SSブログ

3月お菓子教室最終日 [お菓子教室]

シトシトと雨が降り続く湿っぽい1日。
3月お菓子教室最終日でした。

レモンのギモーヴ
IMG_0137.JPG
レモン汁をピューレに変えれば、いろいろな風味のものが出来ますので、
アレンジして楽しんでください。

オペラ紅茶風味
IMG_0138.JPG
ジョコンド生地に、
紅茶シロップ、紅茶風味のバタークリーム、ガナッシュを重ねていきます。
冷やしてから、グラサージュをかけます。

試食
IMG_0139.JPG
コーヒー風味のオペラ

オペラ いろいろなパーツを作らないといけないので、作るのちょっと大変かな?
そして、生クリームたっぷりのふんわり系ケーキとは対極をなすので、
食べ手を選ぶケーキかもしれません。

こういう フランス古典菓子もありますよ~
という紹介も兼ねて3月お菓子教室で作ってみました。

作った人は、ケーキの作り方、味わい方共に幅が広がったのでは?
と思います。

4月は春らしい色合いと優しい味わいの
苺のシャルロットと抹茶ムースを作る予定です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。