SSブログ

誕生日会準備 [おうちお菓子]

明日 姪1&姪3の誕生日会を行うので、
ケーキの準備などしました。
IMG_5475.JPG
身内だけなので、失敗しても良し ということで
思い付きをその場で形にしています。
今回はタルト生地を焼いて、その中にプリン生地を入れて焼き上げました。
この後、桃のババロアをのせて、その上に桃のコンポートを乗せようかなぁと思案中。

スポンジの方はチョコ生クリームを使ってバナナをサンドして
という所までは聞いているので、そのような路線で行ってみようかと思います。

料理のリクエストは大体いつもと同じなので、
勝手にちょっとバリエーションつけてみます。

そして8月パン教室のウインナーパンレシピ微調整してみました。
IMG_5466.JPG
こんな感じの見た目にしようかと。
味は想像通りのウインナーパン。

明日は大雨じゃないと良いなぁと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サマーマフィン [キッズお菓子教室]

7月お菓子教室で作っていた サマーマフィンを作りました。
IMG_5445.JPG
このシマシマシャツ、一目見て「なんか良いわぁ」と思い私が買ってきたのですが
着せてみると、なんかちょっと違う と言うか子供っぽさがない?
良く考えてみたら、
ペルーで良く見かけるような洋服だから良い!と思ったみたいです・・

全て混ぜて型に入れて、上にココナッツをふりかけます。
IMG_5448.JPG
じっくり焼成
IMG_5450.JPG
このマフィンはどんな作り方をしても、それなりに仕上がるのが良いところ。
自分で作っても子供たちは食べないので、大人が頑張って食べました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バナナタルト [タルト]

イルプルーレシピでバナナのタルトを作りました。
IMG_5441.JPG
シュクレ生地にサワークリームベースのココナッツが入ったアパレイユと
バナナを入れてじっくりと焼き上げます。
杏ジャムを最後に塗ってツヤッと。
IMG_5444.JPG
寒い時期に食べると、とっても美味しいタルトなのですが
この暑さだとちょっと重かった・・

私の場合、夏に食欲が落ちるという事は全くないのですが
食べたい物とか、美味しく感じるものはさすがに冬とは変わります。

春は花粉症で肌も粘膜も荒れるので、唯一調子の悪い季節。
春一番嫌い、次 寒いから冬も嫌 
そう考えると夏って何の障害もなく?過ごしやすい と思います・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

仕事いろいろ [料理]

暑くても、暑くなくても、仕事であれば揚げ物も厭わず。
ジュージュー 付け合せ用のコロコロフライドポテトです。
IMG_1010.JPG
肉料理に添えます。

毎年(だったかなぁ、あまり気にしていなかったので)
事務所ベランダにある給湯器の中にもぐって巣を作っている足長バチ。
雨風をしのげるし、敵にも狙われにくいという最良の場所。
IMG_1012.JPG
別に昆虫嫌いじゃないし、何もしなければ刺すこともないので
そのまま放置していたのですが
給湯器隣にある水道に延長ホースを取り付けるため、かちゃかちゃとやっていたら
ブーンと蜂が飛んできて、何となく威嚇している雰囲気、縄張り内だからなのか?
延長ホース取り付けだけなら、まぁ良いかとあきらめるところですが、
その水道の下に、自動散水システムの基盤があり、
真夏に向けてそこもいじる必要があるので初めて蜂駆除業者を呼びました。

電話にて
私「足長バチの巣駆除お願いします。」
業者「蜂の種類は何ですか?」
私「(足長バチにも種類あるの?)足が長いから足長バチだと思います。」
というバカみたいな会話を経て すぐに業者がやってきて、5分ほどで駆除終了。
業者「昼間は働き蜂出払っていますが、夜になると
1週間くらいはたまに何匹か来るかもしれません。
その後ネットをかぶせると予防になりますよ。」

遠征蜂蜜採取に出ていて、1週間ぶりで帰ってくるのか、
毎日夜になると様子を見に来て1週間あきらめきれないのか、わかりませんが
いずれにしても、「あぁ~疲れた、家に帰ってご飯食べて休もう。」
と思いながら帰ってきたら、家が根こそぎなくなってるってショックだよなぁ。
と思いました。
ここのところ、急に暑くなったので、蜂の活動も活発化していると
駆除業者が言っていましたので、お気を付け?ください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

杏仁豆腐 [冷菓]

蒸し暑くなってくると、水っぽく冷たいものを体が欲するようになる。

杏仁豆腐
ほとんど水分で、砂糖は少し、凝固剤は寒天なのでサラリとさっぱり。
IMG_5467.JPG
季節物のすいかともよく合う。

フルーツ缶詰と合わせるのが一般的だけど
きな粉と、黒蜜をかけてそのまま食べても美味しい。
IMG_5469.JPG
じめっとした夏はアジアンスイーツがぴたっとはまります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理撮影 [仕事]

冬号の料理撮影のため、食器レンタルに行ってきました。
季節は真夏ですが、食器レンタル店にはクリスマスコーナーがすでにありました。
そしてお盆間近だからか、いつもに増して、
キープされた紙袋に入った食器類が通路にあふれていました。

ちょっとおもてなしにも使えるかなぁ という雰囲気で。
IMG_1006.JPG
お店でパッと見て、これ良いなぁと思っても意外にレンタル料が高い場合があります。
あまり高くても使いこなせなかったり、使わなかったりするともったいないからやめて
似たようなものを探すのですが、これがなかなか大変。
私は気づかなかったのですが、全体的にレンタル料を上げてきたという話も・・
そうだったのか!
予算が厳しいスタイリストさんは、食器や小物集めが本当に大変だと思います。
何でも少しかじってみると、その仕事の大変さとか、わかる?様な気がします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理