SSブログ

柏餅 [和菓子]

こどもの日 前倒しで柏餅作りました。
IMG_0270.JPG
餅菓子 蒸し立てはとっても熱く、どの段階で成形に入れば良いのか見極めが大変。
そして、粘りが難点で、あちこちに着くうえ、形作るのも至難の業。
鳥もち という言葉がありますが、つきたての餅に細い脚や羽がついてしまったら、
もうがんじがらめになるのは容易に想像できます。(実際は餅ではないらしいけど)

そんなこんなで、思っていたより大分時間をかけて完成。
IMG_0271.JPG
白がこしあん、ピンクが味噌あんです。
何年か前は西京味噌を味噌あんように購入していましたが、
西京味噌使い切れないので、その後はみこちゃん味噌を買うようになり、
今年はもう普通の味噌を入れて作りました。
お上品な人たちが食べるわけではないので、普通味噌で十分でした。

色々な難点はありますが
出来立て柏餅は米の香りもたって、それなりに美味しくいただきました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。