SSブログ

バナナケーキ バナナブレッド [パウンドケーキ]

確実にういろう状にならないバナナケーキのレシピ
やっと仕上がったような気がする。
粉の量、いれるバナナの量 5g刻みでいろいろ試し、配合が決まったところで
シュガーバッター法、ジェノワーズ法、シュガーバッター別立て法と試しました。

これはシュガーバッター法の変化版で。
IMG_0218.JPG
くびれは縮んだのではなく、生地量が多く、
型から上に伸びたところがくびれたものです。
IMG_0219.JPG
アーモンドプードル、チョコチップなどを入れたリッチな配合です。
しっとり、ふんわりで、バナナ感も豊富にあります。

ここまで来るのに、何本バナナケーキを作ったことか・・
食べ(させられ)た人はどんどん大きくなっています。

パナマにいた時にバナナケーキを何回か食べさせた志保ちゃんに
「パナマにいた時は作り方なんか適当だったけど、
かなり美味しいものが出来たような気がする。やっぱりバナナが違うのかなぁ。」
と言ったところ
「パナマで作っていたものは、もっと大味でざっくりしていた。
これはしっとりしていて、とても美味しい。」
と言う。
あの頃は食欲あったし(あっという間に10キロ以上太った・・)
美味しいものがなかったから、
適当なバナナケーキでも、ものすごく美味しく感じていたのでしょうか?

いわゆる”バナナブレッド”はこんな感じでしょうか?
IMG_0225.JPG
材料を次々混ぜていくだけ。
もっちりとした重量感があります。
IMG_0228.JPG
重曹を使っているので、焼き上がり、黒っぽくなります。
これは、これで美味しいのですが、私の目指しているのは
卵多めのふんわり、しっとりタイプのバナナケーキだったので、
苦労しました。
卵少なめ、粉多めにすると、バナナを結構入れてもきちんと立ち上がると思います。
どっしり感は増しますが。

どっしりタイプなら、生地の上にバナナなどを乗せて焼いても大丈夫。
沈むことなく、きちんと焼きあがります。
IMG_0234.JPG
ふんわりタイプの場合は、ふくらみが悪くなるので、
トッピングはしない方が良いみたい。

バナナケーキレシピはもうこれ以上改善の余地がないので、
完成ということにしよう。

何十回と作ってわかったことは、バナナは甘味の強いものを(値段に比例するかな)
シュガースポットが出るまで十分熟させてから使うと、
薫り高い美味しいものができるということ。

苦労してレシピ作り上げたので、お菓子教室でやってみよう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。