SSブログ

マカロン試運転 [マカロン]

天気予報を見ると、湿度が低い日も出てきたし、
そろそろマカロン作ってみようかなぁと、失敗覚悟で1年ぶりに作りました。
この時期なので、マカロンコック乾燥するまでに1時間くらいはかかるかなぁ
と生地を絞り出してから、しばらく放っておいたら、表面カチカチになっていた!
完璧な出来ではありませんでしたが、まぁまぁの仕上がりでした。
IMG_9487.JPG
表面つるっと、中はパウンドケーキのような感じに仕上がると
良いマカロンと言われていますが、中が空洞があったり、べとつくものもあり。
そこにチョコガナッシュをはさんだので、いつものものより柔らかい仕上がりに。
やっぱりもう少し湿度が下がるまで作るのは止めておこう。

久しぶりのマカロンだったからか、
この柔らかさが良いと姪3と甥3は喜んで食べてました。
いろいろなお菓子が身近にあるのに、この人たちが食べるのは、
マカロンとミカンゼリーくらいなのです。
IMG_9489.JPG
今年は新作マカロン作るかどうしようかなぁ。
今のところ何も思い浮かんでないのですが・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。