SSブログ

オレンジコンフィ [チョコレート]

まず、27日の1月お菓子教室最終日の様子から。

タルトノルマンディ風ハーフサイズ
IMG_1048.JPG
カスタードクリームもりんごも火が通っているので、組み立てただけでも食べられますが
焼きこむことにより、クリームにある程度の固さが出て、
キャラメルリンゴとのなじみも良くなり、全体に一体感が生まれます。

オランジェット
IMG_1046.JPG
夏ミカンピール作りを生業に出来るのではないか?
というくらい数をこなして作り、皮の状態や、厚さを見るだけで、
これくらいの時間を煮てみよう。という判断が出来るようになりました。
これが、今後何かの役にたつのかは わかりませんが・・

そして、ピールの作り方が役に立つ?つながりではないのですが、
国産オレンジ通販のページを偶然目にして、オレンジコンフィ作ってみよう!
とポチっとしてしまった、国産ネーブルを使って、オレンジコンフィを作りました。
IMG_1033.JPG
なかなか手間がかかり、3日間くらいかけてやっと完成。

適度に乾燥させて、チョコをかけました。
IMG_1034.JPG
オランジェットよりもオレンジコンフィのチョコ掛けの方が大分お高いのも
納得できる、工程数でした。
IMG_1038.JPG
実の部分がある分、ピールだけよりも柔らかく、香りもふんわりと柔らかい。
美味しいのだけど、煮ている間の香りだけでもう十分満喫してしまい、
1枚食べたら、今年分は十分でした(!)

1箱届いてしまったので、オレンジのオランジェットも作りました。
IMG_1040.JPG
夏ミカンピールに比べると優しい香りと味わいです。

夏ミカンピールの方が皮が厚いので、ゼラチン質状(ワタの部分)が多く
柔らかく、食べ応えがある。
そして、最後にふっとした苦みが来るので、キレもあり、
夏ミカンピールのオランジェットの方が私は好みでした。

これからピールを作ろうと思っている皆さん。
皮は日を置くと、だんだん水分が抜けて固くなってくるので、
獲りたての物を使う事お勧めします。
茹で時間も短くて済み、処理が楽になります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。