SSブログ

patacones [料理]

以前職場の近くにフィリピン食材店ができたと書きましたが、
あれからしばらくたって、やっと調理用バナナを買ってきました。
ちらちらと店の中を見てはいたのですが、
調理用バナナは一箱の値段しか出てないし、お店のお知らせは英語だけだし
マニアックな雰囲気が漂っていたので、なかなか中まで進んで行けなかったのです。
意を決して中に入ってみたら、南国らしい適当さで
一箱じゃなくても良いよーとのことで、最小単位だというひと房購入にいたりました。
ちなみに値段も適当な感じでした。
IMG_8022.JPG
これで1000円です。
見つけるの大変だし、普通送料もかかるし、大変お得に手に入ったわと
私は思いました。
青バナナひと房 結構な大きさと重さあり。
電車の中で青バナナを持つ人 特殊に見えたでしょう。
IMG_8026.JPG
デルモンテ製バナナは品質が良いので、少し高くなるとか。
デルモンテじゃないものもあるの?

懐かしの Patacon を作ります。
皮は手ではむけないので、包丁で切り落とします。
IMG_8027.JPG
バナナは3センチ厚さくらいの輪切りにします。
それを揚げて
IMG_8029.JPG
中まで火が通ったら、引き上げ、瓶などの底を使ってつぶします。
IMG_8030.JPG
するとこんな形になります。
で これをもう一度揚げます。
IMG_8032.JPG
patacon 出来上がり
IMG_8033.JPG
味はpataconです。
似た味のものないですが、強いて言えば、フライドポテトか?
食感はカリカリ、ポテトより固く、何となく遠くにバナナの香りがします。
久しぶりに食べて、すっごい美味しいと思ったのですが、
回りの受けはそんなに良くなく・・
一人で堪能しました。

バナナが熟してきて黄色くなったもの油で焼いても美味しいので
少しずつ楽しもう。

フィリピン食材店では、黄色くなったバナナを春巻きの皮で包んで揚げたもの
揚げ物バットに入れたままレジ横で売られていました。
店主の手作りだと思われます。ここは南米?という感じでした。
また行った時に買ってみよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理