SSブログ

和菓子教室 マンディアン [外料理教室]

2月和菓子教室で作ったもの。
IMG_0267.jpg
左上から 
鶯餅 道明寺を使った蜜柑餅(中身はみかん餡)三千歳きんとん 
お内裏様の練切(中身は苺餡) 桃の練切(中身は桃餡) 
おひちぎり(ヨモギ風味の練切で中は粒あん) お雛様の練切(中身は苺餡)
もち米を色付けして炊いて作った桜餅 白あんを配合した皮で作った桜餅 いわゆる関東風桜餅
といつもにも増して盛沢山でした。

その他、残った鶯きな粉を利用して、州浜も作りました。
1種類ずつ並べて撮ってもかなりの量があります。
これの4.5倍のお持ち帰り量があり、持ち帰りが多くてどうしよう?
と言っている人もいるみたいですが、
洋菓子にはすっかり飽きてしまっている甥姪がかなり食べるので、
何とか消費も追いついています。その内飽きて和菓子も食べなくなるのかなぁ・・

主体はもちろん餡ですが、入れるものや、作る工程が少し変わるだけで
全く違うものになる和菓子。
色々なものを作るにつれ、和菓子の奥深さを体感しています。
その内、自分で創作できるようになったら、お菓子教室でも何かやってみたいと思います。

チョコレート販売コーナーでフラッと見て、ちょっと食べたくなったマンディアン。
沢山はいらないので、自分で作りました。
IMG_0241 (1).jpg
家にあるナッツ、ドライフルーツを乗せたので、なんちゃってマンディアンですが、
ドライアプリコットが良い仕事をしていて、なかなか美味しかったです。

試食やら、見かけて食べたかったものを食べているうちに、食べ過ぎたのか
どうも調子が悪かった数日前。
(といっても、超健康体故、熱が出たり、嘔吐したりという症状はなし)
こういう時は、本当に物が食べたくなるまでは、水分だけを取って寝るしかない。
とほぼ1日絶食で12時間睡眠をとったら、治りました。
具合の悪い時は、無理して物を食べない方が治りが早いです。
お勧めします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。