SSブログ

モンブラン [アントルメ]

ダコワーズのマロンクリームを作るために買ったマロンペースト
残りが沢山あるので、この機会に秋用お菓子のモンブランの試作をしましょう。
ということで、思いついたもの作ってみました。
土台はダコワーズで。
IMG_0205.JPG
タルトと違い、これだと思いついた時に作れます。

今回のモンブランクリームは気持ち柔らかめにしたので、
絞り出しも少し楽です。
IMG_0210.JPG
山のようにこんもりと積み上げて。
しばらく冷蔵庫で冷やして全体を落ち着かせます。

ダコワーズ、ゼラチンを入れたカスタードクリーム、生クリーム
モンブランクリームの組み合わせ。
IMG_0212.JPG
全体甘すぎる。ダコワーズが目立つ。という意見あり。
ダコワーズくらい丈夫なものでないと、土台にはならないので、
解決策としてシロップを多めに打ってしっとり感をだす。
生クリームは無糖にして、カスタードの砂糖も控えめにしよう。
栗の渋皮煮が手元になかったので、
栗のペーストそのものを中に入れたのも良くなかったのかも。
全体の印象はそんなに悪くないので、微調整して良き味に仕上げます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。