SSブログ

レモンパウンドケーキ [パウンドケーキ]

庭になっているレモンを丸ごとジャムにして冷凍しておいたもの
少し残っていたので、パウンド生地に入れて焼きました。
これで使い切り、次回レモン菓子を作るのは
今なっているレモンが大きくなるまで待ちましょう。
IMG_5458.JPG
今小さい実がなっていますが、大きく黄色いレモンになるのは何個でしょう。
レモン、梅と家では結構重宝して使っていますが、同じものばかり、一度に沢山なると
処理に困ることもあるらしい。
少しずつ、長い時期なると良いのですが、そうはいかないですものね。
IMG_3203.JPG
焼き上がりにレモン汁の入ったシロップをうってレモン風味アップ。
IMG_3207.JPG
パウンド生地は重いけど、レモンの風味が爽やかなので、
この時期でも結構食べられる。

レモン汁があまるので、サブレ・シトロンも作りました。
IMG_5327.JPG
作る時期が悪いのか、求めているパリサク食感にならない。
「リュードパッシー」でもう一度買って食べてみてから、
また作ってみよう。

そして今日「お酢のちから 決定版」が出版されました。
IMG_0998.JPG
一番左 丸ごといかの酢の物 苦労して皮をむいたいわくつきのいか・・
一番右 ローストビーフ バルサミコ酢ソース 簡単 見た目豪華 美味しい
     と3拍子揃ったレシピ 素材ありきの所もありますが、
     こういうの手持ちレシピに何品かあると何かの折に?役立つかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理