SSブログ

琥珀糖 [和菓子]

姪3に琥珀糖を作ってほしいと言われた。
材料あげるから自分で作ったら?と言ったら
時間がない と言う。
考えてみれば、ぼっーとする時間が一番あるのは、私かもしれない。
じゃあ、私が作るべきか。で作ってみました。

1回目
IMG_0843.JPG
色の濃度とか、付け方のタイミングがよくわからず。
色合いは微妙な感じに。
IMG_0842.JPG
晴れの日が続いたので、外側シャリっと中ムニっと
よい加減に仕上がりました。

琥珀糖の表面のシャリシャリした食感は、ショ糖の結晶によるものです。
乾燥させるとき、水分は表面から少しずつ蒸発していき、
ショ糖の結晶が表面に現れたのです。・・ネットより

そして
2回目乾燥中。
色はたぶん後付けより、鍋の中で落として、
型に注ぎ入れるときに適度に混ざるくらいが良いのではないか?と
やってみました。
IMG_0854.JPG
前回よりは良い色加減かも。
緑とか青は暖色系より強く出るので、次回は暖色系中心で
寒色系は控えめにしてみよう。
自分では食べないけど、作りだすとなかなかはまる。
そして琥珀糖修行は続く・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。