SSブログ

ミルク食パンetc [お菓子教室]

8月お菓子教室行いました。
何だか雨が降りそうな真っ黒な雲がありましたが、
雨が降らないうちにお菓子教室終えることが出来ました。

生クリームと牛乳を仕込み水にした、ミルク風味たっぷりの食パン。
立派に成長した2次発酵後
IMG_0576.JPG
チョキチョキと縦に切り込みを入れて、バターを筋の上に乗せて
IMG_0577.JPG
焼くと
IMG_0581.JPG
ふんわり、こんがり美味しそうに出来ました。

サーモンとほうれん草のキッシュ
IMG_0580.JPG
暑い時期は生地がだれやすく、型への敷き込みもなかなか大変ですが、
生地が柔らかくなってきたら、冷蔵庫に入れて休ませながら作ってみてください。
IMG_0573.JPG
高い型で焼いているので、1時間弱オーブンに入れています。

試食
IMG_0575.JPG
サクサクの生地の食感とサーモンとほうれん草のうま味があわさり
とっても贅沢な味のキッシュです。

マンゴープリンも作りました。
今はもうお店がなくなってしまったのですが、香港の許留山
のマンゴープリンを目指してレシピを作ったもの。
アジアンスイーツの特徴は水っぽさだと私は思うのですが、
(薄いという意味ではなく)
そこの加減も良い塩梅にできたのではないかと・・
冬に食べるときは、水の分量を牛乳に変えて、
もう少し濃いめの味わいにしても良いと思います。

デザートはクレープシュゼット
最後の締めにふさわしく?濃い甘みと重さがあります。

キッシュ、食パン、マンゴープリンで立派な1食になると思います。
いろいろ楽しんでください!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。