マドレーヌを作りました。
IMG_5102.JPG
蜂蜜を入れたり、アーモンドプードルを入れたりと色々試行錯誤していた時期もありますが
マドレーヌはシンプルな配合の方が美味しく仕上がる
と気づき、砂糖、卵、バター、粉、大体同割で作っています。

製菓用抹茶を使ったので、焼いても色がきれいにでます。
IMG_5104.JPG
もぐもぐ噛んでいると、美味しさや香りがだんだん出てくる
こういう何気ないお菓子が実は奥深いんですよねぇ~。

マドレーヌ生地はマドレーヌ型で焼くからこそ、その良さが生かされるのであって
これが美味しかったからと言って、パウンド型で焼くと全くの別物になる。
パウンドケーキのバランスの良い配合で作ったものをマドレーヌ型で焼いても
ピントがずれた味になる。
型の材質によっても仕上がりが違ってくるし、想像力と実践を駆使して
少しずつ理想の味に仕上げていくのがお菓子作りの醍醐味ですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

珈琲ゼリー [冷菓]

そろそろ冷たいものが体にしっくりと合うような(食べても違和感ないという事)
季節になってきました。

濃いめの珈琲を落として、砂糖をたっぷり入れた珈琲ゼリー
IMG_5145.JPG
生クリームとアイスクリームも入れて。

苦くて、甘くて、冷たくて美味しい。
バニラアイスと混ぜて食べると、よりコーヒーの風味が引き立ちます。
IMG_5147.JPG
3歳甥と出かけたときに、私はアイスコーヒーを、甥はカルピスを買ったのですが、
「コーヒーは苦いよ。」と言ったところ、
「カルピス甘いから、早くこれ飲みな。」とカルピスを勧められました。
大人は苦みも甘味に変えなければいけない時が多々あるのです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月お菓子教室 [お菓子教室]

5月お菓子教室最終日でした。
あっという間に月日が過ぎていく・・

リースタルト3作品
IMG_5246.JPG
フルーツ盛り込むのがなかなか大変ですが、楽しいところでもあります。
皆さんで見た目も楽しみながら食べてください。

黒糖蒸しパン
IMG_5245.JPG
食べ応えがあるし、簡単に出来るので、朝ご飯にも活用できると思います。

リースタルト試食用
IMG_5243.JPG
小さいリースにフルーツ盛り込み過ぎ・・少し傾いています。
甘酸っぱいフルーツとまったりカスタードクリーム、サクサクタルトが合わさり
3重ではなく、3乗くらいの美味しさとなります。
苺の季節が終わってしまったら、マンゴーとかでも出来るかな?
ぜひいろいろ試してみてください!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リースタルトetc [お菓子教室]

お菓子教室午前 午後行いました。
この頃は夏のような陽気でとっても調子が良い私です。
気温が高くなるので気を付けてください というニュースを見ると
何を気を付けなくてはいけないのか。大げさだなぁと思っていましたが
暑くなると、ぼっーと意識が遠のいていく人もいるのだとか
何でもない人の方が少ないの?

リースタルト
午前中試食用
IMG_5235.JPG
午後試食用
IMG_5237.JPG
お昼の包子と黒糖蒸しパン
盛り合わせてみました。
IMG_5233.JPG
今日はなんだかバタバタしていて写真これだけでした。
明日最終日なので、順を追って写真を撮るよう頑張ります!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちじくとオレンジのパウンドケーキ [パウンドケーキ]

ドライイチジクが少しだけあったので、
いちじくパウンドケーキにしようかと思いましたが、
ちょっと暑くなってきたし、オレンジピールを入れて爽やかさをプラスしてみました。
ついでにクルミも入れました。
IMG_4553.JPG

カット
IMG_4556.JPG
想像通りの味には仕上がらないところがお菓子作りの良いところ・・
いちじくとオレンジの風味が全く合わなかった。
そしてクルミもまた、全体の調和を乱している。
ドライフルーツは多種類を混ぜるか、
種類が少ない時は、風味が似ているものを合わせた方が違和感なく仕上がるのかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サバラントロピカル [冷菓]

最近のパティスリーにはいわゆる生地中心のサバランではなく
ヴェリーヌタイプのおしゃれで色々な風味のサバランが売られている。
そんなサバランをイメージして作ってみました。
IMG_5168.JPG
下から
マンゴーカスタードクリーム、サバラン、オレンジ風味シロップ、
オレンジ、シナモン風味のヨーグルト生クリームという構成になっています。
少-しだけ、パリセヴェイユのサバランヴァンルージュのパーツの真似をしています。

何となくまとまったかな。
ココナッツ風味のリキュールを使ったものは
味がバラバラだったので(試食にご協力いただいた方すみません・・)
お酒はラム酒にしよう。
IMG_5163.JPG
オレンジ風味のシロップだくで、さわやか食べやすい。
サバランはパン生地に近いので、これ1個食べると、かなりお腹いっぱいになります。
夏の日のおしゃれブランチに?良いかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒糖蒸しパンetc [お菓子教室]

今日のお菓子教室では皆さん黒糖蒸しパンを作りました。
IMG_5215.JPG
生地の時よりかなり成長してビッグになります。
黒糖と醤油の香りがほんのりとして、日本人の何かを呼び起こさせる?
風味となっています。

リースタルト
半分サイズで作るとこんな感じ
IMG_5221.JPG
こういう細工物はある程度の大きさがあったほうが作りやすいです。
小さくなるほど難易度があがります。

3作品
18㎝サイズです。
IMG_5224.JPG
可愛く仕上がりました。

巷で大ブームの”タピオカミルクティー”
私は飲みたいと思っていなかったのに、甥に1回、姪に1回つきあって
行列に長時間並び、2回も飲んでしまいました。
2回とも大差ない味で、
これに時間とお金を費やすなら自作して飽きるまで飲めば良いのだ
と思いタピオカを探しましたが、どこも品切れ状態。
人があまりいないスーパーの中華食材店に、ブラックタピオカ一袋だけありました。
茹でて、黒糖シロップに漬けて、味の薄い(ここがポイント)ミルクティー
を作って合体。
IMG_5219.JPG
姪2も好きで、今までこれを飲まなかった姪3も美味しいと言って飲んでいました。
そんなに美味しいものでもないけど、自作した方が市販品より大分おいしく出来ます。
でも、もうタピオカがないので、またどこかで買うことが出来たら作りましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マーラーカオetc [お菓子教室]

5月の課題はリースタルトと黒糖蒸しパンなのですが、
中華蒸しパンのマーラーカオと変更可能です。

久しぶりに作るので、事前予習してみました。
IMG_5206.JPG
全ての材料をぐるぐる混ぜるだけですが、
ふんわりと仕上がり、水分もあるので、飲み物なしでも食べられます。
IMG_5208.JPG
いつものおやつに飽きたら、こんなお菓子も良いのでは。

リースタルト
IMG_5213.JPG
フルーツの盛り込みがなかなか難しいところですが、
あまり考えず直感でパパッとデコすると上手く行きます。

インスタ全盛のこの頃(私はやっていませんが・・)
いろいろな製法や目新しいお菓子が次々と出てきますね。
たまにはチェックしてお菓子教室にも新しい風を取り入れねば
と思ったりしています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フルーツケーキ [パウンドケーキ]

在宅で仕事をしている、ウズベキスタン人に帰省土産でもらった
ドライフルーツとナッツの詰め合わせ
写真下の丸い籐籠に入っているもののもっと大きいバージョンでした。
五等分くらいしても、かなりの量があったので、とりあえずラム酒漬けにしておきました。
ラム酒に漬けてから半年は過ぎているし、そろそろ使わなければ
ということで、フルーツケーキにしました。
IMG_4995.JPG
レーズンがラム酒を吸ってものすごく大きくなっていてびっくり。
これは何のブドウを干したものなんだろうか?

カット
IMG_4997.JPG
焼く前は杏の風味がやたら主張していましたが、
焼いてしまえば、全て丸く収まりました。
バター生地とドライフルーツって一緒に食べるととっても美味しいと思うのは
レーズン好きだからでしょうか。
具と生地の味のバランスがこんなに良いパウンドってなかなかないと思うのですよ。
フルーツケーキってやっぱり王道パウンドケーキだと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サブレシトロン [クッキー]

学芸大学にある「リュードパッシー」のサブレ・シトロン
サブレの食感も、レモン風味のグラスの味もとっても好み。
何回か試行錯誤して作ってみたけど、出来そうでなかなか理想の味には仕上がらない。
前回レモンケーキを作った時の、レモングラスが結構良い味に出来たので
それを真似て、薄目に焼いたサブレに塗りました。
IMG_5107.JPG
見た目は良い線行ってますが・・

割ってみましょう。
IMG_5109.JPG
今までの中では一番良く出来ましたが
リュードパッシーのはもう少しサブレが固く、グラスも固い食感だった。
パリサクっていう感じだったんだよなぁ。
もう一度本物を食べて研究してみよう。

リュードパッシーはキャラメル系のお菓子が有名ですが、
焼菓子全般美味しいと思います。
サブレシトロンのほか、
フランボワーズジャムをサンドしたチョコレートクッキーも
一度食べるとまた食べたくなる味です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理