SSブログ

抹茶マドレーヌ [焼き菓子]

最近なぜだかマドレーヌを見かける機会が多く
自分でも作ってみたくなったので、抹茶マドレーヌを作りました。
IMG_5102.JPG
蜂蜜を入れたり、アーモンドプードルを入れたりと色々試行錯誤していた時期もありますが
マドレーヌはシンプルな配合の方が美味しく仕上がる
と気づき、砂糖、卵、バター、粉、大体同割で作っています。

製菓用抹茶を使ったので、焼いても色がきれいにでます。
IMG_5104.JPG
もぐもぐ噛んでいると、美味しさや香りがだんだん出てくる
こういう何気ないお菓子が実は奥深いんですよねぇ~。

マドレーヌ生地はマドレーヌ型で焼くからこそ、その良さが生かされるのであって
これが美味しかったからと言って、パウンド型で焼くと全くの別物になる。
パウンドケーキのバランスの良い配合で作ったものをマドレーヌ型で焼いても
ピントがずれた味になる。
型の材質によっても仕上がりが違ってくるし、想像力と実践を駆使して
少しずつ理想の味に仕上げていくのがお菓子作りの醍醐味ですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。