SSブログ

おはぎ [和菓子]

おはぎ 好んで食べるという訳でもありませんが
お彼岸の間に仏壇にもあげるし、一度くらいは食べようかと作りました。
IMG_0123.JPG
いつも適当にもち米とうるち米をミックスして、水加減も適当なので、
固かったり柔らかかったりしましたが、
今回はもち米とうるち米を別々に量り、水加減をもち米重量の1.2倍+うるち米重量の1.3倍
できちんと計算して出して炊いたら、良い加減に炊けました。
パソコンさえ開けば、手間いらずで情報が手に入る 何ともありがたい時代です。
IMG_0125.JPG
あんこがご飯だねより少々少なくなっています。
あんこを薄く伸ばして、力業で包んでいます。
作り立てはお米の香りもしてそれなりに美味しいです。

冷凍ホールラズベリーから地道に種をこして、ピューレを取り、
パートドフリュイにしました。
IMG_9983.JPG
甘酸っぱさが濃縮されて美味しかったのですが、種を取る手間が・・
残りはやっぱりジャムにしようと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。