SSブログ

3月お菓子教室 [お菓子教室]

3月お菓子教室行いました。
昨日もあったのですが、写真1枚も撮らず・・

まずオペラに使うジョコンド生地を焼いていきます。
IMG_0110.JPG
アーモンドプードルがたっぷり入る薄焼き生地で、シロップを沢山含ませても
壊れない丈夫さがあります。
IMG_0111.JPG
美味しそうな色に焼けました。
この生地をカットしてたっぷりのシロップを含ませ、バタークリームとガナッシュを
サンドしていきます。

レモンギモーヴも作りました。
IMG_0112.JPG
真っ白で中身がよくわからない感じですが、一応記録として。

試食
IMG_0113.JPG
今日は紅茶風味を作る方一人、コーヒー風味を作る方一人でしたので
話し合いの結果(?)
両方を半分ずつ試食することになりました。
オペラの王道はコーヒーとチョコの組み合わせですが、
食べ比べてみて、好みの味を見つけてください。

春のパン祭り第〇弾
IMG_0109.JPG
甥サッカー試合用。
ハムパンとウインナーパン希望とのことでしたが、
いつも同じでは(作る方が)飽きるので、今日は焼きカレーパンと
これくらい暖かくなればチョコが固まることもないだろうと、
チョコダイレクト包みのチョコパンにしてみました。
真ん中の列のパン、チーズがないのは、チーズなしオーダー2個だったからです。
運動神経が全くない私。少しでもあれば、また違った人生だったかなぁと思ったりして。
体力はあるので、持久走が体育に入っている時期だけ、少し成績があがりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。