SSブログ

9月お菓子教室 [お菓子教室]

最近少し涼しくなってきて、寂しい感じが・・
と思っていたら、ここ2日ほどまた”夏”という感じの気温で嬉しい。

9月お菓子教室初日でした。
サバラン・エキゾチック
IMG_5572.JPG
いろいろ迷走しましたが、最終レシピは味のポイントがビシッと合ったものが出来た
と私(だけ)は思っています。

材料のわずかな差や、入れる順番などで大分食べた時の印象も変わります。
サバランのシロップをもう少し甘くしても良いかなぁとも思いましたが
売り物ではないので、食べやすさ第1にしてみました。
IMG_5574.JPG
トールサイズでたっぷり入ってます。
最近はサバランといっても、
昔のように、サバラン生地が主体の物はあまり見なくなり
ヴェリーヌタイプで様々な味のバリエーションをつけたものが多く見られます。

お昼は
IMG_5571.JPG
けんちん汁
味付けイワシのフライ 
低糖質高たんぱくレシピとして某エステに提供したレシピの中から
がんもどき風(何で出来ているかは食べてみてから聞いてください)
でした。

試食
IMG_5573.JPG
パイナップルケーキも作りました。
中華菓子とか和菓子の焼き菓子系は戻り時間を置いた方が美味しく食べられます。
このパイナップルケーキも焼き立てではなく、1日か2日後くらいが美味しいです。
6個のパイナップルケーキを作るのに
パイナップル約1/3個使う贅沢な焼き菓子です。
IMG_5576.JPG
パイナップル餡を作るのが少し手間なのですが、まとめて作って冷凍もできるので
時間があるときにパイナップル餡を作って冷凍保存し
気が向いたときに、生地を作って焼いてください。
生地は休ませずにすぐに使える優れものです。

秋の夜長(今日は夏っぽいけど)お菓子を食べながら楽しく過ごしてください!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理