SSブログ

オレンジのパウンドケーキ [パウンドケーキ]

オレンジコンフィを作った時に出た、
B級品を使ってオレンジのパウンドケーキを作りました。
IMG_1028.JPG
オレンジを薄く均一な厚さに切るのもなかなか大変なのですが、
たとえ上手くスライス出来たとしても、何枚かは破れたり、崩れたりします。
オレンジコンフィってピールを作るよりも大分気づかいが必要なようです。

いつもの同割のパウンドケーキではなく、アルカションの森本慎シェフの
レシピに近いもので・・

メレンゲ以外の材料をすべて混ぜ合わせ、最後にメレンゲを加えて焼く作り方。
本物を食べたことないので、何が正解なのかわかりませんが、
ちょっと目が詰まりすぎたかも。
IMG_1031.JPG
本当はもっとふんわりとしたものなのだろうなぁ。

アルカション 伝統菓子なども色々あるようなので、一度行ってみたいのですが、
練馬にあり、遠い。
池袋あたりに用がある時があれば、行ってみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。